1 2
『ノット・オッケー!』(2022年/ディズニープラス)
一人の野心的な女性(ゾーイ・ドゥイッチ)がテロの被害者を装いフォロワーと名声を得るが、やがてネット上の評判はひどい代償を伴うものなのだと悟る。
『メインストリーム』(2020年/U-NEXTほか)
映像作品をYouTubeにアップするフランキーは、天才的な話術を持つリンク、作家志望のジェイクと共に動画制作を始める。リンクは瞬く間に人気YouTuberとなり、3人はスターダムを駆け上がっていく。だが、ある時リンクはネット上で強烈な批判にさらされ……。日本からローラが出演したことも話題に。
『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』(2020年/Netflix)
巨大テック企業の元技術者たちが語る、SNSが人間の行動や政治に与える影響とは? 多くの人が日々操作する画面の裏側に広がる世界の実態を、アルゴリズムの危険性に焦点を当てて描く。
『アメリカン・ミーム』(2018年/Netflix)
パリス・ヒルトン、ジョシュ・オストロフスキー、ブリタニー・ファーラン、キリル・ビチュスキーらSNSを通して社会に多大なる影響を与えている4人が、アメリカンドリームの新たなかたちを築いていく姿を追う。
1 2