“犯罪ミステリーの金字塔”が新たにドラマシリーズ化 『模倣犯』Netflixにて独占配信開始

“犯罪ミステリーの金字塔”が新たにドラマシリーズ化 『模倣犯』Netflixにて独占配信開始
Netflix『模倣犯』

宮部みゆきの名作犯罪ミステリー小説「模倣犯」を原作とした台湾製作のドラマシリーズ『模倣犯』が、3月31日(金)よりNetflixにて独占配信開始。

“犯罪ミステリーの金字塔”がドラマ化

本作は、猟奇的な連続殺人事件を大衆に向けたショーのように仕立てる犯人と、それを追う検察官たちを緊迫感満載に描く珠玉のミステリー。

舞台は1990年代の台北。ある日公園で、切断された女性の右腕が発見される。それは予測不能な事件のはじまりに過ぎなかった—。高まる大衆の関心を巧みに利用して、マスコミを翻弄する連続殺人犯。メディアに精通した犯人によって、事件はショーのように過熱して仕立て上げられていく。そんな中、事件解決に挑む検事グォ・シャオチ(ウー・カンレン)は、一連の事件にはある裏があることに気付く。法や正義をあざ笑うかのような犯人の“真実”に辿り着くことはできるのか?

宮部みゆき「すごくスリリング。本当に面白い」

このたび公開された宮部みゆき×ウー・カンレンの特別映像では、ウー・カンレンが来日し、作品に関連するスポットを巡る中で原作愛を随所で炸裂させ、後半の対談では、宮部みゆきと作品に対する想いを丁寧に語り尽くしていく。

宮部は今回のドラマ化への思いについて、「期待が半分、心配が半分だったんですけども、今日第1話を見せて頂いて、もう不安は全部吹っ飛んでしまいまして、とにかく先が観たいです。本当に面白いし、すごくスリリングなドラマにして頂いたと思います」と語り、感銘を受けたことを打ち明ける。宮部とともに改めて本編を鑑賞したウー・カンレンは、“犯罪ミステリーの金字塔”を新たにドラマ化する上での苦労について、「グォ・シャオチという人物は、原作の中にはなかったキャラクターです。先生の『模倣犯』を台湾で10話のドラマとする際に、非常に大きな困難に直面しました。キーパーソンが1人必要だと考えました」とリスペクトを込めつつ挑んだ翻案を語る。さらに、「本物の検察官を訪ねました。この人物の持つ共感、思いやりを如何にシーンや場面に表現するか考えました。最も難しいことでした」と、役作りについての試行錯誤についても明かした。

また、原作の執筆当時について宮部は、「犯罪を起こしたり、他者を傷つけても、自分が有名になりたいとかすごいことをする人間だと思われたい人は、やっぱり他者のことを全く考えていないだろうと、だからそこが明確な違いなんだろうなと思いながら犯人像を書いたような気がします」と貴重な秘話も告白。宮部が「心の震えと恐ろしさと、そして人間にとって何が正しいことで、何が良いことなのか、何が悪いことなのかということを、ずっと深く問いかけてくるこのドラマ、どうぞお楽しみにして下さい」と語るように、現代にも通ずるテーマが盛り込まれた本作。殺人事件を、被害者・容疑者・検察官側など、あらゆる側面・目線で描き出すセンセーショナルな珠玉のミステリーを目撃してほしい。

ドラマシリーズ『模倣犯』はNetflixにて独占配信中

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook