五条と夏油の関係性が大きなポイント 『呪術廻戦』榎木淳弥、中村悠一、島﨑信長「ジャンプフェスタ2023」登壇 - BANGER!!!

五条と夏油の関係性が大きなポイント 『呪術廻戦』榎木淳弥、中村悠一、島﨑信長「ジャンプフェスタ2023」登壇

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
ライター:ニュース編集部
五条と夏油の関係性が大きなポイント 『呪術廻戦』榎木淳弥、中村悠一、島﨑信長「ジャンプフェスタ2023」登壇
『呪術廻戦』©︎2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 ©︎芥見下々/集英社

12月17日(土)に幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2023」での『呪術廻戦』イベントレポートが到着した。

榎木淳弥、中村悠一、島﨑信長がイベントに登場

週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載中、シリーズ累計発行部数7000万部を突破している大人気コミック『呪術廻戦』(芥見下々著)。2020年10月から2021年3月までTVアニメ第1期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼んだ。初の映画化となる『劇場版 呪術廻戦 0』は、全世界興行収入265億円の大ヒットを記録し、一大ムーブメントを巻き起こしている。

12月17日(土)、幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2023」のジャンプスーパーステージで『呪術廻戦』のイベントステージがおこなわれた。ステージは、この日のために用意された、コミックの原画と撮りおろしのボイスを収録したムービー「幕張事変」からスタート。会場全体に帳が降ろされ、観客が閉じ込められてしまうなか、事前に観客に呪具として配られた光るリング(ジャンフェスリング)が反応し、光の色が変化。すると、特級呪霊の真人がスクリーンに姿を現し、虎杖、五条ら呪術師たちが、観客の呪力とあわせてそれに対抗するというパフォーマンスがおこなわれ、映像と光がシンクロした一体感あふれる演出でステージが幕を開けた。

続いて、本日のゲストとなる虎杖悠仁役・榎木淳弥、五条 悟役・中村悠一、真人役・島﨑信長がステージに登場。先ほど披露された「幕張事変」について「楽しかった」「ワクワクした!」「みんなの力を集めて闘うところがジャンプ作品らしい!」などと興奮気味に感想を交えながらトークがスタートした。

『呪術廻戦』©︎2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 ©︎芥見下々/集英社

「ケレン味があり、メリハリや緩急のギャップがあるのがハマる魅力」

まずは「待望のTVアニメ第2期 ちょっとだけ予習SP」と称し、設定画を使用した「懐玉・玉折」キャラクター紹介ムービーや、第2期の新情報を発表することに。

呪術高専時代の五条、夏油、家入や、初公開となる天内理子、伏黒甚爾の設定画がお披露目となり、「サングラス姿でイキってる」「夏油の制服のパンツのボリュームがすごい」などと冗談を交えながら紹介。第2期の最新情報に会場がおおいに盛り上がった。

第2期で描かれる「懐玉・玉折」について、中村に原作を読んでの感想を尋ねる「五条と夏油がどんな風に仲が良かったのか、2人の関係性が物語の大きなポイントになると思います」とコメント。また、本作の作品の魅力について改めて問いかけると、キャスト陣から、「ケレン味があり、メリハリや緩急のギャップがあるのがハマる魅力」と作品に対する感想が語られた。

「懐玉・玉折」に続く「渋谷事変」についても触れられ、コミックス20巻の発売記念プロモーションで、渋谷の13の屋外ビジョンで展開した圧巻の広告ジャックの様子が紹介された。渋谷の街中のビジョンが『呪術廻戦』の映像でジャックされており、ナレーションを担当した榎木は、自身の声が渋谷の街一帯に響くという貴重な経験をしたと語った。

「渋谷事変」で、再び登場するであろう真人について、1期の第12話「いつかの君へ」で見せた虎杖と真人、順平の壮絶なシーンがスクリーンに映し出され、映像を見ながら、榎木と島﨑がアフレコ時を振り返る場面も。津田健次郎が演じる七海も登場し、虎杖と一緒に真人に挑むシーンについて、「バトルを演じるのがとても楽しかった!」と2人で頷きあい、苦労がありつつも壮絶な戦闘シーンを演じる楽しさを語った。

教えて芥見先生! 貴重な回答が飛び出したクイズコーナー

続いて「ジャンフェスリングを光らせろ! みんなで呪術体験」のコーナーでは、コミックスの原画に合わせ、キャスト陣が迫力のキャラクターボイスで技名を叫び、シーンにあわせて様々な色に輝くリングが会場を大いに盛り上げた。

ステージではこのほか、現在本誌で連載中の原作コミックについての疑問をぶつける“劇的展開「死滅回游」疑問直撃芥見先生!”も行われ、「死滅回游」の様々な謎にクイズ形式で答えていくコーナーが展開。「死滅回游」で登場する個性的なキャラクターの発想のきっかけや裏話など、芥見氏からの貴重な回答が飛び出した。

コミック、アニメとさまざまな情報が公開された本ステージの最後には、芥見氏より届いた感謝のメッセージが紹介され、続いて登壇者からもメッセージが贈られた。

榎木淳弥
来年7月からの第2期の放送を楽しみにしていてください。1期の時のようにハードなシーンが続く、とても熱い作品になると思います!

中村悠一
第2期の発表ができたことを嬉しく思っています。五条と夏油の過去が、どのように現在に繋がっていくのかが物語のポイントです。楽しみに待っていてください。

島﨑信長
とても楽しかったです!会場との一体感が感じられました。第2期もきっとすごいことになると思いますので、放送を楽しみにしていてください。

TVアニメ『呪術廻戦』第2期は2023年7月よりMBS/TBS系列全国28局にて放送開始

Share On
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • BANGER!!!
  • 新着ニュース
  • 五条と夏油の関係性が大きなポイント 『呪術廻戦』榎木淳弥、中村悠一、島﨑信長「ジャンプフェスタ2023」登壇