相次ぐ女性インフルエンサー殺害事件…31歳の“コスメ配信”美女が遺体になってスーツケース内で発見

相次ぐ女性インフルエンサー殺害事件…31歳の“コスメ配信”美女が遺体になってスーツケース内で発見
YouTube

またインフルエンサーが被害に…

クリスマスパーティー後に消息を絶っていたオーストリアの美容系インフルエンサー、ステファニー・パイパーさん(31)が数日後、スロベニアの森で遺体となって発見された。事件は近年相次ぐ女性インフルエンサー殺害の一例として国際的に注目を集めている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TV21 Macedonia(@tv21_macedonia)がシェアした投稿

「階段に不審者がいる…」身近すぎた犯人の逮捕

パイパーさんは11月23日、友人とタクシーで帰宅した後に消息を絶った。友人へのメッセージでは「無事帰宅した」と伝えた直後、「階段に不審者がいる」と不安を漏らしていたという。

また、近隣住民も口論の声や元恋人の姿を目撃していたようだが、翌日になって彼女が仕事に現れず、家族や関係者が警察に通報したことで捜索が始まった。

容疑者はナイトクラブの警備員を務めていた元恋人の男(31)で、失踪翌日の24日に逮捕された。彼は事件当夜に待ち伏せし、口論の末にパイパーさんを殺害。遺体は赤いフォルクスワーゲン・ゴルフで国境を越えてスロベニアへ運ばれ、スーツケースに詰め込まれた状態で森に埋められた。

人気インフルエンサーを取り巻く危険性と社会的議論

犯人は車を焼却して証拠隠滅を図ったものの、逮捕後の取り調べ過程で自供。28日に遺体の隠し場所を警察に案内した。捜査の過程では彼の兄や継父も一時拘束されたが、本人の自供と遺体発見後に釈放されている。

司法当局は「暴力を受けた痕跡がある」と発表し、死因は絞殺とみられている。捜索にはドローンや警察犬も投入され、オーストリアとスロベニアの警察が合同で調査を進めていた。

パイパーさんはSNSで化粧品レビューや美容配信を行い人気を集めていたが、その活動の最中に悲劇に見舞われた。事件は「女性インフルエンサーが元交際相手に殺害される」という近年の類似ケースと重なり、社会的な衝撃を広げているようだ。ネット上では、ストーカーや元恋人による暴力から女性をどう守るかが改めて議論されている。

ドキュメンタリーで知る「インフルエンサーを取り巻くカオス」

『アメリカン・マーダー:ギャビー・ペティート殺人事件』(Netflixほか)

家族や友人たちの話から、彼女の殺人事件をめぐる知られざる真相に迫る、思わず引き込まれる実録犯罪ドキュメンタリーシリーズ。

『エイジ・オブ・インフルエンサー』(ディズニープラス)

現代におけるソーシャルメディア最大のスキャンダルの数々を通して、インフルエンサー文化のダークサイドを検証する。

Share On
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook