『Xファクター』や『アメリカズ・ゴット・タレント』などの人気オーディション番組の名物司会者として知られる音楽プロデューサー、サイモン・コーウェル(66)が「血液洗浄・ろ過」による若返り術を公言。「年齢が逆行した」と語り物議を呼んでいる。
この投稿をInstagramで見る
血液を「洗浄・ろ過」する施術
サイモン・コーウェル(66)はポッドキャスト番組<Rolling Stone Music Now>で、“ウェルネス・クリニックで血液を取り出し、洗浄・ろ過して再び体に戻す”という施術を受けていると明かした。
この施術は医療的にはアフェレーシス(apheresis)に類似し、透析に似た方法で血液を体外に取り出し、不要な物質を除去して戻すもの。元々は重篤な疾患治療に用いられてきたが、近年は“アンチエイジング”目的で富裕層の間に広がりつつある。
科学的根拠と費用
コーウェルは「検査で実年齢より若い結果が出た」と語っており、食生活改善・運動・ストレス軽減・サプリメント摂取と併せて「実際に若返った」と主張している。
血液洗浄は“体内の金属や化学物質、マイクロプラスチックを除去する”と言われているものの、専門家は「科学的な効果は証明されていない」と指摘する。
気になる費用だが、1回あたり約1万ポンド(約210万円)という報道もあり、一般的な美容施術よりもかなり高額だ。
過去に「冷凍保存」も検討していた
かつては“人体の冷凍保存(クリオニクス)”も真剣に考えたこともあると語ったコーウェル。しかし「2000年後に“頭だけ”で蘇る」と聞き、断念したという。 11歳の息子エリックとパートナーのローレン・シルヴァーマンの存在が「人生を支えている」というコーウェルだけに、少しでも長生きしたいという気持ちは理解できる。
現在、コーウェルはNetflixの新番組『サイモン・コーウェル:Who’s The Next?』の配信を控えており、次世代のボーイズグループ発掘に取り組む予定。彼のプロダクション会社<Syco Entertainment>は、これまでにワン・ダイレクション、リトル・ミックス、フィフス・ハーモニーなどを世に送り出してきた。
『サイモン・コーウェル:Who’s The Next?』(12月10日よりNetflixで独占配信)
サイモン・コーウェルが次なるスターとなるボーイ・バンドの結成を目指し、若手歌手の発掘にすべてを懸ける。果たして新しいバンドは、彼の手腕がいまだ健在であることを証明できるのか?