毅然と「CG使ってないよ」アサイラム社長でたらめ爆笑インタビュー!『ロード・オブ・モンスターズ』プレミア上映「アサイラム祭り」開催!!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
ライター:BANGER!!! 編集部
毅然と「CG使ってないよ」アサイラム社長でたらめ爆笑インタビュー!『ロード・オブ・モンスターズ』プレミア上映「アサイラム祭り」開催!!
アサイラム社長 デヴィッド・マイケル・ラット氏

 

CS映画専門チャンネル ムービープラス開局30周年記念イベントの「アサイラム祭り」が2019年7月1日、渋谷・LOFT HEAVENにて開催された。会場限定のアサイラムグッズの販売や、アサイラム最新作『ロード・オブ・モンスターズ』のプレミア上映などファン垂涎のイベントとなった「アサイラム祭り」。そのハイライトとして行われた豪華トークショーの様子を超かいつまんでレポートしよう。

『ロード・オブ・モンスターズ』については、知的風ハット氏のレビューを参考にされたし!

熱気ムンムン! アサイラムファンの精鋭たちが集結!

それぞれアサイラムTシャツ着用でステージに登場したのは、お宝映画発掘家・中野ダンキチ、映画イラストライター・三留まゆみ、サメ映画ライター・知的風ハットの3名。和気あいあいとした雰囲気の中、豪華ゲスト陣による奔放なアサイラムトークが繰り広げられた。

「アサイラム祭り」(左から)中野ダンキチ、三留まゆみ、知的風ハット

中野ダンキチ(以下、中野)まずは『ロード・オブ・モンスターズ』をご覧になって、いかがでしたか?

三留まゆみ(以下、三留)知的風ハット(以下、ハット)……。

中野は、早くも言葉に詰まっている!w

ハット会場の皆さんはすごく盛り上がって観てらっしゃいましたけど、僕が部屋にこもって観たときはずっと真顔だったので……ほんとに同じ映画を見てるのかな? って。

(会場爆笑)

『ロード・オブ・モンスターズ』© 2019, The Global Asylum, Inc.

ハットただ、いつものアサイラム作品よりは面白いな~と思いながら(笑)

三留なんか、待たされて待たされて、1時間くらい経って“怪獣キターー!!”みたいなところはあったかなあ。「怪獣が~!」って言いながら、なかなか見せてくれないから。「津波が~」とか言ってたのに、どっか行っちゃったし(笑)。そのへんのいい加減さがやっぱり良いなあと思って。

中野いいですよね~。

(以降、ストーリーへのツッコミタイム)

三留裏切らないよね、アサイラムは。

ハットあ、うん、どうでしょう? ……裏切らないですね!(笑)

大胆予想! 多頭サメ映画シリーズは最終的にどうなってしまうのか?

中野では、そんなアサイラム映画の魅力とは?

三留えっと……「中学生が考えた映画」(笑)。「こんなシーン、バカにされないかな?」みたいなことを大人が全部やります! ときめいちゃったり、あんなCGでも許せちゃう(笑)のは、やっぱり心に響くものがあるんだよね。他の今の映画なんて「ここからCGです」って言われなきゃわかんないけど……。

中野アサイラムは観た瞬間に「CGだ!」って分かりますもんね(笑)

三留愛おしい!

ハット実際そういうところに温かみというか、アサイラムの良さがあるんじゃないかなとは思いますね。

(再びストーリーへのツッコミタイム)

中野それではお二人の好きなアサイラム作品は?

ハットご存知の方も多いと思うんですが、『案山子男』(2002年)っていう作品がありまして。内容としては、いじめられっ子の魂がそのへんの案山子に乗り移って人を殺していくっていうだけの映画なんですけど、その案山子が“後ろ回し蹴り”とかを使ってくるんですよ(笑)。殺し方がスタイリッシュ! かといって面白いかというと、オープニングがものすごく長くて全然本編が始まらないっていう“アサイラムあるある”もあって(笑)

中野続編は『案山子男 オン・ザ・ビーチ』(2004年)でしたっけ?

ハットまあ別に観なくてもいいかな、と(笑)

三留私は色々あるんですけど、リンカーンとゾンビのやつと、動物のゾンビの……

中野それは『ZOOMBIE ズーンビ』(2016年)ですね!!(笑)

三留そうそう! あれは望んでいた映画ですね。だってコアラが襲ってくるんですよ!?

(会場爆笑)

中野あえなくコアラは少女にバットで撲殺されるんですけどね(笑)

三留いつかノアの方舟みたいに色んな動物が出てきてほしいな。

中野ちなみに私は『ヘンゼルとグレーテル おそろし森の魔女』(2013年)が好きなんですよ。『シャークネード』シリーズ(2013年~)のアンソニー・C・フェランテ監督のアサイラムでの初長編なんですが、それまでのアサイラム作品と比べてちゃんとしたホラー映画だったのでビックリしましたよ!(笑)。今3作目を作っているらしいですね。

三留でも1作目のときには3作目、5作目を作ることなんて誰も考えてないよね? アタマの数も増えちゃうしさ~。

中野それは『ダブルヘッド・ジョーズ』(2012年)の話ですね!? そこからトリプル、ファイブ、そしてシックスまできてますから。最終的には一周すると思ってますよ、360度ジョーズ! グルグル回りながら火を吹く!!

(会場爆笑)

アサイラム社長、マイケル・ラット氏からの激レアメッセージ到着!

……ここでアサイラム社長、デヴィッド・マイケル・ラット氏からオンラインでメッセージをもらうコーナーへ。しかし、というか案の定というか、現在バカンスでカリブ海上にいるため「回線の都合でつながらない」とのことで、こんなこともあろうかと(?)事前に頂戴していたビデオメッセージを紹介することに。

ところがその映像が予想を裏切るほど手が込んでいて、何やら厳かな会見中継のような仕様だったものだから、会場は爆笑&拍手の嵐! しかもラット氏のメッセージは絶妙にユル~くフザケており、アサイラムのスタンスを体現するかのような社長の姿に、最後は妙な感動すら覚えるほどだった。以下にメッセージの一部を紹介しよう。

 

Q:日本の印象は?

社長:え~っと……めっちゃゴジラ好き。

Q:アサイラムの魅力の一つはCGだと思いますが、ハリウッド大作との差別化は?

社長:アサイラム作品にCGは使っていません。ほとんどの作品がドキュメンタリーです。

Q:アサイラム社に勤めるのに必要なスキルは?

社長:関係性がもっとも重要。親族なら即採用です。

Q:『シャークネード』シリーズの続編の予定は?

社長:アメリカ政府から続編の制作を禁止されています。

……終始こんな感じのメッセージにゲスト陣も呆れつつ、わざわざ手の込んだ映像を作ってくれたことに感心した様子。遊び心にあふれたアサイラムの社風も伝わってくる、かなり貴重なメッセージ映像だった。

合言葉は……「困ったときのアサイラム」!?

中野最後にお聞きしたいんですが、皆さんにとってアサイラムとは?

ハットジャンクフードみたいな感じですね。たまに食べたくなるし出来不出来もあるけど、中にはすごく美味しいものもあったりする。

三留体に毒そうなところもいいよね(笑)。私も、心に迷いが出たときに「これ観よう……」みたいな。

中野心が安らぐ?

三留いや、生きてて良いんだ! みたいな感じ(笑)。これでいいんだ、頑張るぞ! って。心が弱ったり困ったときにアサイラムを観たくなる。

中野困ったときのアサイラム! 名言ですね!!

CS映画専門チャンネル ムービープラス開局30周年企画「アサイラム祭り」は2019年7月6日(土)放送

  • BANGER!!!
  • 映画
  • 『エイリアン』クリーチャー・デザイナー、H・R・ギーガーは生涯ずっと恐怖と向き合っていた