末期がんに苦しむ、認知症と診断され死なせて欲しいと願う “安楽死”をテーマに描く衝撃作『安楽死特区』

末期がんに苦しむ、認知症と診断され死なせて欲しいと願う “安楽死”をテーマに描く衝撃作『安楽死特区』
©「安楽死特区」製作委員会

近未来の日本で「安楽死法案」が可決され、国家主導で導入された制度のもと、人間の尊厳、生と死、そして愛を問う衝撃の社会派ドラマ『安楽死特区』が、2026年1月23日(金)より公開される。このたび、本ビジュアルが解禁となった。さらに、新キャストが発表され、W主演の毎熊克哉と大西礼芳からコメントが到着した。

安楽死を描く衝撃の社会派ドラマ

原作は、在宅医として2500人以上の看取りを経験してきた医師で作家の長尾和宏による同名小説(ブックマン社刊)。近未来の日本政府が承認する安楽死の要件を満たしてもなお、葛藤する人々の心情をリアルに描く。

監督は、『痛くない死に方』(2020)、『夜明けまでバス停で』(2022)などの高橋伴明。脚本は、『野獣死すべし』(1980)、『一度も撃ってません』(2020)などの丸山昇一。名匠の初タッグが本作でようやく叶った。

舞台は今から数年後の日本。欧米に倣って安楽死法案が可決した。それでも反対の声が多いため、国は実験的に「安楽死特区」を設置することに。主人公のカップルは、回復の見込みがない難病を患い、余命半年と宣告されたラッパー・酒匂章太郎と、彼のパートナーでジャーナリストの藤岡歩。安楽死法に反対のふたりは、特区の実態を内部から告発することを目的に、国家戦略特区「安楽死特区」への入居を決意する。そこでふたりが見たのは、安楽死を決意した人間たちの愛と苦悩。そして医師たちとの対話を通じて、ふたりの心に微細な変化が訪れるが…。

章太郎役を務めるのは、『「桐島です」』(2025)の毎熊克哉。パートナー・歩役には『夜明けまでバス停で』の大西礼芳。特区の実態を告発するために突き進む歩が、章太郎の心境の変化に直面する様は、観る者の心も激しく揺さぶる。

©「安楽死特区」製作委員会

末期がんに苦しむ夫と、夫と心がすれ違う妻を演じたのは、平田満と筒井真理子、認知症と診断され、死なせて欲しいと願う元漫才師役で余貴美子が出演。そして、「安楽死特区」の特命医を演じるのは、加藤雅也、板谷由夏、下元史朗、奥田瑛二。歌謡漫才のコンビであり余貴美子の妹役で友近、尾形の元妻役で鈴木砂羽が出演。また、シンガーソングライターのgb(ジービー)が毎熊克哉とラップを披露する。

人生の最期を自ら決断しようとする者と、国から命じられ苦悩しながらも安楽死に導く医師、それを見守る者——一体、死とは誰のものなのか?制度と人間、理想と現実の狭間で揺れ動く人々の姿を描き、見る者一人ひとりに、重い問いを投げかける。明日、この国で現実に起こるかもしれない世界線を描いた衝撃作。

<コメント>

毎熊克哉(酒匂章太郎役)
章太郎という役を引き受けるのは正直とても怖かったです。フィクションの映画ではあるものの、実際に回復の見込みがない難病を抱えている方、闘病を支えているご家族の方々は世界中にたくさんいるから、生半可にはやれない。役を考える前に、日本では認められていない“安楽死”という選択について深く考える必要がありま した。だけど、自分がどの立場に立つかによって考えは180度変わってしまい、もう死なせてくれ…まだ生きててくれ…なかなか答えは出せない…。だからこの映画が必要なんだと思い、作品と役から逃げないことにしました。丸山さんが書かれた脚本には心臓の鼓動のようなビートがあって、そこに生(しょう)のリズムを刻み込むようなイメージで章太郎を演じました。年齢問わず誰にとっても無関係ではない可能性がある題材です。是非、劇場でご覧ください。

大西礼芳(藤岡歩役)
藤岡歩を演じるにあたって、脚本が投げかける「安楽死」というテーマに、私自身も強い問いかけを受けました。歩は、安楽死特区の矛盾を明らかにしようとするジャーナリストとしての使命と、難病の恋人・章太郎を何としても生かしたいという個人的な想いとのあいだで揺れ続けます。彼が弱っていくほどに、私はむしろ不思議な強さを得ていく——そんな感覚を覚えました。演じるうえでの支えとなったのは、事前に触れた「チベット死者の書」の教えです。絶望の中でもわずかな希望を見つけるための道しるべのように感じられ、章太郎役の毎熊さんの静かで優しいまなざしにも、その光が常に宿っていたように思います。この物語が、世代を超えて多くの方々に届くことを願っています。

©「安楽死特区」製作委員会

『安楽死特区』は2026年1月23日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開

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