どうもアニです。
緊急事態宣言が出されて1ヶ月半以上が過ぎて、すっかりこの生活にも慣れてきたかんじというか、いつも以上にダラダラした暮らしが続いてます。自粛生活が続いて思ったことは仕事が無いだけで、普段の暮らしとあんまり変わらないな、ということでした。
流石に人に会う機会は減ったけれども、雨の日以外は犬の散歩に行くのは前からの日課だったし、あとは家で、まぁ音楽聞いたりテレビ見たりという日常なんです。とはいえ、テレビ番組なんかは大変そうだなぁ、というかんじですね。いち視聴者の立場からすると。
リモート出演の画面にはもう慣れてきたけど、今までのセットにモニター立てて、そこから出演してるのってなんか未来っぽいですよね、どこかの番組がAIのキャラとか作るかな、と思ったんだけど、そういうのはなかったですね。
昔の「マックス・ヘッドルーム」(1980年代、英音楽番組のバーチャル司会者)みたいな、AIだから冷静で本当のことをズバズバ言うキャラ出てきたら面白かったのになぁ、なんてことを思いながらテレビ見てます。でも、だいたい傑作選とかなのね。
ドリフも志村も見尽くしたANIが辿り着いたNetflixオリジナルドラマ
ドラマとかは撮影が中断して大変そうですね。あるドラマを見てたら、3話目までしかできてないから、3話の放送が終わったら、また1話に戻ってっていうのをやってて、ずっと同じところを繰り返してて。これどうなるんだろと思って楽しみにしてたら、3回目はなかったですね、もう一回第1話から3話目までを放送してもらいたかったけど。
なんかタイムリープものみたいになって、ここから抜け出せなくなってるかんじが、このご時世ならアリな気もしましたが。
まぁ、そんなわけでHuluで配信している「8時だョ!全員集合」も、YouTubeの「志村けんのだいじょうぶだぁ」もほとんど見てしまった今、何を見ようかと悩んでいたところ、知り合いからNetflixオリジナルシリーズの『メシア』というのを見たかと言われ、まだ未見だったのでさっそく見てみることに。時間はたっぷりあるので。
プライバシー問題やSNS時代の趨勢を踏まえて描かれる宗教ドラマ
ある日、シリアに自らをメシアだと名乗る男が現れて、人々を導こうとするんだけど、アメリカのCIAとかがその情報を聞きつけて、新たなテロリストなんじゃないか、ロシアが操る新たな敵なんじゃないか等、いろいろな憶測が飛んで、CIAが秘密裡に捜査を開始するんだけど、そこはいまどきのネット事情ですぐに噂になってしまう、とか設定がスゴイ現代っぽい。
それでいろいろあって、今度は竜巻きの被害にあったアメリカの田舎にそのメシアが現れて、そこで教会をやってる、なんか問題ある家族を巻き込んで、さらに全米中を巻き込んでいくという話です、簡単に言うと。
そして、彼は本当のメシアなのか? それともただの詐欺師か? みたいなのと、現代のアメリカと今のシリアの状況がうまい具合にシンクロしながら話は進んでいくんだけど、SNS時代の感じとかも巧みに表現されていてスゴイ。っていうか、もうそういうのは普通なんですね、SNS時代を踏まえた上で話を作っているのって。まぁ、そりゃそうかとも思うけど。
あとCIAの捜査とかって、顔から一瞬でデータベースを参照して人物を特定できたりするんですね、今や。ドラマで使われてる時点でもっと先に行ってるという話もありますが。とにかく予算がかかってる感じがするし、丁寧な作りでよくできているんですよ。
国家・宗教間の複雑な問題すらエンターテインメントに仕上げてしまうスゴさ
自分はこれといった特定の宗教とかは信じてないんだけど、お寺行ったりもするし、犬の散歩の途中に近所の神社に行ってお詣りもしたりするし、別に嫌いじゃないです。特定の宗教を信じるまでには至ってないというかんじでしょうか。
だから別に宗教を否定はしないし、何かを信じるというのはその人の自由だと思ってます。でも中東の辺りの問題ってややこしいですよね、どちらにとっても正義だったりするから。
手塚治虫の「アドルフに告ぐ」とかを読んで、なんとなく中東の問題というのをわかってるつもりにはなるけど、難しくて簡単に答えは出ないですよね。そんな難しい問題をドラマにするんだからスゴイですよね、それも結構なエンターテインメントにしてしまうって。
あと、これってシーズン1なんですかねぇ。こういうのって人気があると続いてくシステムなんですよね。人気がなくてあっさり終わったりもするけど。シリーズになっていくと、ついていけなくなって脱落することも度々あるからどうなんでしょうか。今回はついていけるのかしら? と、シーズンが続くことを期待しつつ。
では、またまた。
文:ANI(スチャダラパー)
『メシア』はNetflixで独占配信中
『メシア』
突如現れたカリスマ的人物が、民衆を駆り立て政情不安を引き起こす。その存在を危険視したCIA捜査官は正体を探り始めるが……。
制作年: | 2020 |
---|---|
出演: |