実写版『リトル・マーメイド』アリエル役にミュージカル界のニュースター“豊原江理佳”が大抜擢

実写版『リトル・マーメイド』アリエル役にミュージカル界のニュースター“豊原江理佳”が大抜擢
『リトル・マーメイド』© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフとキャストで贈る映画『リトル・マーメイド』が、6月9日(金)より公開。このたび、アリエル役の吹替声優が発表され、日本語版「パート・オブ・ユア・ワールド」が解禁となった。

本作の主人公は、海の王女アリエル。まだ見ぬ人間の世界に憧れていたアリエルは、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいという思いを抑えきれなくなったアリエルは、海の魔女アースラと恐ろしい取引を交わす。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった。

ミュージカル界のニュースターが大抜擢

これまで実写版のディズニープリンセスの吹替と言えば、『美女と野獣』では昆夏美さん(ベル役)、『アラジン』では木下晴香さん(ジャスミン役)が務めるなど、圧倒的な歌唱力を持つミュージカル女優が担当してきた。『リトル・マーメイド』のアリエル役にも大きな注目が集まる中、ついにアリエル役の声優が決定。自分を信じ、心の感じるままに新しい世界へ飛び出すアリエルを演じるのは、ミュージカルやドラマで活躍中の女優・豊原江理佳さん。2008年にミュージカル「アニー」でアニー役を務めデビューしたことで注目を集めた彼女は、その後ニューヨークに単身留学し本格的に演技を学び、舞台「ピーター&ザ・スターキャッチャー」やミュージカル「The Fantasticks」「ザ・ビューティフル・ゲーム」などの話題作に出演。その圧倒的な歌声で多くの人を魅了している彼女が、大抜擢となった。

ハリー・ベイリー「あなたはきっと沢山の人の心を動かせる」

今回、声優オーディションの再面談があると、スタジオに呼ばれた豊原さんにサプライズ報告を実施。スタジオに入った豊原さんは笑顔を見せつつも緊張感漂う空気の中、モニターに『リトル・マーメイド』の映像が流れた後、「アリエル役 豊原江理佳様に決定!!」というテロップが表示され、サプライズが告げられた。夢にも思っていなかった形で自身がアリエル役の声優を務めることを知った豊原さんは、嬉しさのあまり言葉も出ない程の号泣。涙が止まらない豊原さんに、吹替の歌唱監督と台詞監督より花束と台本が渡され、「アリエルの可憐さや好奇心、品の良さが全部(豊原さんの)声にのっていた」「台詞にもとても心がこもってました」と太鼓判。

さらに、本国のアリエル役であるハリー・ベイリーからも「アリエル役おめでとうございます!あなたの素敵な歌声と共に、日本の皆様に『リトル・マーメイド』の魅力が届くことを楽しみにしています。自分を信じて飛び込んでいけば、あなたはきっと沢山の人の心を動かせると思います」とお祝いメッセージも届き、再び感極まり、サプライズは大成功に終わった。

幼い頃からアニメ―ション版やブロードウェイの舞台版を観るなど『リトル・マーメイド』が好きだという豊原さん。サプライズ発表直後のインタビューでは、「本当に(アリエル役を)強く望んでいました。やりたかったので、今も信じられないですね。嬉しいとか、びっくりしたという感情もまだ湧かないくらい感激しています」と今回の大抜擢について笑顔で話した。また、本作品を象徴する名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」について、「アリエルが人間の世界に行きたいという強い憧れを一番に感じます。私達も強く感じることのある気持ちだと思うので、共感できるし、(映像の中でも)そこに手を延ばしていくアリエルが凄く印象的です」と、歌を通して自分の心に真っ直ぐなアリエルへの共感の気持を語った。

『リトル・マーメイド』は6月9日(金)より全国劇場にて公開

『リトル・マーメイド』© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook