濱口竜介監督「世界3大映画祭」制覇! 最新作『悪は存在しない』ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞

濱口竜介監督「世界3大映画祭」制覇! 最新作『悪は存在しない』ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞
大美賀均 濱口竜介監督 『悪は存在しない』© 2023 NEOPA / Fictive
1 2

濱口竜介「世界3大映画祭」制覇!

第80回ヴェネチア国際映画祭の授賞式が、現地時間9月9日19時(日本時間 9月10日AM2時)より開催され、コンペティション部門へ正式出品された濱口竜介監督の最新作『悪は存在しない』(英題:Evil Does Not Exist)が、最高賞の金獅子賞に次ぐ「 銀獅子賞(審査員大賞)」を受賞した。

2021年の『偶然と想像』で第71回ベルリン国際映画祭の審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞した濱口監督は、『ドライブ・マイ・カー』(2021年)では第74回カンヌ国際映画祭で日本映画初となる脚本賞を含む計3部門を受賞、第94回米アカデミー賞では国際長編映画賞を受賞。それに続くヴェネチア国際映画祭での受賞によって“世界3大映画祭”を制覇する快挙となり、これは日本人では黒澤明監督以来となる。

『悪は存在しない』© 2023 NEOPA / Fictive

さらに今回、映画祭本体とは別機関からの「並行賞」として、「国際批評家連盟賞」(国際映画批評家連盟によって選ばれる、ヴェネチア国際映画祭の独立賞のひとつ)、「映画企業特別賞」(「企業の倫理」について考察を与える映画に送られる賞)、「人・職場・環境賞」(特に「環境問題」に対する現代的アプローチに対して)の3つの賞も受賞している。

次ページ:濱口監督の受賞コメント到着!
1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『悪は存在しない』

自然が豊かな高原に位置する長野県水挽町は東京からも近いため、近年も移住者は増加傾向でごく緩やかに発展している。代々そこで暮らす巧とその娘・花の生活は自然のサイクルに合わせた慎ましいものだ。ある日、巧の家の近くでグランピング場を作る計画が持ち上がる。コロナ禍のあおりで経営難に陥った芸能事務所が政府からの補助金を得て、その設営を計画した。しかし、彼らが町の水源に汚水を排水しようとしていることがわかり、町内は動揺し、その余波は巧の生活にも及んでいく。

制作年: 2023