• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • まだ間に合う! GWに「刀鍛冶の里編」過去エピソードをおさらい!! アニメ『鬼滅の刃』の“これまで”を振り返る

まだ間に合う! GWに「刀鍛冶の里編」過去エピソードをおさらい!! アニメ『鬼滅の刃』の“これまで”を振り返る

まだ間に合う! GWに「刀鍛冶の里編」過去エピソードをおさらい!! アニメ『鬼滅の刃』の“これまで”を振り返る
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』イッキ観のススメ

アニメ『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴による大人気漫画を原作に、2019年4月より放送を開始。2020年10月には劇場版の公開、2021~2022年には『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』が放送・配信された。

さらに、「遊郭編」から「刀鍛冶の里編」へと繋がるアニメ「鬼滅の刃」の新たな挑戦として、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を上映。そして現在、炭治郎たちの新たな物語を描く『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』が絶賛放送中であり、最新話となる第五話が5月7日(日)に放送される。

ということで「刀鍛冶の里編」後半戦に備え、ゴールデンウィークにアニメ『鬼滅の刃』をイッキ観して予復習できるように、これまでの物語をざっと振り返ってみたい。

「竈門炭治郎 立志編」鬼討伐の旅へ~はじまりの物語~

家族と共に幸せな日々を暮らしていた炭治郎は、ある日、町に炭を売りに行っている間に家族が鬼によって皆殺しにされてしまう。そこで、妹の襧豆子だけは生き残ったが、狂暴な鬼と化してしまう。そんな炭治郎の前に水柱・冨岡義勇が現れ、鬼殺隊士の育手であり自らが使う「水の呼吸」の師でもある鱗滝左近次のもとへ炭治郎を導く。炭治郎は襧豆子を人間に戻すため、鬼殺隊に入ることを決意。鬼殺隊になるための最終選別を生き残り、見事、鬼殺隊の一員となって以降、鬼たちとの命がけの戦いが続く。

旅の途中では善逸や伊之助と出会い、行動を共にする仲間となり、鬼との戦いはさらに激化。那田蜘蛛山では鬼舞辻?無惨の直属配下である「十二鬼月」の下弦の伍・累との壮絶な戦いが巻き起こる。累は鬼たちに自らの力を分け与え、恐怖と力によってかりそめの家族関係を作り生活していたが、炭治郎はそんな屈折した家族愛を否定し、“本当の家族とは何か”と累に対抗。戦いの中で父との記憶をもとにヒノカミ神楽を編み出し、全力で累に挑むのだった……。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「無限列車編」上弦の鬼との激戦~炎柱・煉?獄杏寿郎の勇姿~

鬼殺隊からの新たな指令により、炭治郎たちは炎柱・煉獄杏寿郎とともに短期間に40人以上が行方不明になっているという“無限列車”に乗り込むことになる。そこで遭遇したのは、列車内に巣くう下弦の壱・魘夢。夢を見させる血鬼術に苦戦を強いられるも、炭治郎はこれまで磨かれてきた戦闘能力を発揮し、仲間たちの協力もあり打ち勝つ。

安心したのも束の間、そこへ上弦の参・猗窩座が襲来。猗窩座は煉獄に対し「鬼にならないか」と誘うが、それを拒否すると猗窩座が煉獄に襲い掛かり激しい攻防戦となる。最初は互角に渡りあい死闘を繰り広げる煉獄だったが、傷ついてもすぐに再生する猗窩座に対し、傷が増える一方の煉獄は次第に追い込まれていく。しかし、煉獄は決して怯むことなく炎柱として全身全霊で戦い続けるのであった。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「遊郭編」遊郭へ潜入~初の仲間たちとの共闘~

激闘の末に傷ついた体を癒すため休息をとっていた炭治郎たちは、蝶屋敷で音柱の宇髄天元と出会う。宇髄は遊郭に鬼が潜んでいる情報を入手しており、彼の3人の妻をその捜索で遊郭に潜入させていた。しかし、その後連絡が途絶え、妻たちの安否を確かめるために炭治郎たちを連れて捜索の任務が始まる。

炭治郎たちは変装し遊郭で情報収集をしていると、花魅として遊郭に棲んでいた上弦の陸・堕姫と遭遇。裏で人間を喰らおうとしている場に炭治郎が駆けつけ、戦いが勃発する。宇髄も加勢して一度は堕姫を追い詰めるも、そこへ兄の妓夫太郎が現れる。そして堕姫と妓夫太郎は2人で本当の上弦の陸になるという事実が明かされ、同時に頸を切り落とさないと倒すことができないことが判明。果たして炭治郎たちは上弦の鬼の兄妹との死闘を潜り抜けることができるのか?

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「刀鍛冶の里編」新たな戦いのはじまり! 二人の柱と同期・玄弥の活躍も見逃せない

遊郭での激闘の後、炭治郎たちは蝶屋敷で療養生活を送っていた。戦いの疲弊から2か月間昏睡していた炭治郎も目覚め、仲間たちとの再会を果たす。しかし、自身の日輪刀の刃毀れが原因で刀鍛冶である鋼鐵塚を怒らせてしまったことを知り、刀の修理のために刀鍛冶たちの暮らす里へ妹の襧豆子と共に向かうことに。そこでは恋柱・甘露寺蜜璃や霞柱・時透無一郎、そして鬼殺隊最終選抜で、ともに生き残った同期の玄弥とも再会も果たす。

しかしある日突然、上弦の肆・半天狗と上弦の伍・玉壺が襲来し戦闘が勃発。四体に分裂しそれぞれの特殊な血鬼術を操る半天狗、壺の力で魚の鬼を生み出し刀鍛冶の里を襲う恐るべき血鬼術に炭治郎たちは苦戦を強いられる。果たして炭治郎たちは刀鍛冶の里を守り抜き、上弦の鬼たちに勝つことができるのか……。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ついに今週末、5月7日(日)に「刀鍛冶の里編」第五話が放送される。現在、アニメ『鬼滅の刃』は各動画配信サービスでも鑑賞することができるので、まだ「刀鍛冶の里編」を見ていない人も、ぜひゴールデンウィーク中にイッキ観予習して、激しい戦いの行く末を見届けよう。

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』は毎週日曜よる11時15分より全国フジテレビ系列にて絶賛放送中、各配信プラットフォームでも随時配信中

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』

集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。
 家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰?豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、
2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、
2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、
2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信した。
2023年2月からは世界95の国と地域で『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を公開、
そして、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送が決定。

物語は新たなる地へ─
炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。
鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。
 炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

制作年: 2023