• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • 再び視線が集まる「北朝鮮」の“裏側”捉えた映画が続々公開!『ビヨンド・ユートピア 脱北』ほか衝撃ドキュメンタリーからコメディ、必見配信作まで

再び視線が集まる「北朝鮮」の“裏側”捉えた映画が続々公開!『ビヨンド・ユートピア 脱北』ほか衝撃ドキュメンタリーからコメディ、必見配信作まで

再び視線が集まる「北朝鮮」の“裏側”捉えた映画が続々公開!『ビヨンド・ユートピア 脱北』ほか衝撃ドキュメンタリーからコメディ、必見配信作まで
『ビヨンド・ユートピア 脱北』© TGW7N, LLC 2023 All Rights Reserved
1 2

2023年サンダンス映画祭でUSドキュメンタリー部門観客賞を受賞し、「2023年 ベスト・ドキュメンタリー」の呼び声も高いドキュメンタリー映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』が、2024年1月12日(金)より全国公開となる。

圧倒的な報道量に反し、その実像はベールに包まれた北朝鮮に迫る注目映画が今、本作以外にも続々と公開されている。

『ビヨンド・ユートピア 脱北』© TGW7N, LLC 2023 All Rights Reserved

「脱北」の実像に迫るドキュメンタリー、北と南に分断された祖国に翻弄されるふたりの男の葛藤、朝鮮半島の軍事境界線を挟み繰り広げられる衝撃の南北会談、そして今すぐ観られる配信作まで、様々な角度から掘り下げられる映画作品を通じて、その一端を覗いてみては?

金正恩が“見てほしい”北朝鮮の“裏側”に迫る『ビヨンド・ユートピア 脱北』

“地上の楽園”と信じてきた故郷北朝鮮を離れたある家族、その家族の脱北を支援する人々の姿などを通じて、私たちが報道や多くの韓国映画を通じて接する「脱北」の実像を、痛ましいほどに克明に描き出した衝撃のドキュメンタリー。

『ビヨンド・ユートピア 脱北』© TGW7N, LLC 2023 All Rights Reserved

この映画の中心となるのは、北朝鮮を離れ、中国の山間部で立往生してしまった2人の幼い子どもと80代の老婆を含む5人の家族だ。彼らが自由を手にするために、各地に身を潜める50人以上のブローカーが協力し、中国からベトナム、ラオス、タイを経由する移動距離1万2,000キロに及ぶ、文字通り命がけの脱出ミッションが展開。その危険な道程に、スマートフォンや折りたたみ式携帯電話の撮影により生々しく密着していく。2023年サンダンス映画祭でUSドキュメンタリー部門観客賞を受賞し、海外の各映画メディアや評論家の間では「2023年のベスト・ドキュメンタリー」の呼び声も高い注目作だ。

『ビヨンド・ユートピア 脱北』© TGW7N, LLC 2023 All Rights Reserved

映画では、隠しカメラなどを通じて捉えられた北朝鮮に生きる人々の過酷な暮らしや抑圧の様子も映し出されていく。本作の監督マドレーヌ・ギャヴィンは、「私たちが北朝鮮について見ているもののほとんどは、金政権が私たちに見てほしいと望んでいることです。私にとって重要だったのは、それらの裏側に迫り、さらに掘り下げて、2,600万人もの人間がその体制下で生活しており、彼らも私たちと同じように欲望や恐怖、個々の視点を持っていることを外の世界に感じてもらうことでした」と、北朝鮮を描く上で意識したことを明かしている。

2024年1月12日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国公開

日本最終上映! ソン・ガンホ×カン・ドンウォンW主演『義兄弟 SECRET REUNION』

男同士の熱い絆が感動を呼ぶ、バディムービーとしてこれまで数多くの映画ファンに親しまれてきた名優ソン・ガンホ×実力派俳優カン・ドンウォンのW主演作が2023年12月で上映権利終了を迎え、ついに国内最終上映となる。

ソウル市内の団地で起きた銃撃事件。国家情報員のイ・ハンギュは、多くの死傷者を出し北朝鮮の工作員を取り逃がした責任を問われ組織をクビになった。事件から6年。イ・ハンギュは、逃げた妻や外国人花嫁など探す探偵まがいの稼業で何とか暮らしているのだったが、ある日、ハンギュは銃撃事件の現場から逃亡した北朝鮮の工作員ソン・ジウォンに出くわし……。

北と南、それぞれの国に翻弄された二人の男の葛藤を描き、韓国公開当時550万人以上の観客を動員したヒット作だ。

2023年12月15日(金)大阪・シネマート心斎橋にて1回限定上映(※日本最終上映)

義兄弟~SECRET REUNION~ [DVD]

もし南北の補給官が遭遇したら?『宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました』

今なお北緯38度線付近の軍事境界線を挟んでにらみ合う韓国と北朝鮮。この休戦ラインを隔てて、前代未聞の南北会談が勃発する爆笑コメディ。

ソウルの居酒屋で捨てられた一枚の宝くじが、ひょんなことから朝鮮半島の軍事境界線付近にある韓国軍監視所に流れ着く。くじを偶然手に入れた韓国軍の兵士チョヌは、それが賞金6億円の当たりくじだと知り、すっかり舞い上がって夢心地となるが、風のいたずらで軍事境界線を越えたそのくじは、北朝鮮の兵士ヨンホに拾われてしまう。くじの所有権を巡る交渉は彼らの上官や同僚を巻き込んで、3対3のチーム戦に発展し……。

『宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました』©2022 HOME CHOICE CORPORATION,SIDUS CORPORATION,TPS COMPANY ALL RIGHTS RESERVED

監督が、撮影のためのリサーチの中で知ったという最前線監視警戒所に水を引いてくる“補給官”を足掛かりに、「もしも韓国軍の補給官と北朝鮮軍の補給官が互いに遭遇したら?」という想像を膨らませたというリアリティにも注目だ。

2023年12月29日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開

次ページ:北朝鮮の実像に迫る配信作も必見!
1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook