米史上初!有罪の身で大統領になった男
間もなく就任式を迎えるドナルド・トランプ米大統領。 大統領経験者が再度当選を果たすのは132年ぶり、有罪判決を受けたまま就任するのは史上初とのことで、2度目の任期を前に早くもトランプ色が強く発揮されつつある。
そんなトランプ大統領だが色んな意味で“持っている”ことは間違いなく、今回も本人の意思とは関係ない部分でも世間にはトランプ・ムードが漂っていた。その一つが鬼才アリ・アッバシ監督最新作、セバスチャン・スタン主演の映画『アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方』の、このタイミングでの公開だ。
『アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方』© 2024 APPRENTICE PRODUCTIONS ONTARIO INC. / PROFILE PRODUCTIONS 2 APS / TAILORED FILMS LTD. All Rights Reserved.
本作は若かりしトランプが“勝つためのイロハ”を学んだ悪辣弁護士との関係性を描いたもので、トランプ自身は「屈辱的、中傷」だとして快く思っていない様子。その反応からも分かるように本作はトランプを美化するようなものではなく、とはいえ当然ながら誹謗中傷が目的の作品ではない。
ドナルド・トランプを知るためのドキュメンタリー&劇映画
アッバシ監督は人間の内面にファンタジックに踏み込む作風で知られ、前作『聖地には蜘蛛が巣を張る』(2022年)からは政治的なメッセージも分かりや打ち出している。しかし最新作では誰もが知るセレブにして異能の経営者トランプを取り上げ、大統領にまで登り詰めた彼の”現在 いま”を作り上げた影の存在を世界に紹介した。
『アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方』©2024 APPRENTICE PRODUCTIONS ONTARIO INC. / PROFILE PRODUCTIONS 2 APS / TAILORED FILMS LTD. All Rights Reserved.
ということで今回は、1月17日(金)より全国公開となる『アプレンティス:ドナルド・トランプの創り方』だけでなく、配信で今すぐ観られるトランプ関連作品をピックアップしてご紹介。人としての好悪は別として、その生い立ちから青春時代、実業家として名をはせ現在に至るまでのトランプが丸わかりの作品を就任式の前にチェック!