• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • 3月3⽇⾦⿂の⽇!百⽥夏菜⼦は尾上松也の歌唱を⼤絶賛!! “映画『すくってごらん』は映画館で⾒るべき 唯一無二の作品”とアピール

3月3⽇⾦⿂の⽇!百⽥夏菜⼦は尾上松也の歌唱を⼤絶賛!! “映画『すくってごらん』は映画館で⾒るべき 唯一無二の作品”とアピール

3月3⽇⾦⿂の⽇!百⽥夏菜⼦は尾上松也の歌唱を⼤絶賛!! “映画『すくってごらん』は映画館で⾒るべき 唯一無二の作品”とアピール
『すくってごらん』(左から)⽯田ニコル、尾上松也、百田夏菜子

尾上松也が初主演し、ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が初のヒロイン役を務める世界初⁉”⾦⿂すくい映画”『すくってごらん』(3月12⽇(⾦)公開)の公開間近を記念して、3月3⽇が“⾦⿂の⽇”であることにちなんで、その前⽇の3月2⽇(火)に“プレ⾦⿂の⽇”イベントが東京・⽇本橋のアートアクアリウム美術館にて開催。尾上松也、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、共演の⽯田ニコルが映画の世界観さながらの和装で登壇。⾦⿂の魅⼒や映画の⾒どころなどをたっぷり語った。

いくつもの⾦⿂たちが⾊鮮やかにディスプレイされた同施設内の⾦⿂の社で⾏われたこちらのイベント。百田、⽯田に続いて姿を⾒せた松也は、映画の中でも歌っている「この世界をうまく泳ぐなら」を熱唱しながら登場!松也の歌声について百田は「撮影の時から、全⼒で歌ってくださっていたので、その思い出がよみがえってきました!貴重な素晴らしいものを⾒せていただきました」と絶賛。松也は「映画ではいつも2人と一緒に歌っていて、ひとりで歌うことはなかったので不安でしたが、気持ちよかったです」と照れながらも笑顔を⾒せていた。

『すくってごらん』尾上松也

この⽇は和装姿の松也だが「(映画で演じた)誠がいつもグレーのスーツを着続けていたので、そのイメージでそろえています」と説明。艶やかな浴衣姿の百田は「⾦⿂をイメージして作っていただきました!ヒラヒラした感じや、帯も⾦⿂のしっぽをイメージしています」とにっこり。⽯田は、演じた明⽇香が映画で紫の浴衣を着ていたということで「それに合わせて大人っぽく、大正ロマン感を出しています」と語った。
本作への出演を決めた理由について、松也は「脚本を読んだ率直な感想は、全くわけがわからなかった(苦笑)。いろんなエンターテインメント要素を取り入れていて、笑いもあり、ラップもありで、急に歌が入るところとか、予想がつかずイメージしづらかったんですが、僕は『なんでこの人たちは、こんなチャレンジングなことをしようとしてるんだろう?』と違和感と強烈な共感をもって、一緒に何とかこの映画を形にさせたいと思った」と明かす。
百田は「ミステリアスな⼥性の役でお話をいただいて『それって私なのかな?』『大丈夫かな?』と不安がたくさんありましたが、想像できない世界に飛び込みたいと思った」と振り返る。

『すくってごらん』百田夏菜子

⽯田は「原作を全巻読んで、⾦⿂すくいって、こんなに奥深さと美しさがあるのかという発⾒がありました。脚本を読んで、ちがう方向性からの新しい風を感じ、どうなるかドキドキワクワクして、自分がその一部になれるのが楽しみでした」と当時の心境を明かした。
共演しての互いの印象を尋ねると、松也は「百田さんはすごく切り替えがハッキリしてて、合間はすごくフランクに話をするんですけど、撮影に入った瞬間にスイッチが切り替わって、そういう意味で現場を明るくしてくれるし、役としても世界に引き込んでくれました。⽯田さんは一緒にいて安心感しかありませんでした。何にも動じないし、かと思えば豪快に笑った。2人には癒されつつ、引っ張っていただきました」と2人に感謝。
百田は、⽯田について「本当にきれいで、気づかれないようにいかに(⽯田さんを)⾒るか。ずっと⾒てました。変態みたいですね(笑)。撮影でもひそかに遠くから『なんて脚が⻑いんだ!』『きれいだな』とずっと⾒てて、最近の番宣などでも今⽇もきれいだな』とずっと⾒てます。大好きです!」と愛を告⽩!
⽯田も百田について「もともとファンだったんです、実は。初めて⾒たときは『うわっ、お姫様がいる!なんてかわいいんだろう』って思いました。かわいさの宝箱です」とまさに相思相愛の様子。

『すくってごらん』⽯田ニコル

松也については百田は「奈良での撮影で2人のシーンを連⽇撮っていて、すごく気さくな方だなと思いました」と語り、⽯田も「私はすごく人⾒知りなんですけど、(松也さんが)現場を盛り上げてくださって、撮影していて『明⽇が楽しみだな」と思える空気を作ってくださいました」とともに現場で頼りにしていたことを明かしてくれた。
タイトルにちなんで、撮影現場での「すくってあげたい(披露したい)」エピソードを尋ねると、松也は「百田さんは何でもやってくれるんです。朝、『⼭田さん、おはよう』『百田ですよ!」という流れを延々と何度やっても切り返してくれるんです。⽯田さんは、とにかくゲームが好きで、あれが⾯⽩いとか、⾊々教えてもらいました。『一緒にやろう」と⾔いつつ、まだ一度もやれていないので、やりたいです」と語った。
トークからは、松也の対人コミュニケーション能⼒の⾼さがうかがえるが、松也自⾝は「全然です。もともと人⾒知りです」と否定。「でも、お仕事の現場は(コミュニケーションをとったほうがみんながやりやすいので、ビジネスです(笑)」と語ると、百田は「ビジネスだったんですね…(笑)」とショックを受けた様子︕
その百田は、⽯田の影響でゲームにハマった松也について「かなり課⾦もされていて、自分ではやめられないと悩まれていたので、救ってあげたいと思った」と暴露。松也は映画の撮影を終えた後は無事にゲームの沼から抜け出したそうだが「あの期間だけ、急にハマっちゃって散在しました……」と苦笑交じりに振り返っていた。
また⽯田は、現場での松也について「甘いものを食べてるイメージで、差し入れの大福やアイスクリームを食べている姿が子どものようでした」と明かし、松也は「好きなものを前にすると童心に返って『キャッ!』ってなるんです(笑)」と照れ臭そうに語っていた。

『すくってごらん』©️2020映画「すくってごらん」製作委員会 ©️大谷紀子/講談社

最後に松也は「この映画は“新感覚ポップエンターテインメント”を目指して、歌あり、笑いあり、ラップあり、感動あり、いろんなエンターテインメント要素が詰まった唯一無⼆の作品になっています。美しい風景と⾦⿂のコラボレーションも必⾒ですし、絶対に映画館で⾒るべき作品です。こんな時だからこそ、観ていただいて明るい気持ちになって帰っていただけると思います!」と⼒強く映画をアピールし、イベントは幕を閉じた。

尾上松也、百田夏菜子、真壁幸紀監督が撮影の裏話を語る映画『すくってごらん』公開直前!生配信イベントはアーカイブ視聴可能。尾上対百田の金魚対決もお見逃しなく。

『すくってごらん』は、2021年3月12日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開。

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『すくってごらん』

大手メガバンクのエリート銀行員・香芝誠は、些細な出来事がきっかけで左遷され、荒んだ気持ちを抱えて東京本店から片田舎の町へやってきた。そこで偶然かつ運命的に、金魚すくいの店を営む美女・吉乃と出会い、一目ぼれをする。持ち前のネガティブな性格と左遷のショックから、香芝は心を閉ざし仕事だけを生きがいにしようと心に決めながらも、吉乃の事が頭から離れない。何とかお近づきになろうとするが、秘密を抱える吉乃の心もまた閉ざされたままだった。果たして、香芝は金魚のように彼女の心もすくうことはできるのか―?

制作年: 2021
監督:
出演: