スチャダラANIオススメ! 「本当にこんな未来になりそうで怖い」 人間の醜さを映し出す1話完結SFドラマ『ブラック・ミラー』Netflix配信中!!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
スチャダラANIオススメ! 「本当にこんな未来になりそうで怖い」 人間の醜さを映し出す1話完結SFドラマ『ブラック・ミラー』Netflix配信中!!
Netflixオリジナルシリーズ「ブラック・ミラー」シーズン1~5独占配信中(シーズン5「ストライキング・ヴァイパーズ」)

 

BANGER!!!にスチャダラパーANI氏が参戦! VHS黎明期から数々の映像作品をディグってきた“最後のサブカル世代”ことANI氏が記念すべき第1回にレコメンしてくれたのは、ご自身も作品ガイド番組「ネトフリのネタフリ」に出演するNetflixで絶賛配信中のオリジナルシリーズ『ブラック・ミラー』だ!!

どうも、スチャダラパーのANIです。

今回から豪華執筆陣に加わりましたスチャダラパーのANIです。よろしくお願いします。普段はラップしたり、犬の散歩したり、茶を煮出したり、駒沢公園の様子をSNSにアップしたりする生活をしてる者です。

View this post on Instagram

#駒沢公園

A post shared by スチャダラパー・アニ (@sdp_ani) on

ビデオ借りなくなったどころか、ディスクにDVDセットするのもめんどう

時代も令和になって、街からどんどんレンタルビデオ屋がなくなってく。すごい勢いでなくなっていくんで、ちょっとビックリするけど。もうレンタルして映画とか観る時代じゃなくなったんですね。あれはあれで楽しいけど。借りるつもりじゃないのとか借りたり、パッケージとか説明文に騙されたりするのも。

ストーリミングで観る時代になりましたね。その流れに乗り、自分も動画配信サービスを2つと有料BSチャンネルを利用してるので、めっきり店に行ってDVD借りたりすることが少なくなり、DVDで観ることが減りました。そうなるともう、DVDプレーヤーにDVDをセットするのも面倒になってきますよね。

わざわざプレーヤーの前まで行って、ディスク出してトレイに置いて閉めて読み込ませることすら面倒な作業に思えてくるのって、なんか便利さの前では人はこうも流されていくものなのか、と愕然としたり、そりゃそうだ、と思ったり。そんなだから、DVD持ってる映画を出し入れするのがめんどくさいという理由で、またハードディスクに録画したりしてる日々です。

そして、ハードディスクには観る予定の映画やらドラマやらがどんどん溜まっていく。マイリストやお気に入りにも、観たいと思ったであろう作品が増え続けていく。そしていざ観ようと思ったら配信が終了してたりすることもよくある。

絶妙なリアルさが怖い!『ブラック・ミラー』で描かれるありそうな未来

そんな「未来は今」な感じをひしひしと感じる昨今ですが、「今」よりさらにちょっと先を描いたドラマが『ブラック・ミラー』ですね。Netflixで現在シーズン5まで観られます。

シーズン5まであるけど、1話完結なのでどこから観ても大丈夫

2019年6月5日からシーズン5が配信開始されたんですが、もしまだ観たことなくて「そんなにシーズン進んでるんだったら追いつけないよー」と思った人、安心してください! なんと1シーズンのエピソード数が少ないんですよ。5シーズンあっても総エピソード数は20くらいで、しかも1話完結で、エピソード同士の繋がりとかあんまりなくて1話毎に独立してるから、どこから観ても大丈夫なようになってますよ。

Netflixオリジナルシリーズ「ブラック・ミラー」シーズン1~5独占配信中(シーズン5「アシュリー・トゥー」)

観ててちょっと怖くなる未来感が絶妙

いやぁ面白いんですよ、と言っても観た後ほっこりしたり、ちょっと優しい気持ちになったりは全くしないですけど。観終わった後どよ~んとした気持ちにはなりますよ、大体後味悪くて。そこはやっぱりイギリス制作だからなのか、意地悪な感じというか、ブラックな感じがとてもイギリスっぽいと感じます。どこがどうとか言えるほどイギリスについて詳しくないですけど、なんとなく醸し出す雰囲気が。

Netflixオリジナルシリーズ「ブラック・ミラー」シーズン1~5独占配信中(シーズン3「ランク社会」)

それと、なんか今後、このドラマで描かれてる世界に実際になっていきそうな感じがして、観ててちょっと怖くなる具合が絶妙ですね。

シーズン3「ランク社会」では、SNSでの評価が実生活にも影響を与えてくるようになって、家を借りたりするときの審査の対象になったりとか、シーズン1「人生の軌跡のすべて」では、車のドライブレコーダーみたいなのを人間にも組み込んで、自分の見たものが全て記録されてる世の中だし、シーズン2「ホワイト・クリスマス」では、誰かから実生活でブロックされると相手の体にモザイクがかかって声も聞こえないし姿も見えない。

テクノロジーが進化したら不可能ではないかも? と思わせるくらいに細かいところまでよくできてるんです。レンタカーが電気自動車で、充電しようと思ったら旧タイプでプラグの形が合わなくて困る、とかね。シーズン4くらいになると全体の作りも豪華になってるし。

藤子不二雄っぽい!「近未来=誇張された現代」がうまく表現されたドラマ

でも、やっぱり「藤子不二雄ぽいなぁ」と思いがちです。自分がスゴイ藤子不二雄に影響を受けてるせいもあるけど、(藤子不二雄)FのSF感とAのブラックな感じがいい具合に混ざっていると感じるからそそられるんでしょうね。

Netflixオリジナルシリーズ「ブラック・ミラー」シーズン1~5独占配信中(シーズン5「ストライキング・ヴァイパーズ」)

特にシーズン5の「ストライキング・ヴァイパーズ」。昔ハマっていた人気格闘ゲームの最新版がVRになったので、学生時代からの親友とまたプレイすると、なんか予想外の不思議なことがVR空間で起こる。なんて、まさに「近未来=誇張された現代」というのがうまく表現されたドラマだと思いました。

オススメのエピソードTOP2

最後にワタクシのオススメエピソードは、シーズン3の「秘密」と、シーズン4の「メタルヘッド」です。

シーズン3「秘密」
パソコンがウィルスに感染し、何者かに恥ずかしい秘密を握られた少年ケニーは、テキストで問題なく送られてくる無謀な命令に従うよう脅される。

シーズン4「メタルヘッド」
あるものを探して忍び込んだ倉庫にいたのは、逃げても逃げても追ってくる恐ろしい敵。捕まれば命はない。生き延びるための決死の逃亡劇が始まった。

では、このへんで。

文:ANI(スチャダラパー)

Netflixオリジナルシリーズ『ブラック・ミラー』シーズン1~5独占配信中

  • BANGER!!!
  • 映画
  • 追悼・ラガーフェルド! ファッション界の重鎮に迫るドキュメンタリー作品を配信作品でチェック