監督の撮影秘話や衣装を手掛けた世界的デザイナーのインタビュー 場面写真も到着『クィア/QUEER』

監督の撮影秘話や衣装を手掛けた世界的デザイナーのインタビュー 場面写真も到着『クィア/QUEER』
『クィア/QUEER』©2024 The Apartment S.r.l., FremantleMedia North America, Inc., Frenesy Film Company S.r.l.
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ジョナサン・アンダーソンと再びコラボ

1950年代の衣装を再現するために、親しい友人で、頻繁に一緒に仕事をするジョナサン・アンダーソンと再びコラボを組むことにした。アンダーソンは、アイルランド生まれのファッションデザイナーで、自身のブランドJ.W.Andersonや複数の高級ブランドのクリエイティブディレクターを務めている。アンダーソンは、『チャレンジャーズ』をきっかけに映画の衣装デザインの世界に入った。

「1950年代の男性は、服を長い間キープするという習慣がなかった。外国人としてメキシコで暮らす、ウィリアム・リーのような男性は、特にそうだった。『クィア/QUEER』は、1950年代の男性服に潜むフェティシズムの概念に焦点を当てている。そこには微妙なニュアンスがあるんだ」とアンダーソンは語る。

映画の序盤では、うだるような暑さの、メキシコシティの夏の街並みを舞台に展開する。リーは、淡い色の麻のスーツ、パナマ帽、そして現代風のサングラスを身につけて街をさまよう。

アンダーソンは、「僕は彼を、『乱れのあるしゃれ男』と解釈した。からだが衣服に影響を与え、服が、第2の皮膚として彼のからだの一部になったように思えた。リーの服のスタイルは、究極的には、彼の身のこなし方と関係がある。

ユージーンのスタイルは、少し堅苦しく、同時にヒッピー的で若い。それが性的な魅力を醸し出しているんだ」と明かし、リーの、しわくちゃのヘミングウェイ風スタイルとは対照的に、ユージンには、より垢抜けた大学生風の格好をさせ、2人の男の年齢、人生における立場、そして心理がいかに異なっているかをはっきりと表現した。

終盤では、リーとユージーンが、幻のヤヘを求めてジャングルへと入っていく。その時の2人の服は、密林の湿気で汚れている。「物語が進んでいくにつれて、服はどんどん汚く、くたびれていかなければならない。彼らは、ジャングルの中で服を洗濯できないからね。これを強調するためには、それぞれのキャラクターには、衣装を1着しか準備しなかった。そうすることで、ジャングルを冒険する中で、服がどうやって劣化していくかを想像することができた」とアンダーソンはこだわりを明かした。

『クィア/QUEER』©2024 The Apartment S.r.l., FremantleMedia North America, Inc., Frenesy Film Company S.r.l.

映画オリジナルグッズ再販も決定

日本で1月25日に発売されたJW Anderson x QUEER限定カプセルコレクションが、映画の日本公開を記念して5 月9日よりJW Anderson渋谷店とJW Anderson伊勢丹新宿メンズ店にて再販売されることが決定した。

コレクションでは、映画のポスターやメインビジュアル、そして『クィア/QUEER』のテーマに基づいたグラフィックを、ウェアやアクセサリーに落とし込んでいる。

「QUEER」の文字はグレーのフーディーにプリントされ、ビーズで装飾されたドローストリングは映画を彩る要素と調和。フーディーの背面には「I want to talk to you… without speaking(言葉を使わずに、あなたに話しかけたい)」という台詞をプリント。

さらに、公式ポスターのデザインを彷彿とさせる映画タイトルとクレジットがあしらわれたグレーのクルーネックスウェットや、映画からインスパイアされた印象的なビジュアルがプリントされた鮮やかなグリーンのスウェットシャツも展開。

またスチールブルーのTシャツには映画タイトルを、グレーメランジのTシャツには映画の中で変身の象徴として登場する、ムカデのネックレスを模したデザインが取り入れられている。

アクセサリーにも、ウェアのビジュアルモチーフを反映。オフホワイトのトートバッグには映画から採用した画像が、またカーキとネイビーの 2 色のキャップには『QUEER』のタイトルが各々プリントされ、映画『クィア/QUEER』がもつ無二のイメージやテーマを際立たせている。

『クィア/QUEER』は5月9日(金) 新宿ピカデリー他 全国ロードショー

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