• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • わずか“8スクリーン”から異例の大ヒット!! A24が放つ傑作スリラー『ライトハウス』!ほぼ全編に渡ってパティンソンとデフォーしか登場しない!?

わずか“8スクリーン”から異例の大ヒット!! A24が放つ傑作スリラー『ライトハウス』!ほぼ全編に渡ってパティンソンとデフォーしか登場しない!?

わずか“8スクリーン”から異例の大ヒット!! A24が放つ傑作スリラー『ライトハウス』!ほぼ全編に渡ってパティンソンとデフォーしか登場しない!?
『ライトハウス』©2019 A24 Films LLC. All Rights Reserved.

『ムーンライト』(2016年)『ミッドサマー』(2019年)など次々に斬新で良質な作品を⽣み出し続け、最も勢いのある制作・配給会社 A24 が製作、2020 年のアカデミー賞撮影賞ノミネートほか世界中の映画賞を席巻した傑作 『The Lighthouse』の邦題が『ライトハウス』として、2021年7月 TOHOシネマズ シャンテほか全国公開決定!あわせて、ポスターヴィジュアルと特報映像が解禁となった。

謎めいた孤島にやって来た“2⼈の灯台守”たちが外界から遮断され、徐々に狂気と幻想に侵されていく――⼈間の極限状態を恐ろしくも美しい映像で描いた本作。北⽶では A24 の配給で公開され、わずか8スクリーンでスタートしたミニシアター系の映画としては異例の興⾏収⼊1,000 万ドル以上の⼤ヒット!⻑らく⽇本での公開も待たれていた本作の監督を務めるのは、⻑編デビュー作『ウィッチ』(2015年)がサンダンス映画祭で圧倒的⾼評価を受け、⼀躍スター監督へと躍進したハリウッド屈指の才能、ロバート・エガース。そして、少しずつ狂気の世界に⾜を踏み⼊れていく2⼈の灯台守を演じるのは“新バットマン”にも決定、2020 年に公開し⼤ヒットしたクリストファー・ノーラン監督『TENET テネット』(2020年)で⼈気が爆発したロバート・パティンソンと、⾔わずとしれた世界の名優ウィレム・デフォー。実⼒と⼈気を兼ね備えた2⼤スターが W主演を務めている。

1801 年にイギリス・ウェールズで実際に起きた事件がベースになっており、劇中、ほぼ全編に渡ってロバート・パティンソンとウィレム・デフォーの 2 ⼈しか登場しないことでも話題の本作。数多くの映画賞で⼤絶賛を浴び、演技賞も獲得しました。また、より⼈間の感情を際⽴たせることのできるモノクロームの映像や、かつてサイレント映画の時代に隆盛を誇っていたスタンダードサイズのスクリーンにこだわったことで“シネマティックな映像美”も実現、そのこだわりと美しさによって第92回アカデミー賞撮影賞にノミネートされるなど世界的評価も獲得、緊迫感を増⼤させるこだわり抜いた⾳響も評判を呼んだことで、2019年のカンヌ国際映画祭監督週間でのプレミア上映では⼤喝采で迎え⼊れられました。

今回発表された、ポスターヴィジュアルは舞台となる絶海の孤島を背景にロバート・パティンソンとウィレム・デフォーの顔が奇妙な構図で切り取られたもの。その中⼼には彼らが狂気の世界へ⾜を踏み⼊れるきっかけとなる重要なキーワードとなる“灯台”が配置、添えられた「謎が、満ちてゆく」と⾔うキャチコピーとともにモノクロームの⾊調がより不穏な空気を醸し出している。また同時に解禁された特報映像では、暗闇に煌々と灯る灯台と⽿障りなサイレンの⾳、そして、絶海の孤島にやってきた⼆⼈の男を順々に映し出しており、これから⼆⼈を待ち受けるミステリアスな運命を否応なしに予感させるものとなっております。やがて嵐が訪れ、⼆⼈きりの孤独な世界に取り残さたとき、おぞましくも美しい狂気の扉が開いていく――。

『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017年)のギレルモ・デル・トロ監督「エガース監督の最高傑作。ハーマン・メルヴィルや、H・P・ラヴクラフトやサミュエル・ベケットのような、漠然とした密度と実存主義を感じる。ダークな快感、エネルギー、モノクロに満ちた、辺獄での 2 人の魅惑的な俳優による演劇。」と本作を大絶賛するなど、素晴らしい映画体験が期待できそうだ。

『ライトハウス』は、2021年7月、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー!

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『ライトハウス』

1890年代、ニューイングランドの孤島に二人の灯台守がやって来る。彼らにはこれから四週間に渡って、灯台と島の管理を行う仕事が任されていた。だが、年かさのベテラン、トーマス・ウェイク(ウィレム・デフォー)と未経験の若者イーフレイム・ウィンズロー(ロバート・パティンソン)は、そりが合わずに初日から衝突を繰り返す。険悪な雰囲気の中、やってきた嵐のせいで二人は島に閉じ込められてしまう……。

制作年: 2019
監督:
脚本:
出演: