福士蒼汰と松本まりかが抗えない関係に“溺れる”『湖の女たち』水中で撮影したポスタービジュアル解禁

福士蒼汰と松本まりかが抗えない関係に“溺れる”『湖の女たち』水中で撮影したポスタービジュアル解禁
©︎2024 映画「湖の女たち」製作委員会
1 2

吉田修一氏による“現代の黙示録”とも言うべき傑作同名小説を、『日日是好日』『星の子』『MOTHER マザー』の大森立嗣が監督・脚本にて映画化した『湖の女たち』が、5月17日(金)より公開される。このたび、ポスタービジュアルと予告編が解禁となった。

原作・吉田修一 × 監督・脚本・大森立嗣

「第35回モスクワ国際映画祭」で日本映画48年ぶりとなる審査員特別賞の快挙を始め、数々の国内賞を受賞した映画『さよなら渓谷』のタッグが実現した本作は、全編にわたって観る者の理性と感性を激しく揺さぶり、比類なき衝撃的な映画体験をもたらすヒューマン・ミステリーである。介護施設での殺害事件を発端に、想像もつかない方向へとうねり出す物語は、重層的な構造と壮大なスケール感で観る者を圧倒する。

事件が混迷を極めるなかで、身も心もさらけ出す難役に挑んだのは、刑事・濱中圭介役を演じた福士蒼汰と、事件が起きた施設の介護士・豊田佳代役を演じた松本まりかだ。圭介と佳代の、一心不乱に互いを求めて貪り合うその姿は、闇夜の湖畔で艶めかしい“生”の輝きを放つ。今までに見たことのない福士の淀んだ視線、松本の剥き出しの心が「今、世界は美しいのだろうか」という問いの答えとなり、見るものの心に突き刺さる。

100歳の老人の殺人事件から物語が始まる本作は、福士演じる濱中圭介と松本演じる豊田佳代が刑事と容疑者という立場でありながら、抗えない関係に溺れ、人間の内なる欲望に目覚めるとともに、過去から隠蔽されてきた恐るべき真実を引き摺り出していく。

ポスタービジュアルは、福士と松本が演じる圭介と佳代の「理屈では説明できない抗えない力」で引き寄せられ、溺れていく関係を表現するため、実際にプールに入り水中で撮影し、「湖の女たち」の作品性を俳優達自らが体現した。まるで湖に沈んでいくように水中に漂う姿が印象的に映し出されている。

次ページ:闇を暴き出す、本予告解禁
1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook