ブラジル・サンパウロで、富裕層を狙った大胆な窃盗事件の主犯とされる女性が逮捕された。犯人のパオラ・カリタ・ゴベル(32)は、黒髪からブロンド、赤髪までコロコロと変わる容姿と大胆な犯行スタイルから、「犯罪界のバービー」「キャットウーマン」と呼ばれてきた人物だ。
この投稿をInstagramで見る
富裕層を狙った大胆な犯行
ゴベルは高級マンションを借りて住人を装い、同じ建物内の富裕層宅に侵入。現金や宝飾品、ブランドバッグ、香水などを盗んでいたとされる。逮捕は11月20日に行われ、偽名や偽の賃貸契約書を用いて出入りしていたことが判明した。
警察は彼女を不法侵入、盗品の所持、偽造身分証の使用、車両識別番号の改ざん、犯罪組織への関*など複数の容疑で起訴。ゴベルは逮捕時に「私は高級マンションに出入りする“ガールズ・ジョブ(=売春の仕事)”をしていた」と説明したという報道もある。
盗みのために“鍵師”講習…過去に逮捕歴も
2023年5月にも逮捕歴があるゴベルは、複数州の高級住宅を狙った窃盗で摘発されていた。当時は黒い服装で犯行を繰り返していたことから「キャットウーマン」と呼ばれるようになったようだ。
また、鍵師の講習を受けて侵入技術を磨いていたことが警察に確認されている。その際は社会奉仕活動と罰金刑にとどまり、その後ふたたび犯行に及んだとみられる。
まるでリアル峰不二子? SNSで顔ファンが急増
今回の逮捕では、ゴベルのほか男性3人も同時に拘束され、現場のガレージからは盗難車両や薬物も押収された。警察は押収した携帯電話の解析を進めており、共犯者や犯行の全容解明を急いでいるという。
ゴベルの犯行は監視カメラ映像などで広く報じられ、その要望に魅了された男性がSNSで話題にするなど、犯罪者としては異例の注目を集めていた。一方で警察は「彼女は高級住宅を狙う常習犯であり、以前から追跡していた」と強調している。