“超不運”曽田陵介が佐藤友祐の“超幸運”にすがる!?『不幸くんはキスするしかない!』 期待のBLラブコメ放送開始

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
ライター:菜本かな
“超不運”曽田陵介が佐藤友祐の“超幸運”にすがる!?『不幸くんはキスするしかない!』 期待のBLラブコメ放送開始
『不幸くんはキスするしかない!』©「不幸くんはキスするしかない!」製作委員会・MBS

BLドラマの大きな波

いま“BL(ボーイズラブ)ドラマ”に魅了される人が続出している。火付け役になったのは、『おっさんずラブ』(2016年/2018年:テレビ朝日系)、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年:テレビ東京/以下、『チェリまほ』)あたりだろうか。あるいは、2020年に日本に上陸したタイのBLドラマ『2gether』で沼落ちした人もいるかもしれない。

さらに『消えた初恋』(2021年:テレビ朝日系)や『きのう何食べた?』(2019年:テレビ東京)のように、BL作品であることを全面に押し出さないドラマも増えてきている。日常に溶け込む物語のひとつとして、同性同士の恋路をポップに描く。こうした作品たちが大ヒットし、いまや様々なメディアでBLドラマを楽しめるようになった。

株式会社KADOKAWAがBLドラマレーベル<トゥンク>を設立したことも、BLブームの勢いを感じさせる出来事だ。同レーベルは、数々のBLコミック・小説を刊行してきたKADOKAWAが、「実写ドラマとしても多種多様なBL作品を世の中に届けていこう」という意図のもと立ち上げたプロジェクト。同レーベル発の作品は、『美しい彼』(2021年)を手がけたMBSによる新たなドラマ枠「ドラマシャワー」で放送される。

曽田陵介×佐藤友祐『ふこキス』放送開始

2022年4月21日(水)から放送中の『不幸くんはキスするしかない!』(MBSほか)は、トゥンク×ドラマシャワーの記念すべき第1弾作品。主演を務めるのは、ABEMAの恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』(2017年~)でブレイクし、“10代の女子知名度99.9%”の異名を持つ曽田陵介と、男女5人組パフォーマンスグループ・lol(エルオーエル)のメンバーとしても活躍中の佐藤友祐。そして中山咲月や押田岳、畑芽育など旬の若手キャストが脇を固める。

本作で曽田が演じる福原幸多は、ただ歩いているだけで不幸な目に遭ってしまう大学生。家を出た瞬間に犬のフンを踏んでしまったり、掃除用の汚水をぶっかけられたり……。序盤は、「おいおい、ちゃんと周りを見ようよ!」と心のなかでツッコミを入れていたが、だんだんとそのどんくささが愛らしいと感じるようになった。キュートな魅力を持つ曽田が演じているからだろうか、実は口が悪く狂暴というギャップも可愛らしい。

『不幸くんはキスするしかない!』©「不幸くんはキスするしかない!」製作委員会・MBS

一方、佐藤が演じる篠宮直哉は生まれつきの幸運体質で、幸多とは正反対なキャラクターだ。顔も性格も抜群で、周囲の女子はみんな彼に目がハート。飲み会では、直哉の隣の席を奪い合うバトルが始まるほどだ。しかし彼には、クールで何を考えているのかよく分からないところもある。おそらく、ちょっぴり“天然”なのだろう。それにしても、宝くじやライブチケットの当選確率100%というのは単純に羨ましい……。

そんな直哉の“運の強さ”にあやかるため、幸多は打算的に直哉に近づいていく。第1話では、「(これからも俺と)付き合ってほしい」とお願いする場面が描かれた。しかし、直哉はこのお願いを“愛の告白”だと勘違いしたため、2人は付き合うことになってしまう。

『不幸くんはキスするしかない!』©「不幸くんはキスするしかない!」製作委員会・MBS

勘違いから恋が芽生えるのはBLの王道でもある。いきなりキスをされて、目を丸くする幸多の表情も、どこかコミカルに描かれる。『不幸くんはキスするしかない!』は、『おっさんずラブ』や『チェリまほ』のような、笑える王道ラブコメとして人気を博していきそうだ。

とはいえ幸多と直哉の物語は、まだ始まったばかり。正反対な2人が繰り広げる恋愛模様から目が離せない!

『不幸くんはキスするしかない!』©「不幸くんはキスするしかない!」製作委員会・MBS

文:菜本かな

『不幸くんはキスするしかない!』は2022年4月21日(木)よりMBSほか放送スタート

Share On
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

『不幸くんはキスするしかない!』

超・不幸体質の大学生、福原幸多が出会ったのは自分とは正反対の超・幸運体質な篠宮直哉。「篠宮といれば不幸が起きない!」と打算的に篠宮に近付いた幸多だったが、ちょっとした勘違いから二人は恋人として付き合うことに!?
自分の不幸に他人を巻き込まないように、キャラを偽って周りと距離を取って生きてきた幸多にとって、見た目も中身も恰好良すぎなTHE天然タラシ・直哉から受ける甘い言葉や優しさは破壊力抜群! 幸多は次第に“嘘”の恋人ではいられなくなってしまい……?

演出:吉野主
脚本:金杉弘子
原作:露がも子「不幸くんはキスするしかない!」(ビボピーコミックス/リブレ刊)

出演:曽田陵介 佐藤友祐
   中山咲月 押田岳
   畑芽育 華村あすか

制作年: 2022

PR

ジャンル

  • BANGER!!!
  • ドラマ
  • “超不運”曽田陵介が佐藤友祐の“超幸運”にすがる!?『不幸くんはキスするしかない!』 期待のBLラブコメ放送開始