• BANGER!!! トップ
  • >
  • 映画
  • >
  • ちさまひ再び! 髙石あかり&伊澤彩織が語る『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』 アクションと笑いに哀愁プラスの“エモい”続編

ちさまひ再び! 髙石あかり&伊澤彩織が語る『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』 アクションと笑いに哀愁プラスの“エモい”続編

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
ライター:#BANGER!!! 編集部
ちさまひ再び! 髙石あかり&伊澤彩織が語る『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』 アクションと笑いに哀愁プラスの“エモい”続編
髙石あかり 伊澤彩織
1 2

2021年7月に公開され、驚異的なロングランヒットを記録したアクションコメディ『ベイビーわるきゅーれ』から1年と数ヶ月、待望の続編『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』が、ついに公開となった。

プロの殺し屋として“普通の”社会生活との両立に苦労していたあの元女子高生コンビは、今回どんな成長(と殺しっぷり)を見せてくれるのか? そして2人を狙う新たな敵の存在とは……?

主人公ちさと&まひろを演じた髙石あかりと伊澤彩織が、さらに進化したアクションや互いの関係性がにじみ出る演技、共演者・スタッフとの撮影秘話までたっぷり語ってくれた。

©2023「ベイビーわるきゅーれ2」製作委員会

「まったく違う2つの要素がすごく良いバランスだった」

―おふたりとも前作『ベイビーわるきゅーれ』(2021年)が映画初主演と、まさに当たり役となったシリーズですが、前作のロングランヒットの理由は何だと思いますか?

髙石:伊澤さんが演じたまひろのギャップかな(笑)。ゆるっとした日常生活を描いていて……殺し屋の日常生活ってなんだ? って感じですけど、皆さんと同じように生活しているよっていう、阪元(裕吾)監督のオリジナリティ、脚本の面白さかなと思っています。前作では特に人の輪に馴染めていなかったまひろだけど、そんなかわいくてどこか憎めなくて、毎日「うまくいかないなあ」って悩んでる女の子が最後に戦ったら……かっこいい!

伊澤:うれしい(笑)。

髙石:何だこのアクションは!? っていうギャップに多くの方が“やられた”んだろうなと思いますし、私もその中の一人です。

髙石あかり 伊澤彩織

伊澤:真逆に見える対照的な2人のバディものっていうところで引っかかってくれた方も多いと思います。あかりちゃんがすごくハイテンションな女の子ちさとを演じて、まひろが逆にローで。しかも殺し屋の話なのに、なぜか共感できるっていう。

髙石:「共感」っていう言葉はたくさんいただきましたよね。

伊澤:「わかる~!」と思える日常のあるあるも多かった。

髙石:「続きが観たい」とか。絶妙なグダグダ感と本格的なアクションっていう、まったく違う2つの要素がすごく良いバランスだったので。

伊澤:色んな表情を見せてくれるあかりちゃんの虜になった方も多いと思います。

©2023「ベイビーわるきゅーれ2」製作委員会

「一緒にいるだけで“ちさまひ”になれる」

―今回、演技面やアクション面など1作目の経験が活きたものの中で、特に大きかったのはどんな部分でしょう?

髙石:仲の良さ、でしょうか?(笑)。伊澤さんと、より仲良くなれました。

伊澤:えへへ(笑)。そうですね、キャストもスタッフも、前作よりチーム感が増して。ひとつひとつのシーンに対してより濃く話ができるようになりました。『ある用務員』(2020年)で女子高校生の殺し屋コンビ・リカとシホ役であかりちゃんと初めて会ったときは、シーン毎に細かい話はできなかったよね。

髙石:はじめましてでしたたもんね。「じゃあやってみますか……」みたいな(笑)。

伊澤:3作品一緒に過ごしていく中で、どんどんパートナーになっていきました。今では良い相談相手にもなってもらっています。

髙石あかり

―撮影中のやり取りを含めてスムーズになったというのは、お互いのキャラクターが1作目で固まったことも大きかったのでしょうか。

伊澤:それもあるのかな?

髙石:ちさまひ(ちさと&まひろ)は私たちの当て書きだったので、役を作らず、比較的自然に演じるのが『わるきゅーれ』の役作りというか。それは前作から感じていて、今回『2』の本読みでは、もうスッと「まひろが隣にいる、ということは私はちさとだ」って無意識に入れました。以前、伊澤さんがTwitterに2人でハンバーガーを食べている動画を投稿したんですけど、そしたら「ちさまひだ!」「本物だ!」ってコメントがありました。

伊澤:あれは映画館で、上映開始5分前くらいにハンバーガーが出来上がって……。

髙石:「急げ~!」って(笑)。

伊澤:ちょうど『2』の撮影中だったんですよ。でも一緒にいるだけでちさまひになれるっていう部分はあるよね。

―今回も2人の自然なやり取りが印象的ですが、やはりアドリブ多めなのでしょうか?

伊澤:何回かはあるかな?

髙石:前作なんて、ほとんどなかったですよね。

―なんと、それは意外でした。

伊澤:「アドリブに見えた」って言ってもらえるシーンほど、阪元監督の脚本に書いてあるセリフを話しているシーンだったりしましたね。今回は、監督から「ここはアドリブで会話してほしい」というオーダーがあったりしました。

伊澤彩織

「前作は強い相手に挑む挑戦者、今回は迎え撃つ側」

―本作ではプロの殺し屋を志望する兄弟、ゆうり(丞威)&まこと(濱田龍臣)の参加によって、物語が多面的になり深みが増したように感じました。また丞威さんとのバトルでは重さも加わりましたが、前作よりも“見せる”ことを重視したのでしょうか?

伊澤:そうですね、ラストのタイマンバトルで一番違う部分としては、前作では私が強い相手に挑む立場だったのが、今回は挑戦者を迎え撃つ側になったことです。アクション監督の園村(健介)さんたちと話していたのは、どうすればまひろのほうが“強者”に見えるか? と。

実際に戦ったら丞威くんのほうが勝てる肉体を持っていると思うんですけど、まひろのほうが強く見せるためには軸をブレさせないとか、フェイントを多めにして翻弄する感じだったり。ゆうりとまひろが感情でぶつかり合うというのも鍵だったので、アクションシーン中の心情の変化を意識しました。

©2023「ベイビーわるきゅーれ2」製作委員会

―髙石さんは前作で、伊澤さんのアクションのすごさに思わず泣きそうになったそうですが、今回は?

髙石:今回は……笑いました!(笑)。私は前作のラストのタイマンバトルの撮影の現場にはいられなくて、試写で初めて観たんです。それまでアクションにあまり触れてこなかったので、こんなものがあるのか!? と驚きましたし、「ただ殴ってるだけじゃないんだ、感情が見え隠れして、荒々しい泥臭さも派手な部分もあって面白いなあ……」って、気づいたらウルッとなってたんです。だから『2』では、もうアクション撮影をウッキウキで楽しみにしていて(笑)。

©2023「ベイビーわるきゅーれ2」製作委員会

でも『1』を超えてほしいっていう思いは全然なくて、ただただ「伊澤さんを観たい!」「あのアクションがくる!!」っていうのが、楽しみで仕方なくて。だから予告映像でも使われている、丞威さんと伊澤さんが銃を撃って周りながら戦うシーンが始まった瞬間に、「……きたな」と(笑)。2人の努力を見ていたので、もう恋するというか。2人のアクション練習も皆さんにも見てほしいくらいです。2人がやりたかったものが形になっているという喜びもありますし、ただただ見ていて楽しくて釘付けになります。

髙石あかり 伊澤彩織

次ページ:すでに『ベイビーわるきゅーれ3』の話も?
1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』

ちさと(髙石あかり)とまひろ(伊澤彩織)は、また途方に暮れていた……。ジムの会費、保険のプラン変更、教習所代など、この世は金、金、金。金がなくなる……。
時を同じくして殺し屋協会アルバイトのゆうり(丞威)とまこと(濱田龍臣)兄弟も、途方に暮れていた……。上からの指令ミスでバイト代はもらえず、どんなに働いたって正社員じゃないから生活は満足いかない。この世は金、金、金。金が欲しい……。
そんなとき「ちさととまひろのポストを奪えば正規のクルーに昇格できる」という噂を聞きつけ、作戦実行を決意。ちさと・まひろは銀行強盗に巻き込まれたり、着ぐるみバイトをしたりとさあ大変。そんな二人にゆうりまこと兄弟が迫りくる……!
育ってきた環境や男女の違いはあれど、「もし出会い方が違えば仲良くなれたかなぁ」なんて思ったり思わなかったり、ちょっと寂しくなったりならなかったりする物語である。

監督・脚本:阪元裕吾
アクション監督:園村健介

出演:髙石あかり 伊澤彩織
   水石亜飛夢 中井友望 飛永翼(ラバーガール)
   橋野純平 安倍乙 / 新しい学校のリーダーズ / 渡辺 哲
   丞威 濱田龍臣

制作年: 2022