中毒性ありすぎ!! サイコっぷりが強烈な女性キャラ3選!「怖すぎてヤバい」と話題の『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』ついに公開!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
ライター:ニュース編集部
中毒性ありすぎ!! サイコっぷりが強烈な女性キャラ3選!「怖すぎてヤバい」と話題の『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』ついに公開!
『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』©2021映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』製作委員会

「この女、怖すぎてヤバい!!」と話題沸騰中の映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』が2021年6月18日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開となる。本作の公開を記念して、ドラマや映画で一度見たら忘れようにも忘れられない……強烈すぎる女性キャラクターが登場する作品をご紹介!

人間離れしたアクション!『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』高岡早紀

原作は第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久の超人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズの「リターン」。主演は、2019年に放送されたドラマに続き“美しき魔性”高岡早紀。衝撃的なセリフ、誰もが目を奪われてしまう振り切った演技で、「リカ」ワールドへ引き込む。幼い頃から愛に恵まれなかったリカは、夫像、結婚像、家庭像に少女のような憧れと純粋さを持つ、自称28歳の女性。運命の男性に出逢った時、彼女のピュアな愛情は炸裂し、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばない最恐の“純愛モンスター”と化していく。その狂気の愛のたどり着く先は……。 映画の一番の見どころは高岡早紀演じる主人公・リカの“純愛モンスターっぷり”。

2019年10月に東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送された連続ドラマ「リカ」では逃げる本間隆雄(大谷亮平)を乗せたタクシーをリカが真顔の高速走りで追いかけるという人間離れした脚力と恐るべき執念に「この女、怖すぎてヤバい!」とTwitterでのトレンド入りが続出。そしてエピソード0にあたる「リカ~リバース~」(2021年)でも、ターミネーターを彷彿とさせる爆走を見せ、またしても「怖いのに突っ込みどころ満載!」とその中毒性にハマる人が続出。

愛する人を手に入れるために、純愛モンスターと化したリカは誰にも止められない!!

満を持して2021年6月18日(金)より公開となる映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』では、リカはさらにスケールアップ。なんと空高く飛び上がり、壁にへばりつくという、スパイダーマンさながらのアクションも披露している。高岡本人はこのシーンの脚本を読み、「何?これは何?」と度肝を抜かれたそう。「今回のリカはスパイダーマンのようになっちゃいます。みんな笑いながら突っ込んでください!」と高岡本人も茶目っ気たっぷりにアピールする通り、リカの人間離れしたアクションシーンなど、突っ込みどころは満載。公開に先駆けて実施された、Twitter実況しながら映画を鑑賞できる「つぶやき試写」でも、「映画見てこんな爆笑したの久しぶり」「リカ…ヤバすぎる。想像以上…」「みなさん、この映画文字通り「バケモノ」みたいな映画でしたよ」などと様々な感想が飛び出しており、SNS上でもますます期待が高まっている。

『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』©2021映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』製作委員会

そんなリカを象徴するのが、映画のタイトルにもなっている「雨宮リカ、28歳です」という台詞。おそらく(!?)実年齢からかけ離れているであろうことに加え、言っている本人に全くブレがない様子も相まって、高い中毒性とインパクトを持ったこの台詞だが、ドラマ版から引き続きプロデューサーを担当している栗原氏は、「高岡早紀でなければ成立しなかった」と言い切る。キャスティングの段階で、「堂々と“28歳です”と言っても違和感を抱かせない年齢不詳な魅力を持つ女優」という条件で考えたとき、高岡早紀以外の選択肢はなく、満場一致でオファーし実現したそう。

「赦さなーーーーーーい!!」 ドラマ「M 愛すべき人がいて」田中みな実

テレビ朝日×ABEMAが共同制作で2020年春にOAされ大反響を呼んだドラマ「M 愛すべき人がいて」。原作はノンフィクション作家小松成美による「事実を基にした」フィクション小説で、平成の歌姫・浜崎あゆみをモデルに、歌手デビューからスターへの階段を上っていく過程とその裏に秘められた苦悩、そしてプロデューサーとの恋愛が描かれる。ドラマには原作には登場しないオリジナルキャラクターも数多く登場。その中でも、田中みな実演じる秘書・姫野礼香は右目にオレンジ色の眼帯を装着したルックで存在感を示しており、その狂気じみた言動は回を追うごとに爆発。愛の為どんな手段も厭わない振り切ったキャラクターに多くのファンを獲得。遂には姫野礼香の驚愕の過去を深く描くスピンオフドラマ「L 礼香の真実」も制作され、大きな話題となった。

手作りウエハース「自分で食べまーす!」 ドラマ「あなたの番です」 奈緒

日本テレビ系「日曜ドラマ」にて2019年4月クールから異例のクール連続で放送されていた「あなたの番です」田中圭原田知世演じるマンションに引っ越してきた年の差婚の新婚夫婦が、住民会で行われた「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマで、企画・原案は秋元康が担当。先の読めない展開と過激な内容が視聴者の心を掴み、黒幕の考察もSNSで白熱。日本のドラマ史上初めてTwitterのトレンド世界一を5回獲得した。

「あな番」で親しまれたこのドラマ、30人を超えるキャストが出演しており、その中でも奈緒が演じた尾野幹葉の、愛らしい笑顔とエキセントリックな奇行のギャップは大きな反響を呼んだ。何するかわからない、回を追うごとに増していくサイコっぷりで、TVドラマの歴史に刻まれる名キャラクターとなった“尾野ちゃん”。2021年12月に公開が発表された映画版『あなたの番です』にも出演が決定。どのような形で登場するのか、より注目が集まっている。

中毒性のあるキャラを中心に作品の人気に火が付き、今回ご紹介した作品全てが続編やスピンオフが作られている。強烈で突っ込みどころ満載(!?)な女性キャラクターが登場する作品を観て、思いっきり感情をゆさぶられてみてはいかがでしょうか。

『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』は2021年6月18日(金)より全国公開

presented by ハピネットファントム・スタジオ

Share On
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』

山中でスーツケースに入った死体が発見された。被害者の身元は、3年前、逃走犯の雨宮リカに拉致され行方不明になっていた本間。警視庁捜査一課の奥山は、潜伏中のリカをおびき寄せるため、偽名を使いマッチングアプリでリカを探し出すことに成功。次第に“純愛モンスター”リカにのめり込んでいく。

「やっと会える、雨宮リカ」―捜査と共にリカにのめり込んでいく奥山を心配する婚約者の孝子は、同僚の尚美と共に彼の部屋へと向かうのだが……。

制作年: 2021
監督:
出演:
  • BANGER!!!
  • 新着ニュース
  • 中毒性ありすぎ!! サイコっぷりが強烈な女性キャラ3選!「怖すぎてヤバい」と話題の『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』ついに公開!