• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • 16人娼婦連続殺人事件から着想 連続殺人鬼も同然の社会に生きるイラン女性を描いた映画『聖地には蜘蛛が巣を張る』

16人娼婦連続殺人事件から着想 連続殺人鬼も同然の社会に生きるイラン女性を描いた映画『聖地には蜘蛛が巣を張る』

16人娼婦連続殺人事件から着想 連続殺人鬼も同然の社会に生きるイラン女性を描いた映画『聖地には蜘蛛が巣を張る』
『聖地には蜘蛛が巣を張る』©Profile Pictures / One Two Films

「第75回カンヌ国際映画祭」にてザーラ・アミール・エブラヒミが女優賞を受賞し、「ロバート賞(デンマーク・アカデミー賞)」で作品賞、監督賞など今年度最多11部門に輝いた、鬼才アリ・アッバシ監督の最新作『聖地には蜘蛛が巣を張る』が、4月14日(金)より公開。

このたび、キャスティング・ディレクターだったザーラ・アミール・エブラヒミが主演に抜擢されるきっかけとなった本編シーンが解禁。また、ザーラから日本公開に向けての特別メッセージ映像も到着。

鬼才アリ・アッバシ監督最新作

本作は、イランの聖地マシュハドで2000年から2001年にかけて16人もの犠牲者を出し“スパイダー・キラー事件”と呼ばれたサイード・ハナイによる娼婦連続殺人事件に着想を得た、戦慄のクライム・サスペンス。監督を務めたのは、「第71回カンヌ国際映画祭」ある視点部門でグランプリを受賞した『ボーダー 二つの世界』(18)でスリリングなファンタジーの世界を描き、映画界の注目を一気に集め、最近では話題沸騰のHBOドラマ「THE LAST OF US」第8話、最終話の演出も手掛けた北欧の鬼才アリ・アッバシ。「連続殺人鬼の映画を作りたかったわけではない。私が作ろうと思ったのは、連続殺人鬼も同然の社会についての映画だった」と語り、構想に15年をかけたという渾身の一作だ。

「心で感じて、しっかり見届けて」

本作の制作当初から、キャスティング・ディレクターとしてアリ・アッバシ監督を裏方として支えていたのが、主人公のジャーナリスト ラヒミを演じたザーラ・アミール・エブラヒミ。彼女は第三者による私的なセックステープの流出によってスキャンダルの被害者となり、2008年、国民的女優として成功を収めていたイランからフランスへの亡命を余儀なくされた過去がある。本作のキャスティング・ディレクターとして奔走する中、ラヒミ役に決まっていた女優があるシーンが理由で撮影直前に降板するという緊急事態が発生。そんな中、相当な覚悟を持って、そのシーンを受け入れラヒミ役を演じることになったザーラ・アミール・エブラヒミは、鬼気迫る演技が大きな話題となり、「第75回カンヌ国際映画祭」で女優賞に輝いた。

解禁となったシーンは、 “スパイダー・キラー”による娼婦連続殺人事件の取材のため、明け方の聖地マシュハドを訪れたラヒミ(ザーラ・アミール・エブラヒミ)が、ホテルでチェックインをする場面。ラヒミに対して、フロントの男は尊大な態度で「アレズー・ラヒミ、このマシュハド出身?」と尋ね「そうよ」と応えるが、すぐには部屋を案内せず、こそこそと支配人に「彼女予約しているけど、未婚です」「どうします?1人です」と確認している。すると「すみません、システムエラーのせいで今夜はすでに満室になっています」と宿泊を断ってくる。予約をしているラヒミは引き下がらず「まったく面倒ね。私はジャーナリスト」とIDを見せると、なぜか宿泊はOKに。苦笑するラヒミに男は「髪を隠して」と一言。「うるさいわ。あなたには関係ない」と応戦する。そして、部屋でヒジャブを取り、着替えるシーンが映し出される—。

この場面こそ、当初キャスティングされていた女優が、本作への出演を拒むことになった理由のワンシーンで、イラン国内での批判を恐れた背景があった。結果、キャスティング・ディレクターだったザーラ・アミール・エブラヒミが改めてオーディションを受け、アリ・アッバシ監督いわく「ラヒミ役を再検討した時に、ザーラがぴったりだと思った」と主演に抜擢。結果、カンヌをはじめ世界の映画祭で称賛されることとなった。そしてザーラ・アミール・エブラヒミは、3月中旬、滞在先のローマよりオンラインで日本公開にむけて熱きメッセージを届けてくれた。

『聖地には蜘蛛が巣を張る』主演のザーラ・アミール・エブラヒミです。
アリ・アッバシ監督作品です。4月14日に日本の劇場で公開されます。
どうか時間を作って見にいってください。すごく重要な内容です。
この映画は、イランの女性を描いた作品です。
直視し難い作品ですが一見の価値があります。本当に。それは私が保証します。
時間をムダにさせません。素晴らしい映画体験ができるはずです。
お願いします。「楽しんでください」とは言えませんが
この作品をぜひとも心で感じてしっかり見届けてください。
(ザーラ・アミール・エブラヒミ)

アリ・アッバシ監督は、ラヒミ役を演じたザーラについて「動画の流出によって私生活と仕事で味わった挫折感を自分の演技に取り入れてくれた」と感謝し、「私や制作陣以外で、この作品が誰のものかと聞かれたら、間違いなく彼女の作品だ」と賛辞を惜しまない。ザーラから届いたメッセージにもその決意と熱い想いが伝わってくる。

『聖地には蜘蛛が巣を張る』は4月14日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、TOHOシネマズシャンテ他全国順次公開

『聖地には蜘蛛が巣を張る』©Profile Pictures / One Two Films

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook