北野組のアベンジャーズが集結!“本能寺の変”を描く戦国時代版アウトレイジ 世界のキタノ最新作『首』

北野組のアベンジャーズが集結!“本能寺の変”を描く戦国時代版アウトレイジ 世界のキタノ最新作『首』
『首』©︎2023KADOKAWA ©︎T.N GON Co.,Ltd

日本が世界に誇る映画監督・北野武の最新作にして構想に30年を費やした戦国スペクタクル映画『首』が、2023年秋に公開が決定した。

構想30年、北野武最新作

1997年『HANA-BI』でヴェネツィア国際映画祭金獅子賞、2003年『座頭市』で銀獅子賞を受賞、2017年『アウトレイジ 最終章』は同映画祭のクロージング作品に選ばれるなど、数々の歴史的快挙を達成してきた北野武監督が、初期の代表作の1本『ソナチネ』同時期に構想し、30年もの長きに渡って温めていた本作は、巨匠・黒澤明が生前「北野くんがこれを撮れば、『七人の侍』と並ぶ傑作が生まれるはず」と期待していた念願の企画の映画化だ。“本能寺の変”が、戦国武将や忍、芸人や百姓といった多彩な人物の野望や裏切り、運命とともに描かれ、キレ味抜群のバイオレンスと笑いをはじめとした北野のワールドのエッセンスが全開する。

そんな野心作に豪華&異色のキャストが集結。北野武自らが“本能寺の変”を策略する羽柴秀吉を飄々と演じ、織田信長に複雑な感情を抱く明智光秀を西島秀俊、加瀬亮が狂乱の天下人・信長を怪演し、浅野忠信と大森南朋も秀吉を支える軍師・黒田官兵衛と弟の羽柴秀長をユーモアたっぷりに演じ切る。さらに、秀吉に憧れる百姓・難波茂助を演じる中村獅童が北野組に初参戦。そのほか、木村祐一、遠藤憲一、桐谷健太、小林薫、岸部一徳らが歴史上の重要人物に独自のキャラでなりきっている。

信長の跡目をめぐるさまざまな欲望と策略が入り乱れ、血肉飛び散る“山崎の戦い”から燃え上がる本能寺へと突き進むクライマックスのスペクタクル。北野武作品史上随一のスケールと迫力で描かれる。果たして、そのとき秀吉、光秀、信長らがとった行動とは?

“世界のキタノ”だから撮ることのできた、戦国エンターテインメントの全貌がついに明らかになる。

『首』は2023年秋に全国公開

西島秀俊 主演作『ドライブ・マイ・カー』『クリーピー 偽りの隣人』『空母いぶき』はCS映画専門チャンネル ムービープラス「特集:西島秀俊」で2023年4~5月放送

『首』©︎2023KADOKAWA ©︎T.N GON Co.,Ltd

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook