木村拓哉「みなさんが愛してくれればうれしい」 『レジェンド&バタフライ』豪華絢爛ジャパンプレミア

木村拓哉「みなさんが愛してくれればうれしい」 『レジェンド&バタフライ』豪華絢爛ジャパンプレミア
『レジェンド&バタフライ』木村拓哉 綾瀬はるか

東映70周年記念映画『レジェンド&バタフライ』のジャパンプレミアが開催され、木村拓哉、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、伊藤英明、中谷美紀、監督の大友啓史が登壇した。

『レジェバタ』豪華絢爛ジャパンプレミア

誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名“帰蝶”)の知られざる物語を描く感動超大作『レジェンド&バタフライ』。1月12日に日本初披露となるジャパンプレミアが開催され、主演の木村拓哉をはじめ、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、伊藤英明、中谷美紀、大友啓史監督といった、日本を代表する豪華俳優&監督陣が登壇し、豪華絢爛なジャパンプレミアが開催された。

木村拓哉、綾瀬はるか、宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、伊藤英明、中谷美紀、大友啓史監督

イベントがはじまると、暗闇に包まれた会場から、スポットライトに照らされた木村拓哉と綾瀬はるかがレッドカーペットの左右に登場。会場からの割れんばかりの拍手の中、レッドカーペットを歩くふたりが出会うと、まるで信長と濃姫のように熱い眼差しで睨み合い、手を取りながら宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、伊藤英明、中谷美紀、大友啓史監督が待ち構えるステージへ。総勢8名の超豪華キャスト・監督陣が勢揃いすると、さらに大きな拍手が巻き上がった。

本作の主演・織田信長を演じた木村拓哉は「非常に感謝しています。凄く思い入れのある作品になりました。時代劇ではあるのですが、今の皆さんにも共通する普遍的なものが作品の中には描かれていると思います。是非それを受け取って頂けたら嬉しいです」と挨拶。

木村拓哉

その信長の妻・濃姫を演じた綾瀬はるかは「キャストとスタッフの皆さんでしっかり思いを込めて丁寧に作った作品なので、是非多くの方に観て頂けると嬉しいです」と、濃姫の侍従・福富平太郎貞家を演じた伊藤英明は「現場で木村さんと一緒の時間を過ごして、そして映画のプロモーションでもご一緒させて頂いて感謝しています」と、木村への想いを吐露。

同じく濃姫を支える筆頭侍女・各務野を演じた中谷美紀は「壮大なスペクタクルととても深い人間ドラマを両立させることのできる稀有な存在である大友監督と、孤高の武士(もののふ)を演じた木村拓哉さん、女性の強さとしなやかさと可愛らしさのすべてを表現できる綾瀬はるかさんとご一緒させて頂けることは、宝物の日々でした。我らが殿と私の愛する姫の切ないラブストーリーを是非お楽しみくださいませ」とコメントを残した。

伊藤英明

信長の家臣・明智光秀を演じた宮沢氷魚は「はやく皆さんにみていただきたいとずっと願っていたので、とても嬉しく思っております」と挨拶。信長の家臣・森蘭丸を演じた市川染五郎は「信長と一緒に生きたような気持ちとなりました。それは蘭丸としてではなく一観客として一緒に生きたような気分です。皆さんにも今日はそういう気持ちになって頂けると思います」と、信長の家臣・木下藤吉郎を演じた音尾琢真は「木村さんが信長を演じる作品で、私秀吉ですか? いいんですか!? とオファーが来た時に二度見したのですけれども、この場に立ってみると本当だったんだなと(笑)。ついさっきまで家でお風呂掃除をしていたんですけど、まったく別次元の所に来てしまいました。この場に連れてきてくれた信長さまに感謝しております」とコメント。

そして本作で監督をつとめた大友啓史は「自信作です! とんでもない数のスタッフが自分たちの魂を込めて、丁寧に仕事をしてくれた結果がこの映画になっています。この大画面で浴びるように音と映像を堪能し、感動を皆さんに持ち帰って頂けたら嬉しいです」と喜び交じりにコメントした。

大友啓史監督

木村拓哉「みなさんが愛してくれればうれしい」

昨年1月に撮影を終えてから1年、遂に本作を届けられることとなった日を迎えたことに、木村は「今日は皆さんへの引き渡しの日だと思っています。監督をはじめ、製作の皆さん、キャストの皆さんが作った作品が今日をもって自分たちの手元を離れる日なので、作品を見送る気分でいます。今日からみなさんが愛してくれればうれしいなと思います」と観客へのメッセージを伝えた。

史実に痕跡の少ない濃姫という役柄をどのように演じ、そしてどのように信長に寄り添ったかを聞かれた綾瀬は「濃姫は女性でありながら男勝りで、武道や芸事や茶道、何にしても長けているとても聡明な女性なので、木村さん演じる織田信長に負けないくらいの強いパワーで立ち向かわなければいけないと思い臨みました」とコメント。さらに木村は濃姫について、「濃姫に関する資料が数少ない中で、濃姫という存在を構築していかなければいけない。その中で綾瀬はるかさんが濃姫という役を具現的に表現してくれていたので、凄く組み立てやすかったです。そして大友監督が、常に僕ら出演者がやりたいことを見ていてくださるので、その場で生まれた感情を一粒残らずカメラに納めてくださったなという印象があります」と答えた。

貞家と各務野、それぞれの立場から濃姫と信長を見守る存在であった二人に木村と綾瀬との共演の感想を聞かれると、伊藤は「濃姫というと天真爛漫で家族を愛し義理堅く、だけど蝶のように自由で可憐な印象があるのですが、それが綾瀬さんにぴったりでした。そして現場にいる木村さんは信長そのもので、その場を支配するリードする力が凄まじかったです。本当に素晴らしい映画です」と熱く答えた。

中谷は「皆さんご存じだと思うのですが、木村拓哉さんはユーモアあふれる楽しい方なんです。でも現場に参りますと…両国で相撲を見たことある方は分かると思うのですが、勝つ方って大抵アドレナリンが放出されていて物凄く殺気立っているんですね。その力士の横綱のようなアドレナリンが殿から放出されていて、普段は楽しい方なのですが現場に入ると怖くて誰も近寄れない。血生臭い香りが漂ってくるんです。綾瀬さんですら『殿が怖い』というくらい殺気出してました」と現場を振り返った。

中谷美紀

明智光秀という、信長の物語には欠かせない重要人物を演じることになった感想を聞かれた宮沢は、「とにかく光秀は頭が良くて誰よりも信長に対する愛情や憧れがあって、それは常に持ちつつ、自分にしかできない明智を作りたいと思ったときに、自分の持つミステリアスさだったりアンニュイな部分を役と融合できたらいいなと、意識的に新しい明智を作りたい思い臨みました」と答えた。

時代劇映画初出演となる市川染五郎は、森蘭丸として信長である木村との共演シーンも多かったが、木村の印象的なことを聞かれると「一番最初に撮影したシーンが、殿から蘭丸がつき倒されるシーンだったのですが、その時に木村さんの後ろに炎が見えました。それが初めての撮影というのもあって、やはりすごいなと思いました。そして信長が魔王になっていく感じを目の前で体感出来てとても貴重な時間でした」と、木村の印象について答えた。

宮沢氷魚

そして、信長と共に戦国三英傑として豊臣秀吉を演じた音尾は、役に対してのアプローチについて聞かれると「何よりも信長様との関係性で秀吉の役どころが見えればいいなと思っておりました。とにかく信長様には尻尾振って盛り上げて、下の者には厳しく…とにかく気に入られたいなと思い現場に入りますと、木村さんが私の顔を見てニヤニヤと笑ってらっしゃるんですよね。よく見たら私の顔に凄い特殊メイクがされてましてたれ目になっていて…木村さんは『なんかありがたい感じがするな』と。どうやらそれが秀吉の愛され方につながったのではないかと思います」と、現場での和やかなエピソードを披露。

綾瀬はるか「誰かを大事に思う存在があれば人はとても強くなれる」

本作への想いについて聞かれた大友監督は、「皆さんを戦国時代にお連れしたいです。大画面で見て頂くことは特別なことだと思っています。隅々まで隙のないように作らないといけないですし、戦国を生きる俳優たちにはその気分で演じてもらわなければいけないですし。この映画を通して戦国の時代を感じながら、今の時代とで重なり合っていく部分があると思います。そして、大画面で見る幸せを、臨場感を感じて頂きたいと思います」と答えた。

また綾瀬は、「どんな人も一人では生きられず、様々な人に支え支えられ世の中が成り立っている。信長には信長を支えている濃姫がいて、濃姫もきっと支えられて…と、誰かを大事に思う存在があれば人はとても強くなれるし頑張れ、自分には想像できないパワーが発揮できる。普遍的な愛はいつの時代も変わらずあるのかな、と思いました」とコメント。

綾瀬はるか

中谷は、「濃姫はとても聡明で嫁いでからは、実は信長よりも戦術に長けていたというのが今回の映画では描かれるんです。やはり女性の権利を巡って、様々な先人たちが戦ってきてくださったかと思いますが、この作品において濃姫は自分の意志を主張して、信長以上にこの物語を動かす力を持っていました。そしてとても強い濃姫を演じた綾瀬さんは、実は私の事を本当に侍女だと思ったようで…。少し顔をふくよかにした方が時代劇は綺麗に見えるので、よくお食事をご一緒して鴨川沿いを歩いていたのですが、『おねえちゃま、何かわたし鴨川で帽子を落としちゃったみたいなので、今度歩いて帰るときがあったら拾っといてください!』っておっしゃるんですね。わたくしも、わが姫の帽子は無いかなと一か月くらい毎日探して歩いていたのですが、ある日『おねえちゃま、なんかホテルの押し入れの中に入ってました』と。そんな綾瀬さんのギャップが大好きでした」と作品の魅力と共に仲睦まじいトークを披露すると、会場は暖かい空気に包まれた。

そして最後に、本作を楽しみにしているファンに向けてのメッセージを聞かれた木村は「いち早く皆様に見て頂きたいという一心です。頭から最後まで受け取ってほしいと思います。」と熱い言葉を残し、熱狂の中イベントは終了した。

『レジェンド&バタフライ』は1月27日(金)より全国公開

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook