平成のテレビ界を代表するバラエティタレントのひとり、“はるな愛”の物語を描く映画『This is I』が、2月10日(火)よりNetflixにて独占配信される。このたび、アイの物語がついに幕を開けるファイナル予告と、カメオ出演キャストが解禁となった。
運命を変えたのは、一人の医師との出会いだった
2007年、エアあややの口パクモノマネで一世を風靡した、はるな愛。世間の冷たい視線に苦しみながらも「アイドルになりたい!」という夢を手放さなかったひとりの少年・ケンジの運命を変えたのは、一人の医師・和田耕治との出会いだった。二人の生き方を記した本、はるな愛「素晴らしき、この人生」(講談社)、和田耕治・深町公美子「ペニスカッター:性同一性障害を救った医師の物語」(方丈社)を参考に、当時の日本ではタブーとされていた性別適合手術のリアル、そして2人の命さえ預け合う信頼関係と強い絆が、80〜90年代を彩ったヒットソングと心躍る軽やかなダンスと共にNetflix映画としてカラフルに描かれる。
主演を務めるのは、オーディションで選ばれた18歳の新星、望月春希。オーディションで選ばれた望月が、演技レッスンや監督とのワークショップを重ね、役作りにも徹底的に向き合い、スクリーンの中で“新しい時代のアイコン”としてこれまでにない輝きを放つ。主人公に大きな転機をもたらす実在の医師・和田耕治役には、幅広いジャンルで確かな存在感を放つ実力派俳優・斎藤工が熱演。
「アイドルになりたい」——その夢を胸に抱いた少年ケンジの人生は、一人の医師との出会いによって大きく動き出す。違和感と偏見の中で傷つきながらも、歌とダンスに希望を託し続けた日々。やがて、“エアあやや”として時代を席巻するアイ(望月春希)と、「救いたい」という一心と社会的な制裁の狭間で揺れ動き、苦悩の果てに患者と共に闘う道を選んだ医師・和田耕治(斎藤工)。 自分の夢を信じることを諦めなかった想いと、全てを投げ打ってでも寄り添い続ける覚悟が重なったとき、この物語は、観る者の心にそっと寄り添い、80〜90年代のヒットソングとともに、観る人すべてに前へ進む勇気を届けてくれる。
Netflix映画『This is I』
はるな愛と旧知の仲であり、四半世紀わたり親交のある藤原紀香が、彼女への想いを込めた“愛情出演”として本作に参加。藤原は、アイが“エアあやや”でお茶の間を一世風靡するきっかけとなった、人気バラエティ番組の名物プロデューサー役を演じている。
また、星田英利、山村紅葉がカメオ出演として登場。星田は、アイの下積み時代を支えたバーの常連客で、彼女を常にそっと見守る芸人役を、山村は、上京後オーディションに落ち続けていたアイを拾い上げた芸能事務所「まごころ」の社長役を演じている。それぞれが、彼女の人生を動かした重要なターニングポイントに登場するシーンの数々は、観る者の心にエモーショナルな余韻を残している。
Netflix映画『This is I』
『This is I』は2月10日(火)よりNetflixにて世界独占配信