三枚目キャラの横浜流星に胸ギュ! 火22『着飾る恋には理由があって』 川口春奈が新たなヒロイン像を確立

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
ライター:菜本かな
三枚目キャラの横浜流星に胸ギュ! 火22『着飾る恋には理由があって』 川口春奈が新たなヒロイン像を確立
火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』TBS系で毎週火曜日22:00~

「携帯のなかに答えはないね」「自然の声に耳を傾けないと」

SNS全盛のいま、私たちが忘れかけていた気持ちを取り戻させてくれるドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)が2021年4月20日から放送中だ。

このドラマのヒロイン・真柴くるみ(川口春奈)は、SNSのフォロワー数10万人を誇るインフルエンサー。「携帯がないとソワソワしちゃって、いてもたってもいられません」と、常に携帯をチェックしている。第1話では、真柴とルームシェアをしているミニマリストの藤野駿(横浜流星)が、彼女の張り詰めていた心を少しずつ溶かしていく様子が描かれた。

性格バラバラ! 個性豊かなシェアハウスの住人たち

近年、ラブコメ枠として定着しつつあるTBSの火曜22時ドラマ。前作の『オー!マイ・ボス! 恋は別冊で』(2021年)のヒロイン・奈未は、「人並みで普通の生活を手にしたい」と安定志向の持ち主。前々作の『この恋あたためますか』(2020年)のヒロイン・樹木も、素朴な女の子だった。どちらかと言うと“憧れる”というより、“応援したくなる”ヒロインだ。しかし今作の真柴は、華やかな“着飾りガール” である。「こんな風にキラキラしたい!」と“憧れられる”ヒロイン像を確立していくのではないだろうか。

しかし、真柴はただキラキラしているだけではない。フォロワーを増やすために、閲覧者が増える時間にアラームをかけ、いかなる時でもSNSを更新。「フォロワーが増えるから」と、毎日ネイルの写真をアップするため夜な夜なネイルアートに勤しんだり……キラキラしている自分を保つために、人並み外れた努力をしている女性なのだ。

実は、真柴がそこまで頑張れるのは、密かに恋心を寄せている会社の社長・葉山祥吾(向井理)の存在があるから。「社長に褒められたい」の一心で、どんどんSNSにのめり込んでいく真柴。恋心が頑張る理由になるのは幸せなことなのかもしれないが、真柴を見ていると、頑張りすぎて疲れてしまっているようにも感じてしまう。

そんな真柴に対し、「正直理解できない。あんなもん(携帯)に縛られて無理してる奴」と言う駿は、こだわりのカレー1品で勝負しているキッチンカー店主だ。自由気ままで縛られない生活をしており、純利益が10万円稼げれば仕事はしないという、シンプルな生活を追求している。部屋を比べてみても洋服に溢れた真柴の部屋とは正反対で、殺風景なほど物が少ない部屋に暮らしている。しかし、駿が頑なにシンプルな生活にこだわっているのには、何か深いワケがありそうで……。今後、明かされていくであろう駿の過去にも注目したい。

意外な三枚目キャラに胸ギュ! 横浜流星が新たな魅力を開花

駿は、“着飾りガール”真柴に、「そのままでいいんだよ」と伝えていく存在になることは間違いないだろう。真柴が「ぜんぜんSNS映えしない」と罵った駿のカレーは、シンプルで味気ない見た目だったが、こだわって作られており、味の染み込んだ美味しいカレーだった。物語の終盤では、駿が作ったシンプルなカレーを食べながら、「びっくり。美味しい」と人知れず涙を流す真柴の姿があった。

真柴には10万人のフォロワーがいても、困っている時に助けてくれる人はいない。ケータリング探しに奮闘していた真柴を助けてくれたのは、ルームシェアに誘った香子(夏川結衣)だった。“外見”を取り繕うことに縛られ、“本質”を見極めることができなくなっていた真柴に、駿を含めたルームシェアの住人は今後、どのような影響を与えていくのだろうか。

新たな魅力を開花させているのは、駿を演じる横浜だ。口数の少ない二枚目キャラが多かった横浜だが、今作では変顔を見せたり、「正面から見たら驚いちゃったかな? あまりにも男前で」とドヤ顔で言い放ったりと、一風変わったコミカルな芝居が新鮮。やや三枚目気味なキャラクターをすでに自分のものにしていて、「こんな役もハマるのか!」と驚いた人も少なくないだろう。今後、駿というキャラクターがどのように変化していくのか? 絶対に見逃せないポイントだ。

文:菜本かな

『着飾る恋には理由があって』第2話は2021年4月27日(火)22時より放送

Share On
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

『着飾る恋には理由があって』

葉山社長の突然の退任にすっかり傷心の真柴。駿は元気のない真柴に仕入れた海老を食べさせることを約束する。同じ頃、一緒に暮らしている陽人は、真柴のSNSが全面停止になっていることを知り、元気づけようと「2人で花見へ行こう」と誘うが、なぜか駿、羽瀬、香子も一緒に行くことに。一方、『el Arco Iris』の広報課では、社長退任の対応に追われていた。しかし、思わぬハプニングが起こり、真柴は……。

制作年: 2021
出演:
  • BANGER!!!
  • ドラマ
  • 三枚目キャラの横浜流星に胸ギュ! 火22『着飾る恋には理由があって』 川口春奈が新たなヒロイン像を確立