• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • インドネシアの女性ヒーロー映画『スリ・アシィ』主演俳優&監督インタビュー到着! イコ・ウワイスのスタントチームも協力した撮影秘話

インドネシアの女性ヒーロー映画『スリ・アシィ』主演俳優&監督インタビュー到着! イコ・ウワイスのスタントチームも協力した撮影秘話

インドネシアの女性ヒーロー映画『スリ・アシィ』主演俳優&監督インタビュー到着! イコ・ウワイスのスタントチームも協力した撮影秘話
『スリ・アシィ』© 2022 SCREENPLAY BUMILANGIT PRODUKSI. All Rights Reserved.
1 2

インドネシア発のコミックが原作のスーパーヒーロー映画『スリ・アシィ』が、2023年12月15日(金)より全国順次公開。このたび本作に主演する国民的女優ぺフィタ・ピアースと、注目の女性監督ウピのオフィシャルインタビューが到着した。

インドネシアの気鋭監督×国民的女優インタビュー

本作は、インドネシアのエンターテイメント企業、ブンミラゲットが「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」に倣い開始した、「ブンミラゲット・シネマティック・ユニバース(BCU)」より誕生したスーパーヒーロー映画。1954年に誕生したコミックが原作で、インドネシア初のスーパーヒーローである女性ヒーロー“スリ・アシィ”が登場する。

このインタビューでは、次世代のインドネシア映画を担う監督ウピと、インスタのフォロワー1800万人超えの人気女優ぺフィタ・ピアースが、制作までの経緯やインドネシア・ヒーローならではの魅力、初めてヒーロー映画に挑むことになった心境などをそれぞれ語っている。

『スリ・アシィ』© 2022 SCREENPLAY BUMILANGIT PRODUKSI. All Rights Reserved.

ウピ監督「インドネシアの文化は神話・迷信・転生・超自然的な力に由来している」

―本作はインドネシアで初めて誕生したヒーローの映画化ということですが、制作が決まった際はどのようなお気持ちでしたか? また、制作までの経緯を教えていただけますでしょうか。

ウピ監督:.<ブンミラゲット>のスーパーヒーローの世界を継承する監督に選ばれて嬉しかったです。最初のスーパーヒーロー映画『グンダラ ライズ・オブ・ヒーロー』(2019年製作)は、かなり暖かく迎えられました。

“ヒーロー映画”というジャンルは、インドネシア映画界では一般的なジャンルとして存在しません。なので、私はこのオファーを受けたとき興奮しましたし、特に、インドネシア初のスーパーヒーロー・コミックが原作で、女性のヒーローが主人公だという点に胸が高鳴りました。

私が選ばれた理由としては、これまでアクションの要素を取り入れた映画を撮ってきたという実績が評価されたのでしょう。また、スリ・アシィは女性のスーパーヒーローなので、女性の視点から映画を作りたかったのかもしれません。率直に言うと、スーパーヒーロー映画を作るというのは、作り手だけでなくインドネシアの映画産業そのものにとっても挑戦なのです。

『スリ・アシィ』© 2022 SCREENPLAY BUMILANGIT PRODUKSI. All Rights Reserved.

―インドネシアのヒーロー映画の魅力は、どのようなところだとお考えですか?

ウピ監督:世界のスーパーヒーローが未来的で高度なアプローチを用いるのに対し、インドネシアのスーパーヒーローのアプローチは文化的です。私たちの国の文化は神話・迷信・転生・超自然的な力に由来しています。それがハリウッドとインドネシアのスーパーヒーローの違いであり、魅力です。

―正義感が強くかっこいいアラナは、インドネシアの第一線でご活躍されている監督とどこか近しい人物像なのかなと、勝手ながら想像しました。ご自身とアラナを重ねた部分はあったのでしょうか?

ウピ監督:そうですか(笑)。それは考えたこともなかったですね。そうですね、私もアラナもブーツを履くのが好きだし、正しいとわかっているときには恐れずに行動します。そういったところが彼女と似ているかもしれないですね(笑)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Upi(@upirocks)がシェアした投稿

「好きなヒーロー映画はノーラン監督の『バットマン』3部作」

―監督は、もともとヒーロー映画はお好きでしたか? 参考にした作品などございますでしょうか。

ウピ監督:私は正直言って、ヒーロー映画のファンではありません。映画館で映画を見ようと思っても、このジャンルの映画はまず選ばないと思います(笑)。私の好きなヒーロー映画はクリストファー・ノーラン監督の『バットマン』3部作です。ストーリーがとても人間的で、アクションばかりではないところが好きですね。

―ぜひ今作を今後のBCU作品が盛り上がるきっかけにしたいと思います! 最後に日本のヒーローファンの方々に、メッセージをお願い致します。

ウピ監督:映画『スリ・アシィ』が日本でも受け入れられ、ヒーローファンのみなさんの心を掴むものであるよう願っています!

ウピ監督

次ページ:フォロワー1800万人超の国民的女優がヒーロー映画参戦の心境を明かす
1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『スリ・アシィ』

ジャワ島のムラピ山が噴火し、車で逃げ惑う若夫婦が事故で亡くなる。死の間際に生まれた女の子アラナは、孤児院で正義感の強い少女に育つ。成長したアラナは格闘家として活躍していたが、激しい「怒り」に飲み込まれそうになることにいつも悩んでいた。そんなある日、とあるトラブルに巻き込まれたアラナは、彼女をずっと見守ってきたという謎の組織に助けられる。そこでアラナは自らに秘められた運命を知ることとなり…。

監督:ウピ 脚本:ウピ、ジョコ・アンワル
出演:ペフィタ・ピアース、レザ・ラハディアン、クリスティン・ハキム、ジェフリ・ニコル、ディマス・アンガラ、アリオ・バイユ

制作年: 2022