「ヒトラー死亡、ナチス降伏の2日前…」戦争史上“最も奇妙な共闘”描く実話映画『1945 イッター城の戦い』
戦争史上“もっとも奇妙な共闘”の一つ
戦争映画には多くの名作があるが、なかでも救出や撤退の緊迫した瞬間を実話に基づいて描いた作品は、時代が変わっても強い訴求力を持ち続けている。
2026年も、鬼才アレックス・ガーランドが従軍経験を持つレイ・メンドーサを共同監督に招いた実録映画『ウォーフェア 戦地最前線』が大きな話題を集めるなど、現実に起きた出来事を丁寧に描いた作品には、やはり独特の重みと説得力がある。そこで注目したいのが、2月にTV初放送される戦争映画『1945 イッター城の戦い』(2024年)だ。
『1945 イッター城の戦い』© 2024 Acme Holding Company, LLC.
本作の題材となった“イッター城の戦い”は、1945年5月5日、第二次世界大戦末期のオーストリアで実際に起きた戦闘。ナチスに背を向けたドイツ国防軍とアメリカ軍部隊が協力し、武装親衛隊からフランスの要人捕虜を守り抜いたという、米・仏・独(米軍・独軍反乱部隊・フランス人捕虜)が肩を並べて戦った非常に珍しい事例として有名だ。この出来事は戦争末期の混乱と、人々がどのような選択をし得るのかを静かに物語っている。
『1945 イッター城の戦い』© 2024 Acme Holding Company, LLC.
実話ベースの“救出・撤退”描く戦争映画が厳選TV放送
そんな実話をベースにした『1945 イッター城の戦い』のほか、救出や撤退をテーマとした実話系戦争映画の名作がCS映画専門チャンネル ムービープラスで放送される。ラインナップには『ブラックホーク・ダウン』や『ダンケルク』、『ハクソー・リッジ』や『アメリカン・スナイパー』というアカデミー賞受賞作がズラリ並ぶが、ガイ・リッチー監督、ジェイク・ギレンホール主演の『コヴェナント/約束の救出』(CSB初放送)も見逃せない。
『1945 イッター城の戦い』(2024年)
第二次世界大戦、最後にして最も奇妙な戦い。実話を基に、連合軍vsナチスによる“イッター城の戦い”を描いた戦争アクション。
ヒトラーが自決し、ドイツ降伏が2日後に迫る1945年5月5日。オーストリアの捕虜収容所“イッター城”は混乱の中で孤立し、徹底抗戦を続けるナチス武装SS部隊に狙われていた。フランス人捕虜たちは救援に駆け付けた米軍、さらにドイツ軍反乱部隊とも共闘し、ナチスとの最後の戦いに挑んでいく。
『コヴェナント/約束の救出』(2023年)
ガイ・リッチー監督&ジェイク・ギレンホール主演の戦争ヒューマン・ドラマ。米軍兵士と現地通訳、国境を越えた2人の絆を描く。
2018年、アフガニスタン。米軍のジョン・キンリー曹長はアフガン人通訳のアーメッドを雇う。タリバンの武器や爆弾を探す任務中、襲撃を受けた部隊は壊滅。瀕死のキンリーは、アーメッドによって一命をとりとめた。米国に戻ったキンリーは、アーメッドがタリバンに狙われて行方不明だと知り……。
『ダンケルク』(2017年)
クリストファー・ノーラン監督が実話を元に描く戦争アクション。フランス北端の海岸を舞台に、英仏軍40万人の救出作戦を陸海空3視点からリアルに映し出す。
第二次世界大戦下の1940年。独軍に圧倒された40万人の英仏連合軍は、ダンケルクの海岸に追い詰められていた。一方、イギリスではドーバー海峡を隔てた対岸の仲間を救うべく、軍艦だけでなく民間船までもが動員され、“史上最大の救出作戦”が動き出そうとしていた。
『ハクソー・リッジ』(2016年)
メル・ギブソンが監督を務めた戦争ドラマ。太平洋戦争の沖縄戦で、武器を持たずに従軍し、激戦地で多くの負傷した兵士を救った1人の衛生兵の逸話を描く。
第二次世界大戦が激化する中、陸軍へ志願したデズモンド・ドス。少年時代の経験から「汝、殺すことなかれ」という教えを胸に刻んでいた彼は、訓練でも銃に触れることを拒否し、軍法会議にかけられた。だが、ついには彼の主張は認められ、衛生兵として沖縄の激戦地ハクソー・リッジへと赴くことになる。
『アメリカン・スナイパー』(2014年)
その男は英雄か、悪魔か。クリント・イーストウッド監督×ブラッドリー・クーパー主演。イラク戦争で米軍史上最多の160人以上を射殺した伝説的狙撃手の実像に迫るヒューマンドラマ。
9.11後のイラク戦争。米海軍特殊部隊のスナイパー、クリス・カイルは、その狙撃の精度によって味方からは「英雄」と称えられ、敵からは「悪魔」と恐れられる。故郷に残した家族を思いながら、引き金を引き続けるクリス。だが、度重なる過酷なイラク遠征は、次第に彼の心を蝕んでゆく……。
『ブラックホーク・ダウン』(2001年)
リドリー・スコット監督×ジョシュ・ハートネット主演の戦争映画。米アカデミー賞音響賞、編集賞受賞。1993年、ソマリアでの壮絶な市街戦をリアルな体感映像で再現。
1993年10月3日。東アフリカ、ソマリアの首都モガディシオに百名の米軍特殊部隊兵が舞い降りた。彼らの任務は独裁者アイディード将軍の副官2名を捕えること。作戦は1時間程で終了するはずだったが、ブラックホーク・ヘリが撃墜され、運命が一変する。