超人気セレブと「ドンキ」の関係とは?
「アディソン・レイ」と聞いてピンとくるかどうかで、最新のトレンド察知能力が試されるかもしれない。そう言っても過言ではない最旬の若手セレブが、SNSを制覇し音楽~ファッション業界で“無双”するアディソン・レイである。
TikTokユーザーとして世界的な人気を獲得したアディソンは日本を含む世界中で爆発的な人気を誇り、最近でもボディラインが丸わかりのラテックス製ドレス姿が話題になったばかり。また、それが日本人デザイナーAtsuko Kusoによるものということが判明したことで、国内外の様々なメディアで報じられた。
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そんなアディソンだが、じつは昨年あたりから日本を訪れた海外旅行客が“驚安の殿堂”ことドン・キホーテで「アディソンのオリジナル香水」が販売されていることを発見し、SNSで驚きの声をあげていたことはあまり知られていない。日本では“ドンキ限定販売”らしきことも店内のポップに書かれており、その意外な組み合わせもあってかファンを中心にじわじわと認知され始めている。
I had no idea Addison Rae had a perfume line in Japan. 😭 pic.twitter.com/li8P7iJKP0
— Laura Neuzeth (@LauraNeuzeth) November 25, 2024
さらに、実在した伝説的殺人鬼を描いた話題のNetflixドラマ『モンスター』への出演も話題に。インフルエンサーでありながら歌も歌えて演技もできる、その多彩な才能にますます注目度が高まっているようだ。
アディソン・レイの“エンタメ飛び級”なキャリア
2019年、大学在学中に投稿したダンス動画が瞬く間に拡散し、TikTokの有名インフルエンサーの一人となったアディソン。当時、大手レコードレーベルもTikTokの影響力を重視しはじめていたようで、指定アーティストの楽曲を使った動画を投稿するだけでアディソンにギャラを支払っていたという。TikTok全体でTOP3に入るほど大量のフォロワーを抱える彼女の影響力がうかがえるエピソードだ。
その後アディソン自身も大手レーベルと契約し、TikTokスターからアーティストに転身。2021年のデビューシングルが話題を呼び、さらにEP1枚と2曲のシングルを挟んで2025年6月に満を持してリリースされた1stアルバムは、配信チャートで世界1位、ビルボード200で4位にランクインする破格のデビューとなった。
まさに順風満帆なアディソンのキャリアは、「SNSの影響力が音楽産業をどう変えたか」を理解する上で重要なケーススタディとも言えるだろう。TikTokの拡散力でプロモーション戦略を左右し、いちインフルエンサーから音楽アーティストへ転身。さらにファッションやドラマなどあらゆるエンタメ業界で無双する、ズバリ向かうところ敵なしといった活躍ぶりである。
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