“最強の70歳” リーアム・ニーソンは人間としても俳優としても最高だった

“最強の70歳” リーアム・ニーソンは人間としても俳優としても最高だった
『MEMORY メモリー』© 2021, BBP Memory, LLC. All rights reserved.
1 2

“最強の70歳”リーアム・ニーソン主演

『96時間』から15年、アクションスターとして一時代を築き上げてきたリーアム・ニーソン。70歳を迎えた彼が、アルツハイマーで記憶を失っていく殺し屋というリアリティ溢れる設定で、「子どもは絶対に殺さない」という誓いのもと、一生で一度の正義を貫く悪のヒーローに挑む。伝説の大ヒットシリーズの要となった作品『007 ゴールデンアイ』『007 カジノ・ロワイヤル』を手掛けたマーティン・キャンベルがリーアムと初タッグを組み、共演には『メメント』のガイ・ ピアース、『007 スペクター』のモニカ・ベルッチが名を連ねる。刻一刻と症状が進行し、余命わずかとなった殺し屋が、FBIに追われながら黒幕と対決するタイムリミット・アクション。

「彼は人間としてもすばらしいし、俳優としても最高」

映像では、リーアム・ニーソン演じるアレックス・ルイスが腹部に受けた弾を自ら抉り出すシーンが描かれている。何者かに腹部を撃たれ傷を負ってしまったアレックス。しかし、人身売買組織を追う彼はここで倒れるわけにはいかず、古びた廃屋に身を隠し、痛みに悶えながらも自ら撃ち込まれた弾を取り出す。映像には、⻑年殺し屋として陰で生きてきた彼の孤独な姿が映し 出されている。

本作でメガホンをとったマーティン・キャンベル監督は、「実際、最高の俳優は監督の指示に忠実です。私は細かくキャラクターについて話す前に、役者たちとじっくり話す時間を設けます。 彼は人間としてもすばらしいし、俳優としても最高です」とコメントし、迫真の演技を見せたリーアムを絶賛する。

果たして、大きな傷を抱えたアレックスは、信念を貫き黑幕を討ち取ることはできるのか。 ⻑きにわたりアクションスターとして活躍してきたリーアム・ニーソンの技術が光る、リアリティ溢れる演技に期待が高まる。

『MEMORY メモリー』は全国公開中

CS映画専門チャンネル ムービープラス「特集:2ヶ月連続!リーアム・ニーソン」は2023年5~6月放送

『MEMORY メモリー』© 2021, BBP Memory, LLC. All rights reserved.

1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook