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息子を殺された貧しい母と金持ち加害家族の奇妙な交流描く映画『FEAST -狂宴-』監督に聞く“ご馳走”の意味と“赦し”の心理

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息子を殺された貧しい母と金持ち加害家族の奇妙な交流描く映画『FEAST -狂宴-』監督に聞く“ご馳走”の意味と“赦し”の心理
『FEAST -狂宴-』© 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.
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“怨む”も“怨まれる”も負の蓄積に他ならないから、絶対的に良いモノではない。しかし、人は感情で生きている。故に負の感情に振り回されてしまい、結局、誰も幸せにならない結果を生むことが多々ある。映画『FEAST -狂宴-』は、怨みや憎しみとどう向き合うべきなのか? を交通事故の加害者と被害者の奇妙な関係を通して描く。

愛する息子を殺された母、加害者は富豪一家

裕福なトゥアソン家の息子ラファエルが起こしたよそ見運転による事故。救急車を呼ぼうとするラファエルだったが、父アルフレッドが引き留める。なんと二人は被害者を放置し立ち去ってしまうのだ。しかし、警察の捜査によりアッサリと轢き逃げ犯として逮捕……されたのは父アルフレッドのみ。息子の罪を庇ったのだ。

『FEAST -狂宴-』© 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.

良心に苛まれるトゥアソン家の人々は、被害者の妻・ニタに謝罪をするが受け入れてもらえない。だがニタは3人の子供たちを養うため困窮していた。そこでトゥアソン家はニタを使用人として雇い入れる。

『FEAST -狂宴-』© 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.

裕福でありながらも様々なしがらみに苦悩するトゥアソン家と過ごすうちに、夫を殺害した一家に対して、赦しの気持ちが芽生えていく。手間のかかる郷土料理を振る舞い、服役中のアルフレッドを見舞うニナ。次第に両者ともに打ち解け合っていくが、事故を起こしたのはラファエル。献身的なニナの姿を見て苦悩する彼は、ある決心をする――。

『FEAST -狂宴-』© 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.

安っぽい言葉になるが、フィリピンの経済的、社会的不平等を扱っている作品なのだが、なんとも奇妙なのは「その不平等による分断」を“食事(FEAST)”によって共有できるとしている点だ。ゆえに本作は食事や料理の工程を偏執的なまでに描いている。食事は生存だけでなく、社会的にも“生きる”ために不可欠だということだろうか? しかし、それで罪が赦されるのだろうか?

『FEAST -狂宴-』© 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.

甚だ疑問ではあるが、罪悪感を克服するための過程として、食文化を扱うのは、なかなか希有な発想だ。トゥアソン家は徹底してニタに謝罪の意を表明しているが、これもまた富裕層は裕福たる責任を持つべきという、ノブレス・オブリージュ的な考えもありそうだ。そこで本作の監督ブリランテ・メンドーサに、本作についてメールインタビューを試みた。

ブリランテ・メンドーサ監督『FEAST -狂宴-』メイキング © 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.

「財産が少ない者は“自由”であるとロマンチックに語られますが……」

―食事に注目した償いと赦しの物語が斬新でした。

私は日本の食べ物や人々が好きです。日本には柔らかな美しい色があり、私の国には違う美しい色がある。私たちは似ているけれど違う。日本は自国の文化や過去を尊重することで知られていますが、私は自国の文化も紹介したいと思っています。

日本人はとても従順だと思うし、悪いことをしたときにはとても反省します。反省の示し方や、家族やコミュニティに対する義務の果たし方はそれぞれ違いますが、同時に私たちの国民性はとても寛容です(私がこれまで経験した限りでは)。ですから、私は彼らが寛容さ、家族、団結することの重要性を理解し、もちろん私たちの美味しい食べ物にも感謝し、さらに私たちの国に興味をもってくれたら嬉しいと思います。

『FEAST -狂宴-』© 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.

―トゥワソン家はお金も地位もありますが、血族という紐で縛りつけられているように見えます。一方でニタはどちらも持ち合わせていませんが、すべてが自由に思えます。この対称性に注目しました。実際、フィリピンではよく見られる環境なのでしょうか?

詩的な質問ですね。フィリピンでも、財産が少ない者は自由であるとロマンチックに語られますが……現実的に言えば、お金や地位のある人が自由です。しかし、この映画で描かれているのは「自由」であり、「束縛」でもあるということで、数少ない人たちを大切にしたかったんです。

『FEAST -狂宴-』© 2022 HONG KONG PICTURES HEAVEN CULTURE & MEDIA COMPANY LIMITED. All RIGHTS RESERVED.

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