• BANGER!!! トップ
  • >
  • 映画
  • >
  • 『ミッション:インポッシブル』歴代テーマ曲全解説! 最新作『デッドレコニング』から元祖『スパイ大作戦』まで逸話&トリビア満載

『ミッション:インポッシブル』歴代テーマ曲全解説! 最新作『デッドレコニング』から元祖『スパイ大作戦』まで逸話&トリビア満載

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
ライター:#森本康治
『ミッション:インポッシブル』歴代テーマ曲全解説! 最新作『デッドレコニング』から元祖『スパイ大作戦』まで逸話&トリビア満載
筆者私物
1 2 3

半世紀以上にわたって愛される不滅のテーマ曲

映画/テレビドラマ史に残る不滅のテーマ曲「スパイ大作戦のテーマ」を作曲したのは、『ダーティハリー』(1971年)や『燃えよドラゴン』(1973年)の音楽で知られる巨匠ラロ・シフリン。「シフリンは3分ほどで作曲した」「ブルース・リーがトレーニング中に好んで聴いていた」など様々な伝説を持つテーマ曲だが、中でも「5/4拍子のリズムが“Mission: Impossible”の頭文字の「M(--)」と「I(・・)」のモールス符号に対応している」という分析が大変興味深い。スパイドラマのテーマ曲らしい逸話と言えるだろう。

シリーズ音楽の礎を築いた『ミッション:インポッシブル』

シリーズ第1作の音楽を担当したのは、ティム・バートン監督作品の音楽で知られるダニー・エルフマン。アラン・シルヴェストリの音楽が不採用になり、彼の後任として雇われ、短期間でのレコーディングを余儀なくされた仕事であった。

そんな中、エルフマンは「シフリンの作曲した『スパイ大作戦』のテーマと「The Plot」を使いつつ、自身のオリジナルのモチーフを聴かせる」というシリーズ音楽の基本形を作り上げた。

ミッション:インポッシブル (字幕版)

©1996, 2018 Paramount Pictures. MISSION: IMPOSSIBLE(TM) IS A TRADEMARK OF PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

ヒッチコック主義を追随するブライアン・デ・パルマ監督と、バーナード・ハーマン(『めまい』[1958年]や『サイコ』[1960年]で知られる作曲家)を敬愛するエルフマンの音楽は相性が良かったと思われる。

なお本作には、U2のアダム・クレイトンとラリー・マレン・ジュニアが「スパイ大作戦のテーマ」のEDMカヴァーを提供しており、エンドクレジットで使用された。

ギターロック路線にシフトした『M:I-2』

2000年製作の第2作では、『ブロークン・アロー』(1996年)と『フェイス/オフ』(1997年)でヒットを飛ばしたジョン・ウーを監督に招聘。これらの作品でタッグを組んだハンス・ジマー(後者はジョン・パウエルのスコアプロデューサーとして参加)が音楽を担当することになった。

ミッション:インポッシブル 2 (字幕版)

TM & COPYRIGHT © 2000 BY PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED. MISSION: IMPOSSIBLE TM IS A TRADEMARK OF PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.TM, ® & Copyright © 2013 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

ジマーは仲間のミュージシャンと<The Mission: Impossible II Band>を結成し、エレクトリックギターのサウンドを前面に出したロック系の劇伴を作曲。リンプ・ビズキットとメタリカが楽曲提供したこともあり、シリーズの中では異色の音楽となっている。

とはいえエイトール・ペレイラの情熱的なスパニッシュギターや、リサ・ジェラルドのドラマティックな歌唱のような音楽演出はさすがジマーといったところである。

フルオーケストラ音楽に回帰した『M:i:III』

テレビシリーズ『エイリアス』(2001年~2006年)や『LOST』(2004年~2010年)をヒットさせたJ.J.エイブラムスが監督を務める2006年の第3作では、両作品の音楽を担当したマイケル・ジアッキーノを抜擢。

ミッション:インポッシブル 3 (字幕版)

TM & Copyright © 2006 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved. MISSION: IMPOSSIBLE? IS A TRADEMARK OF PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.TM, ® & Copyright © 2013 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

筆者は当時サウンドトラックアルバムの仕事で彼にインタビューすることが出来たが、ジアッキーノは本作の音楽について以下のように語っていた。

僕は『M:i:III』の音楽は100%オーケストラでやりたいと思った。スコアのノリをよくするためにドラムループや電子音を使いすぎると、映画から人間味が薄れてしまって、登場人物と観客との一体感が失われることがあるからね。スコアを作曲する時、僕はいつも人物描写と物語に気を配るようにしているんだ。

ちなみに112人編成のオーケストラには、俳優のダーモット・マローニー(『ゾディアック』『アバウト・シュミット』ほか)もチェロ奏者として参加している。そしてレコーディングを見学に来たクルーズは、「スパイ大作戦のテーマ」のオーケストラ指揮に挑戦したという。ジアッキーノいわく「ダーモットの演奏は素晴らしかった。トムの指揮は遊びみたいなものだったから、その演奏はサウンドトラックアルバムには使われていないけど、なかなかキマってたよ」とのこと。

次ページ:コアファン絶賛「ベスト」スコアは何作目?
1 2 3
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』

IMFエージェント、イーサン・ハントに課せられた究極のミッション
—全人類を脅かす新兵器が悪の手に渡る前に見つけ出すこと。
しかし、IMF所属前のイーサンの“逃れられない過去”を知る“ある男”が迫るなか、世界各地でイーサンたちは命を懸けた攻防を繰り広げる。
やがて、今回のミッションはどんな犠牲を払っても絶対に達成させなければならないことを知る。
その時、守るのは、ミッションか、それとも仲間か。
イーサンに、史上最大の決断が迫る—

監督:クリストファー・マッカリー
製作:トム・クルーズ クリストファー・マッカリー
音楽;ローン・バルフェ

出演:トム・クルーズ
   ヴィング・レイムス サイモン・ペッグ
   レベッカ・ファーガソン ヴァネッサ・カービー
   ヘイリー・アトウェル ポム・クレメンティエフ
   イーサイ・モラレス ヘンリー・ツェーニー

制作年: 2023