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全世界興収No.1スタート!巨匠スコセッシ監督が“アメリカの黒歴史”を映画化『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』なぜ“オスカー最多ノミネート”と注目されるのか?

全世界興収No.1スタート!巨匠スコセッシ監督が“アメリカの黒歴史”を映画化『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』なぜ“オスカー最多ノミネート”と注目されるのか?
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』画像提供 Apple
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巨匠マーティン・スコセッシ監督がレオナルド・ディカプリオと6度目のタッグを組み、“アメリカ黒歴史“の映画化に挑んだ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』(絶賛公開中)が、全世界興収No.1スタートとなり、世界各国で大反響を得ている。このたび、“2024年開催のアカデミー賞で最多ノミネートと呼び声が高い”本作について、毎年アカデミー賞とノミネートの予想がかなりの割合で的中している、Xフォロワー19万超の「映画情報 オスカーノユクエ」に聞いてみた。

オスカー最多ノミネートと注目される理由は?

分析①
マーティン・スコセッシが監督した『ミーン・ストリート』以降の長編劇映画作品で、【作品賞】へのノミネートは「23本中9本」。実に39.1%という高確率だが、これがレオナルド・ディカプリオ×スコセッシ監督のタッグ作品になると、「5本中4本=80%」というとんでもない確率にはね上がる。このコンビでは、『シャッターアイランド』以外はすべて【作品賞】へノミネートされていることになる。(なお、エンタメ作品として賞レース向きではなかった『シャッターアイランド』は、スコセッシ作品史上オープニング成績1位の成績を残している)

そして『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は、ディカプリオとロバート・デ・ニーロが、スコセッシ作品で初共演を果たしたことも話題で、デ・ニーロ×スコセッシ監督のタッグ作品になると「9本中4本」がノミネートされており、確率44.4%。トリプルタッグとなれば、その確率はさらに増すのでは。その上、子役のディカプリオをスコセッシに推したのが、『ボーイズ・ライフ』で共演したデ・ニーロ本人!という…約30年前のエピソードも手伝って、ノミネートされないほうが不思議なくらい。

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』 画像提供 Apple

分析②
ディカプリオ×スコセッシ監督のタッグ作品は、これまでに『ギャング・オブ・ニューヨーク』『アビエイター』が10部門、『ディパーテッド』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』が5部門にノミネートされた。『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』のノミネート数は、海外トップメディアの専門家たちによる賞レース予想サイト「Gold Derby」の作品賞予想では、10月25日の時点で「①作品(2位)、②監督(2位)、③主演男優(2位)、④主演女優(2位)、⑤助演男優(2位)、⑥脚色(1位)、⑦撮影(2位)、⑧編集(2位)、⑨美術(4位)、⑩衣装(3位)」となり、このサイトが予想する全13部門中、10部門で上位4作品以内にランクされている。原作があるため資格がない脚本賞と長編アニメ賞を除くと、専門家たちは助演女優以外すべての部門にノミネートされるだろうと予想していることに。(「Gold Derby」は、作曲、主題歌、音響、メイク、視覚効果の予想はなし)今回の『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は、10部門ノミネートされた『ギャング・オブ・ニューヨーク』『アビエイター』と同じく「ヒストリー(歴史もの)」にカテゴライズされる作品のため、題材としても大量ノミネートが期待される。

分析③
興行的な成功もアカデミー賞ノミネートに大きな追い風となる。スコセッシ監督×ディカプリオ作品は『ギャング・オブ・ニューヨーク』以外すべて興収1億ドル超えというヒット作揃い。『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』も長尺というハンデをものともせずOP興収2,300万ドル超えの大ヒットスタートとなり、1億ドルは超えてくる見込み。

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』画像提供 Apple

<スコセッシ作品 オープニング成績上位4作品>
『シャッター・アイランド』OP興収:$41,062,440(2991館)/総興収:$128,012,934
『ディパーテッド』OP興収:$26,887,467(3017館)/総興収:$132,399,394
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』OP興収:$23,253,655(3628館)/総興収:これから
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』OP興収:$18,361,578(2537館)/総興収:$116,900,694

2024年度のオスカーの行方はいかに?

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