• BANGER!!! トップ
  • >
  • 新着ニュース
  • >
  • 安藤サクラ×山田涼介×宇崎竜童 “最高に愛おしいトリオ”が紡ぐ歪で温かい愛の物語『BAD LANDS バッド・ランズ』

安藤サクラ×山田涼介×宇崎竜童 “最高に愛おしいトリオ”が紡ぐ歪で温かい愛の物語『BAD LANDS バッド・ランズ』

安藤サクラ×山田涼介×宇崎竜童  “最高に愛おしいトリオ”が紡ぐ歪で温かい愛の物語『BAD LANDS バッド・ランズ』
『BAD LANDS バッド・ランズ』Ⓒ2023「BAD LANDS」製作委員会

第151回直木賞を受賞した「破門」や、「後妻業」などで人間を突き動かす欲望を描いてきた作家・黒川博行による重厚な傑作小説『勁草』(けいそう)を『検察側の罪人』や『関ケ原』など数々の話題作を手掛けてきた名匠・原田眞人監督が待望の映画化。映画『BAD LANDS バッド・ランズ』が、現在大ヒット上映中だ。

姉弟が向かう先は“天国”か“地獄”か?

主演は、『ある男』で「第46回日本アカデミー賞」最優秀助演女優賞を受賞した安藤サクラ。原田眞人監督作品は、本作が初参加となる。壮大なファンタジーと日常感が話題となったテレビドラマ『ブラッシュアップライフ』で主演を務めた安藤が、本作では特殊詐欺を生業とする橋岡煉梨(ネリ)を怪演している。そして、安藤サクラ演じる主人公ネリの弟・矢代穣(ジョー)役には、『燃えよ剣』以来、2度目の原田眞人監督作品の参加となる山田涼介(Hey! Say! JUMP)が抜擢された。

本作で初共演となる安藤と山田の情報が発信されると、SNSを席巻。Twitterトレンドやリアルタイム検索、急上昇ワードなどに関連するワードが独占し、本作でふたりが見せる“姉弟役”の化学反応への期待の声が多く寄せられた。さらに予告映像が解禁されると、宇崎竜童、生瀬勝久、吉原光夫、江口のりこ、天童よしみ、大場泰正、淵上泰史、サリngROCKら一癖も二癖もある超豪華キャスト陣の“怪演”ぶりも話題沸騰。

“最高に愛おしいトリオ”が紡いだ歪で温かい愛の物語

9月29日の公開初日舞台挨拶で、主演の安藤サクラが「劇場で見られて“ラッキー”と思える映画」と自信を覗かせていた本作だが、その言葉通りに、公開されるやいなや「えも言われぬ疾走感…!」「ストーリーを追うのに必死になる程、見応えが詰め込まれた作品」「転がり落ちるようにのめり込んだ」「ラストは言葉にならない想いだらけ」とSNS上で早くも絶賛の声が相次いでいる本作。

犯罪に手を染め、裏社会でしか生きることの出来ない“持たざる者”である姉弟を主軸に据えたフィルム・ノワールである本作が、実際はその域を飛び越えるほど、どこか心が温まり爽快感のあるラストに辿りつく作品となっている。それは、大きく巻き起こる巨悪な事件の裏に、家族を持たない者たちが紡いだ本当の家族のように温かくも歪な愛の詰まった物語が垣間見えるからだ。

『BAD LANDS バッド・ランズ』Ⓒ2023「BAD LANDS」製作委員会

主人公のネリ(安藤サクラ)と弟のジョー(山田涼介)は、血が繋がらない姉弟で、ジョーの出所を期に数年ぶりに再会する。そんな二人のそれぞれの思惑を汲み取り、物語の中盤から二人の行く末の重要な鍵を握る存在ともなっているのが「ふれあい荘」に住む曼陀羅(宇崎竜童)だ。

曼陀羅は、ネリを幼いころからよく知る元ヤクザで、ネリ自身も年齢を重ねた曼陀羅を気にかけながら、時には父のように絶大な信頼を寄せている。ネリとの再会により曼陀羅とも関わっていくこととなるジョーも、次第に彼に心を開いていく。唯一の家族であり心の拠り所であるネリを守りたいというジョーと、誰よりも近くでネリと過ごしてきた曼陀羅。二人がついに手を組み始めたとき、物語は大きく動き出していく。

『BAD LANDS バッド・ランズ』Ⓒ2023「BAD LANDS」製作委員会

まだらぼけの老人を演じるつもり」と撮影に臨み、撮影が終わって2年近くたった今でも「曼陀羅が抜けない」と言う宇崎の熱演は、とびきりキュートで最高にクールな一人の人間の生き様をスクリーンに刻み付けている。

そして今回、そんな3人が、プールバー「BAD LANDS」で話しているシーンと、曼陀羅の部屋にネリが訪ねてくるシーンの2点の新規場面写真が解禁。舞台挨拶でも息ぴったりの様子を見せ、安藤サクラが「最高に愛おしいトリオです」とその想いを語ったネリとジョー、そして曼陀羅の関係性は必見だ。

『BAD LANDS バッド・ランズ』大ヒット公開中

©2023『BAD LANDS』製作委員会

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook