あなたが観たい映画・ドラマを一発的中※ 会員登録が必要です

気分(複数選択可)
年代(複数選択可)
作品タイプ(複数選択可)
  • BANGER!!! トップ
  • >
  • 映画
  • >
  • 「リアムはライブ前夜、眠れなかったそうです」プロデューサーが明かす『オアシス』ドキュメンタリーの舞台裏

「リアムはライブ前夜、眠れなかったそうです」プロデューサーが明かす『オアシス』ドキュメンタリーの舞台裏

  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
ライター:#佐藤久理子
「リアムはライブ前夜、眠れなかったそうです」プロデューサーが明かす『オアシス』ドキュメンタリーの舞台裏
『オアシス:ドント・ルック・バック・イン・アンガー 』ロンドンプレミア Photo by StillMoving.Net for The Walt Disney Company Limited
1 2

「リアムは、ライブの前夜は眠れなかったと言っていました」

――お話を聞いていると、映画の多くのアイディアはまさに製作の過程で生まれてきたようですね。

ええ、実際ドキュメンタリーというものはそうならざるを得ない。ディラン(・サザン)とウィル(・ラブレース)という、音楽に詳しい最高の監督たちを得ることができたのも、とてもラッキーでした。あとはバンドのやりたいようにやってもらうのが一番でしたから、我々はなるべくそれを邪魔しないように気を遣いました。

監督 ディラン・サザン、ウィル・ラブレース 『オアシス:ドント・ルック・バック・イン・アンガー 』ロンドンプレミア © 2026 Getty Images/Getty Images for Disney/Photo by StillMoving.Net for The Walt Disney Company Limited)

――リアムが最初にリハーサル・スタジオに入ってきた、あの歴史的な瞬間について教えていただけますか。

わたしたちはみんな控えの場所にいました。スタジオには彼らと10台のカメラを置いて、スタッフは誰も入っていません。コミュニケーションはまったく取れない状態で、控えの場はとても暑かった。リアムが到着する前に、かなりの撮影を済ませていました。そしていよいよそのときが来て、わたしたちはみんなモニター画面を見ながら待ち構えていました。

やがてドアが開き、ついにその瞬間がやってきた。彼は「ドラムのあれはなんだ? あのバッフル(※吸音パネル)は? あれは撤去しよう。準備はいいか? いくぞ」と。で、「ワン、ツー、スリー、バン!」と演奏が始まった。

感情を表に出すことも握手さえもない、なんの前置きもなく、ただ「やるぞ」という。いかにもイギリスの労働者階級の男です。そこから少しずつ展開していった。感情を表に出さない人々の、その奥にある感情というものは、じつに強烈なものだと思います。

『オアシス:ドント・ルック・バック・イン・アンガー 』Courtesy of Oasis: Don’t Look Back in Anger

そういえばノエルがどこかで言っていました。最初のライブの前夜、リアムがリハーサルに現れなかったことについて。映画のプロデューサーとしてその話を聞いたとき、「これは本当にうまくいくんだろうか?」と、とても不安になったものです。でもまあ、わたしは根っからの楽観主義者なので、どこかでなんとかなるという確信がありました。すでにふたりともそれぞれ個別に話したり、インタビューを取っていましたから。

リアムは、ライブの前夜は眠れなかったと言っていました。自分にとってとても重要なことだからこそ、眠れなかったと。それはノエルにとっても同じだったでしょう。それにリアムが、「みんなが何を考えているかはわかっているよ」というときの表情が、とても面白いと思います。「結局、助けになるのはあいつ(ノエル)だ。仕事に就くのはあいつなんだ」とみんなが思っていることはわかっている、という感じでした。

『オアシス:ドント・ルック・バック・イン・アンガー 』ワールドプレミア © 2026 Getty Images/Getty Images for Disney/Photo by StillMoving.Net for The Walt Disney Company Limited)

さらに彼らの子供たちが関わるようになったことで、ふたりの絆はいっそう強まったと思います。子供同士が出会って、友だちになった。それは素晴らしい光景でした。彼らはそれまで互いに会ったことがなかったのです。彼らの存在はふたりにとって、とても重要なものだったと思います。

『オアシス:ドント・ルック・バック・イン・アンガー 』ロンドンプレミア © 2026 Getty Images/Getty Images for Disney/Photo by StillMoving.Net for The Walt Disney Company Limited)

「いまはジェームズ・ボンドの脚本に必死ですよ(笑)」

――本作を無事に作り終えたいま、あなた自身の次の企画はなんですか。

いまはジェームズ・ボンドの脚本に必死ですよ(笑)。

――何かコメントしていただけることはありますか? キャストについてなど。

残念ながら、まだ何も語ることができません。もう少し待っていてください(笑)。

スティーヴン・ナイト『オアシス:ドント・ルック・バック・イン・アンガー 』ロンドンプレミア © 2026 Getty Images/Getty Images for Disney/Photo by StillMoving.Net for The Walt Disney Company Limited)

取材・文:佐藤久理子

『オアシス:ドント・ルック・バック・イン・アンガー 』は9月11日(金)より2週間限定で劇場公開

1 2
Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

『オアシス:ドント・ルック・バック・イン・アンガー 』

世代を超えて熱狂的な人気を誇るオアシス。
オアシス奇跡の再結成ライブ「Oasis Live ’25」の興奮と感動が映画館で甦る!

全世界待望の再結成ライブとして、社会現象級の盛り上がりを見せた「Oasis Live ’25」。
世界中のスタジアムを埋め尽くす観客を歓喜と深い感動で包み込んだ圧巻のライブ・パフォーマンスに加えて、知られざる舞台裏、そしてリアムとノエルが20年ぶりに揃って応じた貴重なインタビュー映像と共に送る、奇跡のライブ・ドキュメンタリー。
15年越しの和解に至るまでの、兄弟2人の想いが今、明かされる―

バンドメンバー:リアム・ギャラガー, ノエル・ギャラガー, ポール“ボーンヘッド”アーサーズ, ゲム・アーチャー, アンディ・ベル, ジョーイ・ワロンカー, クリスチャン・マッデン

企画:スティーブン・ナイト
監督:ディラン・サザン, ウィル・ラブレース
プロデューサー:サム・ブリッジャー, ガイ・ヒーリー

制作年: 2026