• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • アニメ『チェンソーマン』 戸谷菊之介、楠木ともり、坂田将吾、ファイルーズあい「ジャンプフェスタ2023」登壇

アニメ『チェンソーマン』 戸谷菊之介、楠木ともり、坂田将吾、ファイルーズあい「ジャンプフェスタ2023」登壇

アニメ『チェンソーマン』 戸谷菊之介、楠木ともり、坂田将吾、ファイルーズあい「ジャンプフェスタ2023」登壇
『チェンソーマン』©藤本タツキ/集英社・MAPPA

2022年12月18日(日)に幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2023」のジャンプスーパーステージにて、『チェンソーマン』のイベントステージが行われ、デンジ役の戸谷菊之介、マキマ役の楠木ともり、早川アキ役の坂田将吾、パワー役のファイルーズあいら、メインキャスト4名が登壇。絶賛放送中のTVアニメのクライマックスを前に、作品の魅力をたっぷりと語るトークを展開した。

キャスト陣がお気に入りシーンやアフレコ秘話を語る

イベントがスタートすると、実写ムービーで収録された“チェンソーマン”が唸り声とともに映し出され、舞台裏で驚く人々に迫りくるという迫力にあふれる映像が浮かび上がった。映像が終わると先程まで映像の中にいた“チェンソーマン”が会場に突如登場し、観客の度肝を抜いた。観客には事前に「悪魔感知センサー」と称する光るリング(ジャンフェスリング)が装着されており、“チェンソーマン”の動きに反応し、さまざまな色に輝く光が会場の一体感を生む演出となった。

その後、ゲストとなるメインキャスト4名が登壇し、会場からの大きな拍手で迎えられた。放送となる第11話、そして最終話というクライマックスを前にますますの盛り上がりを見せるTVアニメについて、まずはそれぞれの好きなシーンを、アニメーション映像で振り返りつつ感想をうかがうことに。

戸谷は、自身が演じるデンジが“ヒルの悪魔”に対して、感情をむき出しにして叫ぶ「夢バトル」(4話)のシーンをセレクト。「デンジの怒りが爆発するシーンで、演じていて一番気持ちがセリフにのりました。最後のアキの「コン」もカッコよかったし、映像の完成度もとても高かった!」と迫力のある一連のバトルシーンを紹介。

続いて、ファイルーズは同じく4話より「アキのモーニングルーティーン」を挙げ、「何気ない日常シーンが丁寧に描かれていて、アニメのキャラというよりもまるで『その世界で生きている人間』のように感じられ、一層好きになりました」と、細やかに描かれた映像の魅力について印象を語った。

また、坂田は6話よりアキのバディである姫野とのタバコを巡る過去の回想シーンについて触れ「言葉ではなく目線だけで話すこのシーンがとても好きです。姫野との距離感や関係性を意識して演じました」とアフレコ時の様子を振り返った。

楠木は5話より、マキマがデンジの指を咥える印象的なシーンを紹介。「とても緊張しながら演じたシーン。戸谷さんとは別録りでしたが、演じる際に戸谷さんにマイク前に立ってもらい、距離感を意識しながら演じました。ここで映像を観ていると少し照れますね(笑)」と裏話を披露。各キャスト陣が思い入れたっぷりにお気に入りのシーンを紹介した。

『チェンソーマン』©藤本タツキ/集英社・MAPPA

OP&EDテーマ&挿入歌、計11曲のスペシャル映像上映

アニメ『チェンソーマン』は、映像はもちろん主題歌へのこだわりがあり、米津玄師が手掛ける話題のオープニング・テーマに加え、週替わりで様々なアーティストが参加するエンディング・テーマや、エンディング映像も見どころの一つとなっている。

そこでOPテーマと、これまでに放送された挿入歌、EDテーマを含めた計11曲におよぶスペシャル映像を上映。さまざまなアーティストによる魅力的な楽曲と、楽曲にあわせたエンディング映像の一部が収録され、短い時間の中に、各楽曲やクリエイターの個性が光る映像を一挙に公開。いよいよ放送が残すところ2話となった本編で、ついに楽曲が解禁となるEveとアヴちゃん(女王蜂)から、今後の楽曲への期待が伺えるコメントも公開された。

さらに、ジャンフェス恒例となる「チェンソーマン 原画LIVE」もおこなわれ、アニメでも登場した印象的なシーンを原画ライブで披露。キャスト陣が生アフレコを行い、原画にあわせてテンポの良い掛け合いや、臨場感のあるキャラクターボイスで再現した。また、原作第二部の最新話のチラ見せも初公開となり、キャスト陣がコメントを忘れ食い入るように見ていたり、コミックス最新巻の表紙画像が公開されるなど原作の最新情報も飛び出した。

大盛り上がりとなったイベント最後には、原作の藤本タツキ氏より、ファンに向けての感謝のメッセージが読み上げられ、続いてキャスト陣からもメッセージが贈られた。

戸谷「応援して頂き、ありがとうございます。嬉しい気持ちでいっぱいです。グッズやチェンソーマン展など、これからも展開が続きますので楽しみにしていてください。デンジくんの夢を、チェンソーマンを宜しくお願いいたします!」

楠木「アニメをリアルタイムで観て、その後に原作を読んでというルーティーンで楽しんでいます。残り2話ということで寂しい気持ちもあるのですが、原作を読んで頂き、引き続き作品を愛して頂けたらと思います」

坂田「毎週アニメをリアルタイムで楽しみに観ています。スタッフの皆さんが命を削って届けているのだなと実感しています。収録の時、アキとして生きられたことを嬉しく思っています。残り2話を駆け抜けたいと思います」

ファイルーズ「素晴らしい作品に関わることができて、パワーという大好きな役を演じることがとても嬉しいです。パワーも今後の物語で活躍していきます。総理大臣になり、天下統一するまでを目に焼き付けてください!」

TVアニメ『チェンソーマン』は、毎週火曜日24時よりテレビ東京系6局ネットにて絶賛放送中。2023年2月24日(金)より、西武渋谷にて「チェンソーマン展」の開催も決定している。原作コミックは「少年ジャンプ+」にて好評連載中、さらに待望のコミックス最新第13巻は2023年1月4日(水)に発売となる。

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook