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親と子の“心の距離”に悩む全ての人へ オスカー受賞『ファーザー』に続く新作『The Son/息子』監督インタビュー

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ライター:#稲垣貴俊
親と子の“心の距離”に悩む全ての人へ オスカー受賞『ファーザー』に続く新作『The Son/息子』監督インタビュー
『The Son/息子』© THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.
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認知症の父親を本人の視点から描き、アカデミー賞主演男優賞と脚色賞を受賞した『ファーザー』(2020年)のフロリアン・ゼレール監督が、再び自らの戯曲を原作に、新たな家族劇の傑作を送り出した。

『X-MEN』シリーズや『グレイテスト・ショーマン』(2017年)でおなじみヒュー・ジャックマンを主演に迎えた映画『The Son/息子』は、日本でも2021年に上演されたゼレールによる戯曲「Le Fils 息子」に基づく、長編監督2作目だ。

『The Son/息子』© THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

ゼレール監督が語る創作のプロセスとこだわり

優秀な弁護士のピーター(ヒュー・ジャックマン)は、妻・ベス(ヴァネッサ・カービー)との間に子どもが生まれたばかり。充実した生活を送っていたが、ある日、前妻のケイト(ローラ・ダーン)が自宅にやってきた。17歳の息子・ニコラス(ゼン・マクグラス)が、父のピーターと生活したいと主張しているのだ。心に病を抱えるニコラスを支えたいピーターは、我が家にニコラスを迎えることを決める。ところが父子の関係はうまく噛み合わず、家族には不穏な空気が流れはじめ……。

家族の葛藤を描く緊迫したストーリー、緻密な心理描写は『ファーザー』に続き本作も健在。今回は「舞台から映画への翻案」をキーワードとして、ゼレール監督に創作のプロセスとこだわりをじっくりと訊いた。

フロリアン・ゼレール監督 『The Son/息子』© THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

「アンソニー・ホプキンスの登場シーンは舞台にはなかった」

―これまで多くの戯曲を執筆されていますが、『ファーザー』の次回作として「Le Fils 息子」の映画化を選ばれたのはなぜですか?

実は『ファーザー』が完成する前から、次に映画を撮るなら「Le Fils 息子」にしようと思っていたんです。とても個人的なところから生まれた作品だったので、自分にとって大切な物語ですし、ただ物語を伝えるだけでなく、多くの方々に共感してもらえる映画にできると感じていましたから。この世界には傷ついている人も、そういう方々を支えたい人もたくさんいます。しかし、(劇中で描かれるような)問題は無視されたり、不名誉や罪だと考えられたり、強い否定が起きたりするもの。だからこそ、そういった議論のきっかけになりうる物語を描きたかったんです。

(「Le Fils 息子」を)パリで初演したのは5年前のことですが、当時とても感動したのは、毎日の公演が終わるたび、観客の皆さんが自分の体験を聞かせてくれたことでした。「あなたの言いたいことはよくわかる、私の娘の場合は……」とか、「私の息子は、私の叔父は、私の友人は……」という話をたくさん語っていただけたんです。その時、多くの人々が無力な状況に置かれていることを実際に感じることができた。僕たち自身や、あるいは手助けが必要な方々を支えるために、僕たちは話し合う必要があるのだと強く感じましたし、この物語はそのきっかけになるのだと思いました。

―空間的制限のある舞台から、より広い空間に飛び出していける映画へ。ご自身の戯曲を脚本に翻案する上で大切にしたことをお聞かせください。

すべての物語には唯一無二の個性がなければいけない、と僕は考えています。舞台を映画に翻案する時、いつも真っ先に考えるのは、「より映画的にするため、室内ではなく室外での新たなシーンを作ろう」ということ。しかし『ファーザー』ではそれをせず、全編をマンションの中で展開しました。マンションを主人公の心理的空間のように描くことで、自分を見失った人物の混乱を観客に体験してほしいと考えたのです。そこに屋外のシーンを加えてしまったら、そういった物語上の狙いやコンセプトが台無しになってしまいます。

『The Son/息子』© THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

しかし『The Son/息子』は、むしろ『ファーザー』とは真逆のシンプルかつ直線的な作品にしたいと思いました。この物語を、変えることのできない運命に向かって突き進んでいく悲劇のように感じてもらいたかったのです。現実世界で目に見えない問題に挑む以上、複雑な構造やギミックに頼らず、なるべくシンプルに、テーマを真正面から見据える作品にしたかった。だから直線的な物語になりましたし、それゆえ新しいシーンを作ることができました。

アンソニー・ホプキンスの登場シーンは舞台にはなかったものですが、不思議なことに、この映画では極めて重要な場面になったと思います。翻案の過程でピーターの物語を考えていた時、ピーターが現実を正しく認識できない理由を掘り下げるべきだと感じました。この映画は、きちんと直視すべきこと、話し合うべきことをまるで見ていないピーターの性質を描いた作品でもあるからです。

『The Son/息子』© THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

次ページ:劇作家と映画脚本家の「違い」とは?
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『The Son/息子』

高名な政治家にも頼りにされる優秀な弁護士のピーターは、再婚した妻のベスと生まれたばかりの子供と充実した日々を生きていた。そんな時、前妻のケイトと同居している17歳の息子ニコラスから、「父さんといたい」と懇願される。初めは戸惑っていたベスも同意し、ニコラスを加えた新生活が始まる。ところが、ニコラスが転校したはずの高校に登校していないことがわかり、父と息子は激しく言い争う。なぜ、人生に向き合わないのか? 父の問いに息子が出した答えとは──?

監督・原作戯曲:フロリアン・ゼレール
脚本:フロリアン・ゼレール クリストファー・ハンプトン
音楽:ハンス・ジマー

出演:ヒュー・ジャックマン
   ローラ・ダーン ヴァネッサ・カービー
   ゼン・マクグラス アンソニー・ホプキンス

制作年: 2022