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錚々たる映画人が、こぞって熱視線!“東欧の奇跡“メーサーロシュ・マールタ 珠玉の作品群を一挙上映『メーサーロシュ・マールタ監督特集 第2章』

錚々たる映画人が、こぞって熱視線!“東欧の奇跡“メーサーロシュ・マールタ 珠玉の作品群を一挙上映『メーサーロシュ・マールタ監督特集 第2章』
©︎National Film Institute Hungary - Film Archive

1975年、『アダプション/ある母と娘の記録』で女性監督として初めてベルリン国際映画祭の最高賞【金熊賞】を受賞、アニエス・ヴァルダ、アンナ・カリーナ、イザベル・ユペールら錚々たる映画人らからも熱い注目を集めるメーサーロシュ・マールタ。このたび、2023年に開催され好評を博した<第一弾特集上映>に続き、日本で劇場初公開となる全7作品を新たにレストア/HDデジタルリマスターした珠玉の作品群を一挙上映する<メーサーロシュ・マールタ監督特集 第2章>が、11月14日(金)より開催決定し、本予告映像と本ポスタービジュアルが解禁となった。

メーサーロシュ・マールタ監督特集 第2章

1931年、ハンガリーに生まれ、同国を代表する名匠ヤンチョー・ミクローシュの手引きで、長編劇映画デビュー作となる『エルジ』を監督したメーサロシュ・マールタ。その後も、サボー・ラースロー(ラズロ・サボ)やアンナ・カリーナ、イザベル・ユペール、デルフィーヌ・セリッグなどの名優がこぞって出演する作品を手がけ、アニエス・ヴァルダに至っては自身の映画制作の参考にしたことを明かすなど、その影響は計り知れず“東欧の奇跡“との呼び声も高い存在として、今なお語り継がれている。

今回の特集上映のラインナップは、監督自身の初期―中期作品を中心に、日本で劇場初公開となる全7作品。軍靴の音が耳をつんざくなか、生き別れた両親への思いがこだまするメーサーロシュ・マールタの代表連作の第1作目『日記 子供たちへ』(第1回東京国際映画祭でのみ上映)は、「第37回カンヌ国際映画祭」審査員特別グランプリを受賞。冷戦下の恐怖政治を生き抜いたメーサーロシュ自身の記憶が刻まれたパーソナルな一大叙事詩『日記』三部作や、孤児として育った女性が両親を追い求めるデビュー作『エルジ』、中年の危機に瀕した未亡人の息苦しさをシスターフッド的に描破した『月が沈むとき』、階級格差が男女の結び付きを蝕む『リダンス』など彼女の作家性が際立つ初期作品のほか、アンナ・カリーナを共演に迎え、血の繋がらない男と少女の、親子のような親密さにカメラが向けられた中期の傑作『ジャスト・ライク・アット・ホーム』など、メーサーロシュ・マールタの目を通した“家族”の形、有様が問い直される珠玉の作品群となっている。

本予告は、今回特集上映される全7作品の見どころを切り取ったもの。メーサーロシュの代表作『日記』三部作では監督自身の分身とも言える女性ユリの“叫び“を、『エルジ』では両親に捨てられた少女エルジが母親と対峙する様子を、『月が沈むとき』では、夫の死後自分の所在なさに苦しんでいた未亡人が“父親そっくり”な息子にまた苦しめられながらも諦めずに向き合おう姿を、『リダンス』では、工場勤務の身分を隠して結婚しようとする女性が恋人の母親から詰め寄られるシーンを、『ジャスト・ライク・アット・ホーム』では、アンナ(アンナ・カリーナ)がおかしな三角関係に巻き込まれる様子など、自身も激動の人生を生き抜いたメーサーロシュ・マールタ監督の揺るぎない作家性が際立つ映像に。

本ポスタービジュアルは、『日記 愛する人たちへ』からモスクワへ旅立つユリの姿と、『ジャスト・ライク・アット・ホーム』からアンナ・カリーナの姿を捉えたもの。「さらなる深みへ——」のコピーが添えられ、家族、恋人、友人—さまざまに絡み合う人生を優しく、そして鋭く捉えたメーサーロシュ・マールタの作品群への期待が高まるものとなっている。

©︎National Film Institute Hungary – Film Archive

<メーサーロシュ・マールタ監督特集 第2章>は11月14日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー

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