『魔法の天使クリィミーマミ』をはじめとした、ぴえろ魔法少女シリーズ。シリーズ最新作となるTVアニメ『魔法の姉妹ルルットリリィ』が、2026年4月より放送される。
ぴえろ魔法少女シリーズ、令和に再び!
野々山風は夏休みが待ち遠しい無邪気な小学生。野々山 流は控えめだけど頑張り屋さんの中学生。むかしは仲良し姉妹だったふたりも、最近、心の距離がなんだか遠くて……。ある日、風は不思議な宇宙船に出会い、魔法の力を授かる。そして一方で流もまた、素敵な魔法の力を手にしていた。あこがれていた大人の姿に変身する風と流。ただし、ルールがふたつ。「期限は1年間」「魔法のことを誰にも知られてはいけない」。やがてふたりはお互いの秘密を知らぬまま、それぞれアイドルとして活躍することに——。
主人公・野々山風を演じるのは、TVアニメシリーズ初主演となる、現役高校生の橘めい。もう一人の主人公・姉の野々山流は、『学園アイドルマスター』にも出演する小鹿なおが担当。魔法の国のネコのようなキャラクター・うぐいすを七海ひろき、あずきを茅野愛衣、芸能事務所であるプロダクションわんすもあ所属のアイドル・神立塔子を和泉風花、青園せなを廣原ふうが演じる。
公開されたパイロットフィルムでは、風と流の姉妹の日常の様子に加えて、魔法を使った変身シーンも描かれている。互いに魔法の力を隠しつつ、これから2人はどんなことを経験していくのか…。
ティザービジュアルは、魔法のアイテムを持つ主人公の姉妹・野々山風と流に加えて、変身後のリリィとルルが描かれた、「ぴえろ魔法少女シリーズ」作品としての雰囲気も感じられるビジュアルとなっている。1年間だけ使える魔法の力で、風と流の姉妹がどんなことを巻き起こすのか…?
<コメント>
道解慎太郎(監督・キャラクター原案)
もしも魔法が使えたらどうなるんだろう。変身できたとしたら、いつもとは別の世界が広がるとしたら。なかなかうまく想像がつきませんが、きっと楽しい思い出ができるかもしれません。魔法の姉妹の一年間を、みんなで体験できるようなものになればと思います。
柿原優子(シリーズ構成・脚本)
いつの時代も、魔法少女は、夢を与えてくれる存在です。私が子供のころ、クリィミーマミを見てワクワクした気持ちを思い出しながら、監督やスタッフの皆さんと一緒に、長い時間をかけて作ってきました。のほほんとやさしくて、ふんわりかわいくて、ときにドタバタと楽しく、ときにちょっぴり切なく、マミのアニメから受け取ったたくさんの気持ちを、次の世代の方々に伝えられたらいいなと思っています。
『魔法の姉妹ルルットリリィ』は2026年4月よりTVアニメ放送開始