“色気溢れる作家”グザヴィエ・ドランに貴婦人たちが釘付け セザール賞7部門受賞『幻滅』本編映像解禁

“色気溢れる作家”グザヴィエ・ドランに貴婦人たちが釘付け セザール賞7部門受賞『幻滅』本編映像解禁
『幻滅』© 2021 CURIOSA FILMS - GAUMONT - FRANCE 3 CINÉMA - GABRIEL INC. – UMEDIA

19世紀フランスを代表する文豪、オノレ・ド・バルザックが書き上げた「幻滅——メディア戦記」を、『偉大なるマルグリット』(15)のグザヴィエ・ジャノリ監督が映画化。念願の「セザール賞」において史上最多ノミネートされ、作品賞他、最優秀助演男優賞(ヴァンサン・ラコスト)、有望新人男優賞(バンジャマン・ヴォワザン)を含む最多7冠を受賞し、フランス映画界を席巻した『幻滅』が、414日(金)より日本公開される。このたび、大注目の共演者の1人、監督としても世界的な人気を誇るグザヴィエ・ドランの本編映像が解禁となった。

 このパリでは、悪質な人間ほど高い席に座る

オノレ・ド・バルザックが冷徹に描いたのは、社会を俯瞰し、そのなかで翻弄されるさまざまな人間像。44歳で書き上げた「人間喜劇」の一編、「幻滅——メディア戦記」を映画化した本作。主演はフランソワ・オゾンの『Summer of 85』で日本でも大きな注目を浴び、注目の集まるバンジャマン・ヴォワザン。本作ではオゾン作品とは打って変わり、初のコスチューム劇で、純粋な青年が野心と欲望に惑わされ堕落していく過程を見事に演じている姿を見ることができる。

解禁されたシーンは、パリの社交界。美しく着飾った貴婦人たちが振り返り熱い視線を送るのは、文壇の期待の新星と言われる作家、ナタン(グザヴィエ・ドラン)。優雅な足取りでゆっくりと登場したナタンは、社交界の権威であるデスパール夫人から笑顔で迎えられ「舞台はいかがだった?」との問いに「あなたの美貌でかすんでしまいました」と、甘い言葉を紡ぎ出して婦人を喜ばせる。色気と知識、そして洗練されたスマートさを合わせもつナタンが、田舎からパリに出てきたリュシアンと初対面する。ここから彼がリュシアンのどのような影響を与え、そして関係を結んでゆくのか。

「映画監督としても俳優としても尊敬している」

グザヴィエ・ジャノリ監督は、グザヴィエ・ドランが演じたナタンという役柄について、「リュシアンやルストー(ヴァンサン・ラコスト)とは違い、喜劇的かつ『メディア的』な社会からいかに自分のインスピレーションを守るかを知っている、時代のアイコン的存在」だと説明する。志の非常に高い作家のナタンを演じるキャストを選ぶにあたり、アイコン的なアーティストが良いと考え「映画監督としても俳優としても尊敬している」というドランを抜擢したという。「とてもピュアなエネルギーと並外れた知性の持ち主」だと賞賛を惜しまない。

撮影現場でのエピソードとして「グザヴィエ・ドランとドパルデューの息が合っているのを見られて心底嬉しかった」と回想する監督は、「ドランが幸せそうに演技と創作に打ち込んでいる姿を見ているだけで、とてつもない力が湧いてきた」とキャストとしてだけではなく、アーティストとして尊敬の念を抱いていることを明かしている。

物語のストーリーテラーを務めているナタン。グザヴィエ・ドランのナレーションとともに、19世紀の生き馬の目を抜くようなパリの都で繰り広げられる極上のエンターテインメントを堪能してほしい。

『幻滅』は4月14日(金)より公開

『幻滅』© 2021 CURIOSA FILMS – GAUMONT – FRANCE 3 CINÉMA – GABRIEL INC. – UMEDIA

『幻滅』© 2021 CURIOSA FILMS – GAUMONT – FRANCE 3 CINÉMA – GABRIEL INC. – UMEDIA

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『幻滅』

舞台は19世紀前半。恐怖政治の時代が終わり、フランスは宮廷貴族が復活し、自由と享楽的な生活を謳歌していた。文学を愛し、詩人として成功を夢見る田舎の純朴な青年リュシアンは、憧れのパリに、彼を熱烈に愛する貴族の人妻、ルイーズと駆け落ち同然に上京する。だが、世間知らずで無作法な彼は、社交界で笑い者にされる。生活のためになんとか手にした新聞記者の仕事において、恥も外聞もなく金のために魂を売る同僚たちに感化され、当初の目的を忘れ欲と虚飾と快楽にまみれた世界に身を投じていくが…。

監督:グザヴィエ・ジャノリ
キャスト:バンジャマン・ヴォワザン、セシル・ド・フランス、ヴァンサン・ラコスト、グザヴィエ・ドラン

制作年: 2022