双葉社より発行していた「月刊まんがタウン」にて、2015年12月より連載をスタートし、現在は「まんがクレヨンしんちゃん.com」で連載している漫画『野原ひろし 昼メシの流儀』が10月3日(金)よりBS朝日にて、夜11:00~11:30に放送が決定した。
野原ひろし(35)、彼ももちろん昼メシを喰う
原作は大人気キャラクター漫画「クレヨンしんちゃん」の公式スピンオフとして、しんちゃんの父・野原ひろし(35)の昼メシにまつわる出来事を塚原洋一が描いたメシ漫画。
漫画は「クレヨンしんちゃん」シリーズでは描かれていない、サラリーマンとして家族のために働くひろしの束の間の息抜き=昼メシを、限られたお小遣いと時間の中でこだわりにこだわり抜く姿<昼メシの流儀>を描き、累計発行部数(紙/電子)は80万部超え、さらに「まんがクレヨンしんちゃん.com」での累計PV数は、440万PV(2024年度)を超え注目を集めている。
本作の人気の理由は、ひろしが旨いメシを食レポ的に食べるだけではなく、様々な料理のトリビアや作り方、さらにはサラリーマンならではの「後輩への奢りの悩み」、「営業の合い間の時短メシ」、「上司の愚痴」など“あるある”も詰まっていることから、大人世代の男女を中心に多くの共感を得ている。
また、原作ファンには嬉しい「クレヨンしんちゃん」らしいギャグとシュールな笑いも盛り込まれ、「熱い」、「辛い」、「甘い」など料理ごとに見せる様々なひろしの「顔芸」も魅力の一つだ。
映像が初解禁
3月にアニメ化が発表されると、Xでは「野原ひろし」が1位、「昼メシの流儀」が8位にトレンドインするなど話題を呼んだ本作の映像が初解禁となる。
「野原ひろし、35歳、彼ももちろん昼メシを喰う!」という、ひろしの声優も務める森川智之のナレーションから始まる映像に続くのは、美味しそうな昼メシの数々と、頬を赤くしワクワクしながら丼ぶりの蓋を開けるひろしの姿。
国民的とーちゃんの誰も見たことがないお昼の顔に期待が高まる一方、原作でも人気の高い「パンケーキ」、「串かつ」エピソードなどのワンシーンも見て取れ、どんなメニューがアニメで観られるかも大注目だ。各話30分、2エピソードからなり1度で2度美味しい放送となっている。
本作のオープニング主題歌に書き下ろし楽曲♪「ごはん食べヨ」が決定
さらに、PVとあわせて解禁となったオープニング主題歌アーティストは、自身も「クレヨンしんちゃん」シリーズの大ファンであるアーティスト【Mega Shinnosuke】(メガ・シンノスケ)。
Mega Shinnosuke
Megaはオープニング主題歌♪「ごはん食べヨ」を本作のために特別に書き下ろしており、主題歌が決定したことについては「まさかの僕しんのすけが主題歌!ありがとうございます!人生は何があるか分からない 平和でクスッとできるお話!放送楽しみです!」と喜びのコメント。
そして、「毎日生きてると本当に色々大変なことが誰しもありますよね!バタバタと進む生活の中ほっと一息つけるようなおいしいごはんを食べて、やるぞー!ってなって欲しいです!「気楽にいこうね」という歌詞の通り何かを食べてエネルギーを得て、ますますに生きていきたい そんな楽曲です!小さく踊ると尚楽しい元気に愉快に気楽に行きましょう」と今回の楽曲に込めた思いとともに、メッセージを寄せている。
『野原ひろし 昼メシの流儀』は10月3日よりBS朝日にて毎週金曜よる11時~OA