今年の夏も「サメ」がアツい!
海の王者「サメ」に関するニュースは毎日のように世界中で報じられている。米フロリダや豪シドニーでは毎年のように海水浴客やサーファーが襲われたと十数件も報告されているし、今夏だけでもサウスカロライナ州やニュージャージー州のビーチにサメが近づき人々が避難するという騒動や、ブラジル沖ではサメの体内からコカインが検出されたという(完全に人間が悪い)驚くべきニュースもあった。
異常気象などによってサメの生態に変化が生じているのか、メキシコ湾沿岸での子サメの急増も報告されているが、基本的にサメは絶滅危惧種である。70年代には『JAWS/ジョーズ』(1975年)など恐ろしいサメ映画の影響で多くのサメが乱獲されたとのことで、あのスピルバーグ監督がサメに陳謝するという珍事態も……。
そんな畏怖の対象であるサメだが、ジャンル映画ファンにとっては“一大フランチャイズのオーナー”と呼んでも過言ではない、いわばリスペクト対象である。先述の『JAWS/ジョーズ』の誕生から約半世紀、数え切れないほどの<サメ映画>が誕生し、その多くが伝説となり、あるいは歴史から消え去り、完全にイチ映画ジャンルとして完全に確立した感がある。
フェスだ、キャンプだ、サメ映画だ!
いまではスリラーやパニック映画の枠から完全に逸脱したトンデモ系サメ映画の“ちぎっては投げ”な量産によってカオス化の傾向もあるが、ここ数年は日本産サメ映画も登場するなど、その盛り上がりに陰りは見えない。夏フェス、キャンプ、海水浴に続く「夏のレジャー」に、サメが追加される日も遠くないのではないだろうか。
という冗談はさておき、あのドナルド・トランプもサメ映画(『シャークネード』シリーズ)で大統領を演じるという話が進んでいたというから、もはや現実世界を侵略しつつあるといっても過言ではない(?)サメ映画。「今すぐ観たい!」というアナタにオススメしたいのが、CS映画専門チャンネル ムービープラスの特集放送「2週連続!サメフェス2024」だ。
今年の「サメフェス」はTV初放送を含む近年のサメ映画4作品に加え、あの<アニマルプラネット>と初コラボ! 奇妙な生態と外見を持つサメや宙を舞うホホジロザメ、勢力を拡大するアオザメ、サメとウミヘビとの戦い、バミューダトライアングルの謎のモンスター、そしてシャーク・ウィーク35周年の衝撃映像特番など、こちらもTV初放送を含む強ラインナップだ。
今年の夏は涼しい自宅で、奥深いサメの世界をじっくり探求しよう。