「シナリオがとても興味深かった」クォン・ユリ(少女時代)、クァク・ソニョンらキャストからコメント到着『侵蝕』
韓国実写映画初登場No.1、触れるものすべてを地獄の深淵に引き摺り込む、韓国発・精神崩壊スリラー『侵蝕』が、9月5日(金)より公開される。このたび、クォン・ユリ(少女時代)、クァク・ソニョン、イ・ソルのキャストコメントとオルタナティブポスターが解禁となった。
韓国発“精神崩壊”サスペンス・スリラー
その子を前にあなたは「正気」を保てるか——“侵す者”と“侵される者”——その絡み合う関係の深層を暴き出していく衝撃作『侵蝕』。「第29回釜山国際映画祭」コリアンシネマトゥデイパノラマ部門に公式招待されたのを皮切りに、世界各国の名だたる映画祭へと次々に招かれ、観る者の心を深く震わせた本作は、韓国実写映画として初登場1位という快挙を成し遂げ、大きな話題を呼んだ。出演はクォン・ユリ(少女時代)、クァク・ソニョン、イ・ソル、キ・ソユ。これまでの親しみあるイメージを捨て去り、自らの選択で揺れるキャラクターを、鋭く、そして繊細に演じきる。
娘の奇妙な行動への恐怖と、責任の重さに苛まれる母親と、そんな母親を理解することができず、不穏な眼で母を見つめる娘。20年後、子供時代の記憶をすべて喪失した女性のもとに、明るく天真爛漫な侵入者が突然現れ生活に入り込んでくる。時を隔てた過去と現在2つの物語は“予期せぬ侵入”によって結びつき、交錯していく。“普通”ではない“誰か”が日常に入り込んだ瞬間、その日常は確実に崩れ去る。あまりにも強烈でリアルな物語は、息が詰まるような緊張感と不穏なざわめきを呼び起こし、観る者すべての胸の奥に狂気がじわじわと蝕んでいく——。
クォン・ユリ「シナリオがとても興味深かった」
本作の役作りについてクォン・ユリは、「シナリオがとても興味深かったですし、もとはウェブトゥーンなので、事前に具体化されていてとても役に立ちました。私とソルさんは撮影前に頻繁に会うことにより、演技の練習も、個人的なお話も沢山出来ました」、クァク・ソニョンは「役作りをする過程がいらないくらい、キャラクターの個性や目的とするところが鮮明だったので、そのなかで表現をすることができました。何かを特別に準備しなくても演じられる、素晴らしいシナリオといい時間を過ごせました」、イ・ソルは「不思議なことに、監督たちと家が近かったんです。徒歩でも移動できる距離だったので、準備期間も撮影期間も頻繁に会って話し合いました。その時間の中で監督たちにお勧めされた『パール』や『ファニーゲーム』、キム・ギヨン監督の『下女』を観ながら、こういう方向性を望んでいるんだな、なら私にできることは何かと悩みながら撮影しました」と脚本について絶賛しながら、エピソードを語った。
スリラーやホラー作品について、クォン・ユリは、「私はスリラーが大好きです。驚かされたり、幽霊が出るものより、推理して追跡して犯人は一体誰なんだという緊張感が続き、手に汗握るジャンルが好きです。私がそのジャンルの中の一人になることができて、嬉しかったですし、何よりシナリオを読んだとき最初から最後まで一気読みしました」と意外な一面を見せた。
『侵蝕』© 2025 STUDIO SANTA CLAUS ENTERTAINMENT CO.,LTD. All Rights Reserved.
本作において大きなテーマとなる“母性”については、実生活において母親であるクァク・ソニョンが「母性とは、終わりのない感情です。作中のようなあまりにも辛い状況下で(子供に)そこまでしなきゃいけないかなと考えることもできますよね。彼女は他人の目を気にしているので、他人から見える普通の生活を守るために、または自身がここまで努力したのにここで諦めることはできない、もっとやってみようと進んでいきます。この子を平凡で幸せだった時に戻したいという情熱心は、母性以上の感情として表現しました」と考察した。
各俳優がこの作品でみせた新しい姿についてイ・ソルは「私はインディペンデント映画にたくさん出演してきましたが、方言がなかったり、外国人設定じゃない役は今回が初めてな気がします。韓国人としてソウルの言葉を話せたことは嬉しかったですし、それだけでも私にとっては新しい経験でした」と述べた。各キャストが絶賛する脚本によって展開される、精神を破壊するストーリーについてより一層期待値が上がるコメントとなっている。
『侵蝕』© 2025 STUDIO SANTA CLAUS ENTERTAINMENT CO.,LTD. All Rights Reserved.
2種のオルタナティブポスターは、桐野夏生「ダークネス」の書籍の装画などで知られるイラストレーター・四宮愛によるイラストを用い、本作のティザーポスター、メインポスターを手掛けたグラフィックデザイナー・成田祐人がデザインを担った。
ヨンウンとソヒョンが抱きしめ合っているポスターは、“水”と“母性”という点からインスピレーションを受けたイラスト。この抱擁は「愛」なのか、それとも怪物を世に放たぬための「拘束」なのか—。子どものあどけない表情と、水面に映るまったく異なる表情からソヒョンの二面性が感じられ、静かでありながら胸を締めつけるような切なさが漂う。
白と黒のコントラスト、そして危険信号とも取れる黄色が印象的なシーソーのポスターは、ソヒョンの「恐怖体験ごっこ」から着想を得たもの。恐怖体験ごっこという危険な遊びの始まりを捉えた一瞬に、不穏な予兆がにじみ出ている。繊細でありながらシンプルに研ぎ澄まされ、観る者の解釈を許しつつも、得体の知れぬ不安と底知れぬ孤独を漂わせる、不気味なオルタナティブポスターとなっている。
『侵蝕』© 2025 STUDIO SANTA CLAUS ENTERTAINMENT CO.,LTD. All Rights Reserved.
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『侵蝕』は9月5日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開