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花の都が抱える“不都合な現実” 今こそ暴かれる、パリの素顔に切り込んだ衝撃作『バティモン5 望まれざる者』

花の都が抱える“不都合な現実” 今こそ暴かれる、パリの素顔に切り込んだ衝撃作『バティモン5 望まれざる者』
『バティモン5 望まれざる者』© SRAB FILMS - LYLY FILMS - FRANCE 2 CINÉMA - PANACHE PRODUCTIONS - LA COMPAGNIE CINÉMATOGRAPHIQUE – 2023
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パリ郊外(=バンリュー※1)に存在する、都市再開発を目前に控えた居住棟エリアの一画=通称「バティモン5」。治安の悪いエリア一掃を目論む行政と反発する住人たちが、ある事件をきっかけに、ついに衝突する。前作『レ・ミゼラブル』でその名を世界に轟かせたフランスの新進気鋭監督ラジ・リが、“排除”と“怒り”の衝突を描いた緊迫の最新作『バティモン5 望まれざる者』が、5月24日(金)より公開される。

このたび、ラジ・リ監督からのメッセージ映像と、「バティモン5」の若者たちが、腐った権力からの理不尽な抑圧に立ち向かうために決起する本編映像が解禁となった。さらに、森達也(映画監督・作家)、川和田恵真(『マイスモールランド』監督)、美波(俳優・アーティスト)、井上咲楽(タレント)ら総勢18名からコメントとイラストが到着した。

(※1:フランス語で郊外を意味する banlieue(バンリュー)は「排除された者たちの地帯」との語源をもつ。19世紀より労働者の街として発展し、戦後は住宅難を解消する目的で大量の団地が建設された。団地人気が低下する1960年代末より旧植民地出身の移民労働者とその家族が転入し、貧困や差別などの問題が集積する場となった。)

今こそ暴かれる、パリの素顔に切り込んだ衝撃作

パリ郊外(=バンリュー)。ここに立ち並ぶいくつもの団地には、労働者階級の移民家族たちが多く暮らしているが、このエリアの一画=バティモン5では、再開発のために老朽化が進んだ団地の取り壊し計画が進行している。そんな中、前任者の急逝で臨時市長となったピエールは、自身の信念のもと、バティモン5の復興と治安を改善する政策の強行を決意。だがその横暴なやり方に住民たちは猛反発、やがて、これまで移民たちに寄り添い、ケアスタッフとして長年働いていたアビーたちを中心とした住民側と、市長を中心とした行政側が、ある事件をきっかけについに衝突。やがて激しい抗争へと発展していく——。

ラジ・リ監督は、本作は自身が育った公営団地を入念に観察、登場人物やエピソード、シチュエーションなども実際に出会った人々とのエピソードが本作の糧になっていることを明かし、「日本でもたくさんの方に観ていただけると嬉しいです」とコメント。続く本編映像では、自分の言いなりにならない市民に業を煮やし、まるで嫌がらせのように<未成年は、20時以降外出禁止>という条例を突如発令した横暴な市長に対し、若者たちが、自分たちの権利を守るために決起。「次の市長選に出馬するための手続きをした」「立候補者はアビー・ケイタ」「有権者に訴える権利がある」と宣戦布告を宣言するシーンとなっている。

監督は、前作『レ・ミゼラブル』でその名を一躍世界に轟かせた、新鋭ラジ・リ。役者として、また、1994年にアーティスト集団クルトラジュメのメンバーとしてキャリアをスタートした彼は、1997年、初の短編映画『Montfermeil Les Bosquets(原題)』を監督、2004年にはドキュメンタリー『28 Millimeters(原題)』の脚本を、クリシー、モンフェルメイユ、パリの街の壁に巨大な写真を貼ったことで有名になった写真家・JR(ジェイアール)と共同で手がけるなど、今、注目を集める新進気鋭のアートティストの1人でもある。2022年にはパリ郊外のスラム地区での暴動を映し出したNetflix映画『アテナ』の製作・脚本を手がけ話題を呼んだ。

ラジ・リ監督のもとに『レ・ミゼラブル』製作スタッフが再集結

前作『レ・ミゼラブル』では、自身が生まれ育ったパリ郊外の犯罪多発地区モンフェルメイユを舞台に、そのエリアを取り締まる犯罪防止班(BAC)と少年たちの対立を、手に汗握る圧倒的な臨場感で描き出し、観るものの心を鷲掴みに。結果、作品は、「第72回カンヌ国際映画祭」審査員賞受賞、「第45回セザール賞」4冠最多受賞(観客賞、最優秀作品賞、有望男優賞、編集賞)、「第92回アカデミー賞」国際長編映画賞ノミネート、「第77回ゴールデングローブ賞」外国語映画賞ノミネートなど各国の映画賞を総なめにし、世界に衝撃を与えることになった。それから4年、ラジ・リ監督のもとに『レ・ミゼラブル』製作スタッフが再集結し、再びバンリューが抱える問題を持ち前の臨場感に新しい視点を交えて生み出したのが本作だ。前作と地繋がりのテーマを採用しつつも、そのドラマはより人間臭さを帯びながらさらに社会性をまとい、観るものを圧倒する力強さで進化した作品となっている。

移民たちの居住団地群の一画=バティモン5の一掃を目論む「行政」とそれに反発する「住人」による、“排除” vs “怒り”の衝突。本作では、恐れと不満の積み重ねが徐々に両者間の溝を深くし、憎しみのボルテージが加速していく様が息もつかせぬ緊迫感で描かれる。このコミュニティ内にある「権力」「革新」「暴力」の3つの視点を交錯させることでバンリュー地区の実態、ひいては花の都パリの知られざる“暗部”を炙り出していく。この街で不都合なものとは一体何なのか、望まれざる存在とは何を指すのか——その真髄を映し出した本作は、まさにラジ・リ監督の真骨頂と言えるだろう。

2024年夏季五輪を控えて盛り上がりを見せるパリ。世界的な注目を集める大都市が人知れず抱え続ける問題を、サスペンスフルかつエモーショナルにクローズアップした衝撃作がここに誕生した。

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