乗客の命を守ったのは「イスラム教徒の移民」英・列車内刺傷事件から浮かび上がる真の勇気と人間性

乗客の命を守ったのは「イスラム教徒の移民」英・列車内刺傷事件から浮かび上がる真の勇気と人間性
YouTube
1 2

『みんな、おしゃべり!』(2025年)

11月29日(土)よりユーロスペース、シネマ・チュプキ・タバタほか全国順次公開

小さな誤解が、 大きな奇跡を飛来させる!!

ろう者の父と弟がいる古賀家と、その街に新しく越してきたクルド人一家が、些細なすれ違いから対立する。二つの家族の通訳として駆り出されたのは、古賀家で唯一の聴者である娘の夏海と、クルド人一家で唯一日本語が話せるヒワだった。
二人は次第に惹かれ合っていくが、両者の対立は深まるばかり。そんなある日、古賀家の弟・駿が描いた謎の文字をきっかけに、小さな対立は街を巻き込む問題へと発展、想像を超えた結末へと向かっていく――。

監督は、自身もCODA(Child of Deaf Adults)=ろう者の親を持つ聴者である河合健。出演は長澤樹、毛塚和義、那須英彰、今井彰人。ユードゥルム・フラット、Murat Çiçek、小野花梨、板橋駿谷 ほか

ろうドラマトゥルク・演技コーチング:牧原依里
クルド表現監修:ワッカス・チョーラク
手話指導:江副悟史
ろう俳優コーディネート:廣川麻子

『マイスモールランド』(2022年)

17歳のサーリャは、生活していた地を逃れて来日した家族とともに、幼い頃から日本で育ったクルド人。
現在は、埼玉の高校に通い、親友と呼べる友達もいる。夢は学校の先生になること。
父・マズルム、妹のアーリン、弟のロビンと4人で暮らし、家ではクルド料理を食べ、食事前には必ずクルド語の祈りを捧げる。 「クルド人としての誇りを失わないように」そんな父の願いに反して、サーリャたちは、日本の同世代の少年少女と同様に“日本人らしく”育っていた。

進学のため家族に内緒ではじめたバイト先で、サーリャは東京の高校に通う聡太と出会う。聡太は、サーリャが初めて自分の生い立ちを話すことができる少年だった。
ある日、サーリャたち家族に難民申請が不認定となった知らせが入る。在留資格を失うと、居住区である埼玉から出られず、働くこともできなくなる。
そんな折、父・マズルムが、入管の施設に収容されたと知らせが入る……。

監督・脚本:川和田恵真
出演:嵐莉菜、奥平大兼、平泉成、藤井隆、池脇千鶴、韓英恵、サヘル・ローズほか

U-NEXT、PrimeVideoほか配信中

『ミナリ』(2020年)

1980年代、農業で成功することを夢みる韓国系移民のジェイコブは、アメリカはアーカンソー州の高原に、家族と共に引っ越してきた。荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを見た妻のモニカは、いつまでも心は少年の夫の冒険に危険な匂いを感じるが、しっかり者の長女アンと好奇心旺盛な弟のデビッドは、新しい土地に希望を見つけていく。まもなく毒舌で破天荒な祖母も加わり、デビッドと一風変わった絆を結ぶ。だが、水が干上がり、作物は売れず、追い詰められた一家に、思いもしない事態が立ち上がる――。

監督&脚本:リー・アイザック・チョン
出演:スティーブン・ユァン、ハン・イェリ、ユン・ヨジョン

U-NEXT、PrimeVideoほか配信中

『ブルックリン』(2015年)

アイルランドの小さな街。エイリシュ・レイシーは不満を抱えながらも食料品店で働きながら、母と姉ローズの3人で静かに暮らしている。妹の将来を思い、エイリシュにニューヨークで働けるよう計らうローズ。家族と故郷に別れを告げ新天地へと旅立ったエイリシュだったが、彼女を待ち受けていたのは慣れない生活とホームシックで涙に暮れる日々。そんなエイリシュを救ったのは、同郷の神父の勧めで通い始めた大学での〈学ぶ喜び〉と、誠実なイタリア系アメリカ人トニーとの〈新しい出会い〉だった。徐々に笑顔を取り戻し、女性としての強さと自信を持ち始めたエイリシュのもとへ、故郷からある知らせが届く……。

監督:ジョン・クローリー
脚本:ニック・ホーンビィ
出演:シアーシャ・ローナン, ドーナル・グリーソン, エモリー・コーエン, ジム・ブロードベント, ジュリー・ウォルターズ ほか

『ブルー・バイユー』(2021年)

韓国で生まれ、3歳でアメリカへ養子に出されたアントニオは、シングルマザーのキャシーと結婚し、娘・ジェニーと3人で幸せに暮らしていた。ある日、ささいなことで逮捕されたアントニオは、養父母による手続きの不備のせいで、強制送還される危機に陥り……。

U-NEXT、PrimeVideoほか配信中

『ステートレス -彷徨の行方』(2020年/Netflix)

過去を捨てた女性、勇気ある難民、追い詰められた移民省職員、金のために転職した父親。オーストラリアの移民拘留センターを舞台に、交錯する4人の運命を描く。

 

この投稿をInstagramで見る

 

国連UNHCR協会(@japanforunhcr)がシェアした投稿

『リトル・アメリカ』(2020年/Apple TV+)

アメリカにやってきた移民たちのほほえましく、ロマンチックで、心温まる物語を深く掘り下げていくシリーズ。インスピレーションになったのは、驚くような実話を紹介する「Epic Magazine」に掲載されたエピソード。シーズン1は各30分。世界の様々な場所から来た人たちの、ちょっとユニークなストーリーを描いた8つのエピソードで構成。

1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook