• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • 75歳以上は尊厳死を選べる⁈ 問題作『PLAN 75』は現代版“姥捨て山”か? 倍賞千恵子主演のカンヌ出品作が大注目!

75歳以上は尊厳死を選べる⁈ 問題作『PLAN 75』は現代版“姥捨て山”か? 倍賞千恵子主演のカンヌ出品作が大注目!

75歳以上は尊厳死を選べる⁈ 問題作『PLAN 75』は現代版“姥捨て山”か? 倍賞千恵子主演のカンヌ出品作が大注目!
『PLAN 75』6 月 17 日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開 © 2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee 配給:ハピネットファントム・スタジオ

本年度カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品、最新作『PLAN 75』が、2022年6月17日(金)に新宿ピカデリーほかで全国公開となる。このたび、新たに場面写真が解禁された。

少子化が進む日本社会に一石を投じる社会派問題作

第75回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門正式出品が決定し、同映画祭では現地時間20日に公式上映される本作。

脚本・監督を手がけたのは、本作が長編デビュー作ながら、カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門への正式出品という快挙を成し遂げた、早川千絵

本年度のカンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品された『ベイビー・ブローカー』是枝裕和監督が初めて総合監修をつとめたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』(2018年)の一篇『PLAN75』を再構築、キャストを一新し、長編映画化した。

早川は「経済的合理性を優先し、人の痛みへの想像力を欠く昨今の社会に対する憤りに突き動かされて生まれた映画です。倍賞千恵子さん演じるミチという女性の姿を通して、人が生きることを全肯定する。そんな映画にしたい」と語っている。

『PLAN 75』6 月 17 日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開 © 2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee 配給:ハピネットファントム・スタジオ

超高齢化社会に対応すべく75歳以上が自ら生死を選択できる制度<プラン75>が施行され、その制度に大きく翻弄される人々の姿を描いた本作は、主人公・角谷ミチを倍賞千恵子が演じる。

倍賞は脚本を読み、「最初は“酷い話”だと思ったのですが、物語の終盤でミチがある選択をする姿が描かれており、そこにものすごく心打たれ、惹かれて…それだけで出演を即決しました」と振り返る。

<プラン75>に携わる側には磯村勇斗河合優実を配し、ほかにたかお鷹ステファニー・アリアン大方斐紗子串田和美らが顔を揃えた。

主人公・ミチにも<プラン75>の影が忍び寄り迫られる選択

本作の舞台は、少子化が進み、通称<プラン75>が施行された現代の日本。78歳のミチは、ホテルの客室清掃の仕事で生計を立てながら慎ましく暮らす。そんな彼女の楽しみは、職場の同僚たちとの他愛ないおしゃべりや公民館でのカラオケ。<プラン75>の施行で高齢者が自ら死を選ぶ事が当たり前になりつつある社会で、身寄りがないミチや子供と絶縁状態にある同僚の稲子(大方斐紗子)にとっては、仲間との集まりがかけがえのない大切な時間だった。

しかし、彼女たちの生活にも<プラン75>の影が忍び寄る。同僚のひとりは旅行先を選ぶように<プラン75>のお試し体験に行き、施設の充実っぷりに感動。「孫の為を思えば死んでも構いやしない」とまで言い出す。高齢者向けの健康診断の会場では「死ぬときぐらい自分で選びたいじゃない」と老婦人が笑顔で語る<プラン75>の加入促進CMが流れている。それらの光景をミチは物言いたげな表情を浮かべながら、やり過ごす。

ある日、ミチは高齢を理由に同僚たちと一緒にホテルを解雇される。同僚たちと違い、頼る先がないミチは必死に新しい仕事を探すが、高齢を理由に断られてばかり。ついに住む場所をも失いそうになり追い込まれた彼女は、<プラン75>の申請を検討し始める……。

今回、新たに解禁された場面写真では、楽しそうにスーパーで総菜を選ぶミチと稲子の姿や、休日に公民館を訪れるミチと同僚たち、カラオケに興じるミチと後ろで指を鳴らす稲子をとらえている。<プラン75>が高齢者の未来に影を落とす中でも、楽しそうに日々を過ごすミチたちの姿は生きる希望に満ちているように見えるが、彼女たちが行き着く先とはーー。

『PLAN 75』6 月 17 日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開 © 2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee 配給:ハピネットファントム・スタジオ

現代版“姥捨て山”と注目を集める『PLAN 75』

生活保護を受ける前に自力で頑張りたくとも、「国家のために“口減らし”に協力せよ」と言わんばかりの制度<プラン75>は、まさに現代版の「姥捨て山」今村昌平監督が因習により山に捨てられる老女とその息子の心の葛藤を描いた『楢山節考』(1983年)でカンヌ国際映画祭の最高賞・パルムドールを受賞してから約40年。カンヌ国際映画祭に選出された本作も、海外のバイヤーから「姥捨て山」のようだと反応が集まっている。

公開に先駆けて鑑賞した評論家からも、「高齢者が自分の意志により死を選択できる制度とは、現代の“姥捨て山”か。(映画ジャーナリスト/評論家・立田敦子)」「この話はフィクションとは思えない。少子化、移民政策や人権問題にも真摯に向き合わず、デフレが続く未曾有の長寿社会では、この議論は必ず出てくる。(映画ジャーナリスト・此花わか)」などの声が上がっている。

ツイッター社の買収騒動で世界を驚かせた“世界一の富豪”イーロン・マスク「出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう。これは世界にとって大きな損失だ。」とツイートするように、日本にとって少子高齢化問題が喫緊の課題のひとつであることは否めない。

「絶対にこのような未来はない」とは確信できないほどのリアリティをもって描かれた<プラン75>。果たして、口減らしの為に高齢者を切り捨てる「姥捨て山」とは過去の民話だけの話なのだろうか!?

倍賞千恵子主演、カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品作品『PLAN 75』は、2022年6月17日(金)に新宿ピカデリーほか全国公開。

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『PLAN 75』

脚本・監督:早川千絵
出演:倍賞千恵子 磯村勇斗 たかお鷹 河合優実 ステファニー・アリアン 大方斐紗子 串田和美

制作年: 2022