「まじで狂ってるのに大傑作」「子供は大興奮、大人は大号泣」大ヒットスタート『私がビーバーになる時』

「まじで狂ってるのに大傑作」「子供は大興奮、大人は大号泣」大ヒットスタート『私がビーバーになる時』
『私がビーバーになる時』©2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ディズニー&ピクサーが新たに贈るのは、“もしも動物の世界に入れたら”というユニークな“もしもの世界”。映画『私がビーバーになる時』が、大ヒット上映中だ。このたび、動物たちのハチャメチャぶりが光る本編シーンが解禁となった。

もしも動物たちの世界の住民になれたら?

日本での公開に先駆け、アメリカをはじめ世界各国で3月6日より公開された本作は、『リメンバー・ミー』以来のディズニー&ピクサー映画のオリジナル作品史上最高記録となる全米オープニング興行収入4,600万ドル(日本円で約73億664万円)の快挙を達成。米映画批評家サイト「Rotten Tomatoes」で96%の批評家スコアを獲得し、こちらも『リメンバー・ミー』以来のディズニー&ピクサー史上最高評価も獲得した。(3/6時点)さらに、全世界興行収入は、ディズニー&ピクサー作品に留まらず、オリジナルのアニメーション作品として、この10年間で史上最高のオープニングとなる驚異の記録を樹立。勢いそのままに、2週目となる3月13日(金)~3月15日(土)の週末も好調な成績で2週連続全米No.1を達成し、まだまだビーバー旋風が巻き起こっている。

『私がビーバーになる時』©︎2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

3月13日(金)についに日本でも公開を迎えた本作は、公開初日からの3日間で興行収入3億6,541万円、観客は265,119人を動員し、『リメンバー・ミー』以降に公開されたオリジナル作品として、ディズニー&ピクサー作品史上NO.1の成績を記録。洋画映画として初登場No.1の大ヒットスタートを切った。ディズニー&ピクサー史上最も型破りで笑える物語でありながら、最後には思いがけない感動が待ち受ける本作に、全国の劇場で涙する観客が続出。オープニング成績もさることながら、早くも鑑賞者からの高評価の口コミが数多く寄せられており、「Filmarks(フィルマークス)」ではレビュー5点満点中4.1点という、『トイ・ストーリー3』や『リメンバー・ミー』という屈指の傑作と並んで、ディズニー&ピクサー史上最高評価を獲得。さらに、「Yahoo!検索 映画作品ユーザーレビュー」で総合4.1点を記録するなど、各映画評サイトで高得点を叩き出している。(いずれも3/16時点)

SNSでは衝撃のストーリー展開に絶賛の声が集まっている。「ディズニー&ピクサー映画史上最もピュアで狂ってる映画」「ディズニー&ピクサー全部含めても“衝撃度”なら1位かも」「メッセージ性が強い作品ながら説教クサくなく、先の読めない展開に最後までドキドキとワクワクが止まらなかった」「何度も予想を裏切られるまさかの展開の連続に終始夢中だった」「まじで狂ってるのに大傑作」「ここ最近のディズニー&ピクサーでぶっちぎり。天才の脚本」など、本作の一番の魅力のひとつでもあるジェットコースターのような予測不可能な展開をアツく語る口コミがさらなる口コミを呼び、大きな話題となっている。

さらに、このストーリー展開で最後はまさかの感動がある事に衝撃を受ける感想も多数投稿された。「傑作。泣いた。致死量のモフモフからしか得られない温かさが心に沁みた」「声出して笑ってたはずなのに気付けば涙ダダ漏れで、素晴らしき感動作だった」「ストーリーが思いもよらない方向に行って楽しいし、めちゃくちゃ泣いて笑って最高だった」「夫と子供と観に行ったんだけど、子供は大興奮、大の大人ふたりが大号泣」など、予想外の感動に“まさか泣くとは思わなかった”という驚きの声が続出。

日本語吹替版の完成度の高さにも絶賛の声が集まっており、「芳根京子さんの吹替が上手すぎてびっくりした!」「芳根京子の吹替すごくよかった。ちゃんと声優っぽい発声だけどアニメ声優っぽすぎないナチュラルな演技がメイベルにとっても合ってた」「小手伸也さんが声優上手いのは知ってたけど芳根京子さんもあんなに上手いとは驚いた!」「声優陣みんな良かったけど、特に小手伸也さんの吹き替えが上手すぎてエンドロールで名前出るまでベテラン声優さんがやってるのかと思ってた」「宮田くんの吹替が上手すぎて、ローフの声を思い返してもあれが宮田くんの声だって未だに信じられない」「吹替版、動物大評議会のハマりっぷりに圧倒された」「エンドロールでPUFFYの愛のしるしが流れてきてうっかり身体が動いてしまった。これは素晴らしい選曲」「エンドロールでPUFFYのイントロが流れてきたとき、なんてピッタリなんだ!と嬉しくなった」など、吹替版ならではの魅力を評価するコメントも多数寄せられた。

ジェットコースターのようなハチャメチャな映画でありながら心に深く響くメッセージ性が10代、20代を中心に幅広い世代の胸を打ち、「近年のピクサー作品の中でもNo.1」といった高評価も多く寄せられており、日本列島をビーバー旋風が駆け巡っている。

『私がビーバーになる時』©2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ビーバーたちがスマホで人間とのコミュニケーションを図る!?

今回解禁されたのは、メイベルの思い出の森であり動物たちの住処でもある森を切り開いて高速道路の建設計画を進めるジェリー市長を止めるため、メイベルとキング・ジョージ、ローフ、トカゲのトムがスマートフォンの読み上げ機能を使って意思疎通を図る本編シーン。

ビーバー姿のメイベルがジェリー市長のスマホを奪ってコミュニケーションを図ろうとすると、突然現れたスマホを駆使する動物たちに怯えた市長は言われるがままに車を走らせる。そんな様子を見ていたキング・ジョージが「貸して!」とスマホを奪うと、おもむろにビーバーの絵文字を連打。突然「ビーバー ビーバー ビーバー」と読み上げ始めるスマホの音声に戸惑う市長をよそに、ジョージはさらに木の丸太の絵文字を連打する。

するとトカゲのトムとローフも「伝えたいことがある」と集まってきて、各々が好きな絵文字を無秩序に連打し続ける……困惑する人間に目もくれずただただ楽しんでいる動物たちのハチャメチャぶりに思わず笑ってしまうシーンとなっている。

そんなメイベル率いる動物たちの作戦は思わぬ方向へと進み、物語は予想不可能な思いもよらぬ展開に…。人間たちの運命は、キュートでクセありな“ビーバーズ”に託された!?元の体に戻るタイムリミットが迫る中、メイベルが動物たちと共に仕掛けた人間の世界をも揺るがす大逆転プランとは?思いがけず感動が待ち受けると話題を呼んでいる結末を劇場で見届けてほしい。

『私がビーバーになる時』©2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

『私がビーバーになる時』は大ヒット上映中

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook