初代ミッキーマウス著作権切れでホラー映画やゲームに堂々登場! 96年目の世界最大ポップアイコン

初代ミッキーマウス著作権切れでホラー映画やゲームに堂々登場! 96年目の世界最大ポップアイコン
YouTube
1 2

ミッキーマウス、95年の著作権ついに失効

ウォルト・ディズニーが1928年に発表した短編アニメ映画『蒸気船ウィリー』を知らない人はいないだろう。劇中の音楽や効果音とキャラクターの動きをマッチさせる<シンク・サウンド>を取り入れた初期作品で、なによりミッキーマウスを世界にお披露目した記念碑的作品である。

言わずもがなミッキーマウスはディズニーの象徴となり、その姿を目にしない日はないほどの世界一大きなポップアイコンとなった。あの“3つの丸”で表現されたシルエットだけで誰もがミッキーを想起するという、もはや人類のDNAに刻み込まれていると言っても過言ではない存在だ。

そんな『蒸気船ウィリー』発表から96年目となる2024年、ついにミッキーの著作権がパブリックドメインとなった。もちろんディズニーはできるだけミッキーの著作権を引き伸ばそうと戦ってきたし、その成果が95年間という非常に長い保護期間だったわけだ(法人著作物は発行から95年で失効)。

これによってアメリカでは、誰もが著作権侵害を心配することなく(『蒸気船ウィリー』版の)ミッキーマウスを使用できることになった(※著作権法は国によって異なる)。これまで著作権の厳しさが揶揄されてきたミッキーだが、フリーになった彼を早速フィーチャーしたのは、やはりと言うべきか、ホラー業界だった。

次ページ:ミッキーがチャラい若者を皆殺し!?
1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook