亀梨和也が“事故物件住みます芸人”を演じる! Jホラーの巨匠・中田秀夫監督最新作『事故物件 恐い間取り』

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
ライター:BANGER!!! 編集部
亀梨和也が“事故物件住みます芸人”を演じる! Jホラーの巨匠・中田秀夫監督最新作『事故物件 恐い間取り』
『事故物件 恐い間取り』© 2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

あなたの部屋は大丈夫? 身近に存在する“事故物件”の恐怖

在宅ワークで自身の部屋と向き合う機会が増え、「そろそろ手狭になってきたから引っ越そうかな~」なんてお考えの方、いるんじゃないでしょうか。引っ越しピークの2~4月を過ぎ、夏から秋にかけて手頃な物件がチラホラ出始めてくるタイミングでもあります。実際には賃貸サイトとにらめっこしながら妥協点を探す作業になることがほとんどとは思いますが、生活に大きく関わる重要な出来事でもあります。もちろん、引っ越す予定はなくても間取り図を見ながら妄想するのが好き! なんて人も多いでしょう。そんな皆さんにぜひオススメしたいのが、最新Jホラー『事故物件 恐い間取り』です。

『事故物件 恐い間取り』© 2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

……いきなり不審な導入で恐縮ですが、賃貸サイトを見ていて「心理的瑕疵(かし)あり」というワードが添えられてる物件、たまにあったりしますよね。あれは「過去に殺人や自殺、病死、死亡事故が起こった、または危険や嫌悪の対象となる施設が近隣にある」といった、契約後のトラブルに繋がりかねない状況を示したものです。こういった事情を隠して契約し、もし引っ越し完了後に発覚→クレームなんてことになったら借り主はもちろん不動産屋さんも大変ですから、事前告知が義務化されているわけです。とはいえ一度でも入退去が発生すれば告知義務はなくなり、さらに賃料が格安だったりするので、なかには「別に気にしないから住みたい」なんて剛気な方もいるわけですが……。

『事故物件 恐い間取り』© 2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

『事故物件 恐い間取り』は、そんな“いわくつき”の部屋に住み続けているお笑い芸人・松原タニシ氏が自身の体験や伝聞を綴った著書「事故物件怪談 恐い間取り」を、『女優霊』(1995年)『リング』(1998年)『リング2』(1999年)でJホラーを牽引し、大ヒットを記録した『スマホを落としただけなのに』シリーズ(2018年~)を手がける巨匠・中田秀夫監督がドラマチックに映画化したもの。実際の霊体験をベースに製作された超身近なテーマだけあって、誰もが体験しうるリアルな恐怖現象が繰り広げられます!

『事故物件 恐い間取り』中田秀夫監督© 2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

Jホラーの巨匠・中田秀夫監督の“何も起きてなくても恐い”映像に失禁注意!

鳴かず飛ばずのお笑いコンビ、ジョナサンズの山野ヤマメ(亀梨和也)は、あるとき相方の中井(瀬戸康史)に解散を言い渡される。一人ではネタも書けず途方に暮れる山野だったが、放送作家となった中井の提案で事故物件に住み、その一部始終を撮影した映像でTV番組に出演することに。渋々承知した山野だったが、いきなり“白い何か”をカメラに捉えることに成功し番組は大ウケ。ピン芸人としてブレイクを目指し、さらなる特ダネをゲットしようと張り切るも、見えないはずの“何か”が実態を伴って襲ってくるようになる。それでも新たな事故物件に引っ越し続けた山野は、数少ないジョナサンズの元ファンで“見えちゃう体質”の梓(奈緒)と共に、やがて想像を絶する恐怖へと巻き込まれていくのだった……。

『事故物件 恐い間取り』© 2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

本作に登場するのは、いわゆる“死者の霊”になるわけだが、うすぼんやりとした幽霊みたいな存在として描かれるのはごく一部。基本的につま先から頭のてっぺんまでがっつりアピールしてくるタイプの霊であり、当然ながらそれぞれ死に至った理由がある。造形こそ古典的ではあるものの、90年代ホラーを彷彿させるアナログ感で“死に至った過程”を強烈に描写し、派手さを抑えたVFX表現でその後の“心霊現象”を見せることで二段階の恐怖を醸成し、結果的に“何も起こっていないシーンも恐い”映画に仕上げてみせた中田監督の手腕はさすが。

『事故物件 恐い間取り』© 2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

不可解な事故に遭い怪我を負ったりしながらも、高視聴率をゲットをするべく次なる霊体験を求めて新たな物件へ引っ越した山野と中井だったが、身の回りでシャレにならない悲劇が起こり始める。そして“最恐の物件”へと引っ越してからラスト20分の阿鼻叫喚の地獄絵図は、もはや心霊ジェットコースターの様相。さらにクライマックスは心霊現象云々を越えた“怨霊バトル”展開へ……! 江口のりこの怪演が光る最後の最後まで気の抜けない、絶対に一人で観たくないガチコワ・Jホラーである。

『事故物件 恐い間取り』© 2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

ちなみに原作本と同じく、独身の若者でも住みやすいようなサイズ感の間取りがドドンと映し出されたりするものだから、今後は賃貸サイトを訪れるたびに本作の恐ろしいイメージが蘇ってしまうはず。くれぐれもお引越しの際は、不動産業者に念を押しての“確認”をお忘れなく……。

『事故物件 恐い間取り』は2020年8月28日(金)より全国公開

Share On
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

『事故物件 恐い間取り』

TV番組への出演を条件に、「事故物件」で暮らすことになった芸人の山野ヤマメ。その部屋で撮影した映像には白い“何か”が映っていた。番組は盛り上がり、ネタ欲しさに事故物件を転々とするヤマメ。しかし人気者になっていく一方、次々と怪奇現象に巻き込まれていく。そしてある事故物件で、ヤマメの想像を絶する恐怖が待っていた……。

制作年: 2020
監督:
出演:
  • BANGER!!!
  • 映画
  • 亀梨和也が“事故物件住みます芸人”を演じる! Jホラーの巨匠・中田秀夫監督最新作『事故物件 恐い間取り』